有名美術館で絵画へのフラッシュ撮影がOKなところを教えてください.

いつものことですがカメラ禁止の美術館でフラッシュ撮影している日本人老人に注意して抵抗されました.
老人いわく「海外の美術館では撮影OKだ」と.ここは撮影禁止で,しかもフラッシュが絵画に与える劣化は小さくないから海外で撮影OKのところでもフラッシュ禁止なのが多いことを説明すると逆切れされました.
「撮影OKのところでもフラッシュ禁止」という点については私の経験から言ったことだったのですが,私の経験といってもたかが知れているので,皆様の経験からより幅広い世界の実情を教えていただければと思います.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/02 22:40:49
  • 終了:2010/10/04 01:27:49

ベストアンサー

id:meefla No.7

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582010/10/04 00:51:43

ポイント50pt

Commons:WikiProject Arts/Museum photography - Wikimedia Commons の "List of conditions for taking photographs or videos" に、世界各国の美術館・博物館で写真撮影が許可されているかどうかの一覧表があります。

この中で、「有名美術館で絵画へのフラッシュ撮影がOKなところ」に該当しそうなのは4つありました。

1. 大英博物館

British Museum - Photography に、

Hand-held cameras, including cameras fitted with flash bulbs or electronic flash units, may be used for private purposes in the galleries unless otherwise indicated.

とあります。

フラッシュが作り付けになっている小型カメラで、私的使用であればOKのようです。

2. ヴィクトリア&アルバート博物館

Photography in the Galleries - Victoria and Albert Museum に、

Flash photography is permitted.

とあり、明示的にフラッシュ撮影OKです。

3. ナショナル・ギャラリー (ワシントン)

National Gallery of Art - Museum Policies には、

Photography for personal use is permitted except in special exhibitions and where specifically prohibited. Monopods and Tripods are not permitted.

写真撮影は、三脚や一脚を使わなければOKのようです。(特別展や明示的に禁止されている場所を除いて)

フラッシュに関する記述は見つかりませんでしたので、禁止はされていないと解釈できます。

4. ハンガリー国立美術館 (Hungarian National Gallery)

公式サイト によれば、

Photography permit for the permanent exhibitions

HUF 1600

ですので、1600ハンガリーフォリント = 約670円を支払えば写真撮影ができるようです。

以上、美術館と言うよりは博物館な所を含めて4つです。

一覧表で、写真撮影が "Yes" となっていても "no flash" となっている所がほとんどである事からも、「海外で撮影OKのところでもフラッシュ禁止なのが多い」というのは正しい表現であると思われます。

ご参考になれば幸いです。

id:Ficus_palmeri

素晴らしい!

ありがとうございました.

2010/10/04 01:18:56

その他の回答(6件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/10/02 23:17:39

ポイント15pt

【0】フラッシュOKの美術館

残念ながら考えたこともなく存じません

(美術館に足を運ぶのは肉眼で見るからこその価値のためであって、さらには美術品を写真に収める自信も腕もありませんのでカメラを持っていくことすらしません)

【1】絵画保護の面から

絵画に悪影響があるという話もあるが、マグネシウムを焚いていた時代(煙は出るし微細な飛まつが飛び散る)ならいざ知らず、現在のフラッシュでどの程度の悪影響が出るかの物理的・数学的な証明はまだなされていないが、それと同じく現代のフラッシュならば大丈夫というデータも無いためフラッシュ禁止はやむを得ない措置(日光を避け、部屋をあまり明るくしていないのも同様の理由)

【2】他人の目から

周りの客が驚く、絵画が展示されている部屋は比較的暗めにしている場合が多いため突然の光は目にくる(しばらくまともに見えない時もある)

【3】撮影技術面から

額縁の前にガラスがある場合などは光が反射してしまってうまく撮影できない

→間接フラッシュにする必要があるため大光量のフラッシュが必要となり、デジカメなどの内蔵フラッシュではまず無理

立体物ならずとも油絵なども光の当て方によって見え方が変わってきてしまう

→こちらも内蔵フラッシュレベルではまず無理

【4】倫理の面から

フラッシュを焚いてしまうような人はカジュアル感覚で写真撮影するような人が多いと思う

真底撮影したいという場合は、許可を取り、三脚で固定し、必要であればレフ板も用意し、当然ながら明るいレンズを用いて撮影すべきであるし、そこまでする気が無いというのであれば撮影は遠慮すべきところ

写真撮影禁止という措置は、写真による流布を予防するという事もあるとは思うけれど、マナー知らずがフラッシュを焚くことを防止するという意味合いのほうが強いのでしょうね

今回のような場合は「ヨソはヨソ、ココはココ」と言い切ったほうがよかったかもしれないですが係員を呼んでつまみ出してもらうのが一番いいですね

(マナーやエチケット知らずの老人にはなりたくないものです)

> 残念ながら考えたこともなく存じません

> 肉眼で見るからこその価値

模範入場者ですねぇ.

2010/10/03 13:37:04
id:hirohiro3 No.2

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152010/10/02 23:35:19

ポイント15pt

著作権問題と有料貸し出しができなくなるからでは?

件の老人が言うように,フラッシュOKの美術館が存在するのかを知りたいので,ご回答の件は関係ありません.

2010/10/03 13:40:47
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/10/03 10:06:33

ポイント15pt

絵画は、フラッシュに含まれる紫外線で痛んでしまいます。

そのため、撮影が許可されていてもフラッシュはダメというのは一般的なものです。

館内の照明自体も、紫外線の少ないものが使われています。

https://www3.toshiba.co.jp/tlt/eco-net/sekei/tips/pdf/tips_2.pdf

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/flush.htm

件の老人が言うように,フラッシュOKの美術館が存在するのかを知りたいので,ご回答の件は関係ありません.

2010/10/03 13:40:57
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/10/03 15:10:41

ポイント15pt

言葉が足らなくてすみません。

美術館には絵画等を見せるということ以外にも、絵画等をきちんと管理して後世に残していくという重要な使命があります。

そのため、展示していない美術品の方が多いというようなところの方が多いですし、美術品の修復などを担当する部門があったりもします。

有名美術館で、絵画をきちんと管理しないところなどありません。

そのため、

『有名美術館で絵画へのフラッシュ撮影がOKなところを教えてください』

と言う質問に無理があるため、きちんとした回答が入らないのではないかと思って、

『「撮影OKのところでもフラッシュ禁止」という点については私の経験から言ったことだったのですが,私の経験といってもたかが知れているので,皆様の経験からより幅広い世界の実情を教えていただければと思います』

の部分について、回答をしました。

回答としては、

『有名美術館で絵画へフラッシュ無しの撮影可能というところはいくつか行きましたが、フラッシュ撮影がOKなところなど見たことも聞いたこともありませんし、先の回答に入れた理由から、そのような美術館が存在するということが考えられません。』

ということです。

ありがとうございます.

探しているもの自体が超ビミョーなものですので...

2010/10/03 16:33:11
id:nofrills No.5

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592010/10/03 18:14:26

ポイント15pt

その方の海外渡航の経験がいつのものなのか、また「博物館 museum」と「美術館 gallery, museum of art」の区別をなさっているかどうかによりますが、展示施設が「フラッシュ使用禁止」を明示するようになったのはわりと最近のことです。一般に「博物館 museum」についてのサイトですが、Photography Tips - How To Take Photos Inside A Museumというページではフラッシュの使用が前提になっています。(「フラッシュを使えない場合もよくあるが……」が普通の解説とは別の項目になっている。)

有名なところではパリのルーブル。実際には写真撮影禁止なのですが(2005年に禁止されたそうです)来館者はおかまいなしで写真撮影しているようですね。それもフラッシュ使って。2009年3月の英ガーディアンの記事から:

As you enter the Louvre, big, clear signs in several languages inform you of the museum's rules. There is to be no running, no use of mobile phones – and no flash photography. This ban could not be more clearly announced. No one can miss it. Yet in front of the Mona Lisa, one camera flash after another blasts its ugly reflection on the glass protecting the painting.

「写真撮影禁止」という標識があるのに、モナリザの前ではフラッシュが次から次へとたかれていて、絵にはめられている保護ガラスに反射して目がくらむ、という内容です。こちらの解説サイトのコメント欄でも「ルーブルのフラッシュ撮影は禁止されているが守られていない。美術館側がもっと徹底すべき」との声があります。

それから、「博物館」であれ「美術館」であれ、80年代から90年代初めは、欧州の多くの施設でフラッシュは明示的には禁止されていなかったはずです。私の実際の経験で、1990年ごろの英国の国立美術館(入館料無料)のどこかでのことですが、写真自体撮影禁止になっていない部屋でのフラッシュ使用は、特別の部屋(水彩画など)以外は特に禁止はされていませんでした。一度にたくさんの美術館を見て回ったのでどこのことか忘れましたが、ロンドンのテイト・ギャラリー(現テイト・ブリテン)かなあと思います。当時は、ロンドンのナショナル・ギャラリーでも撮影は可能で、画集では小さくしか掲載されていない作品を撮影する、といったことはありました。現在は写真撮影自体が禁止されています。

「博物館」ですが、米ワシントンの国立公文書館(独立宣言などがある)は今年2月からツーリストによる撮影を禁止したそうです。そのときのワシントン・ポストのブログにこうあります。

http://voices.washingtonpost.com/federal-eye/2010/01/national_ar...

Thousands of power flashes from cameras have the potential to further damage some of the nation's most important original documents, and photographers have disrupted the flow of visitors for years, the National Archives and Records Administration said in Monday's Federal Register.

つまり、何千人という人たちがフラッシュをたいて撮影すると収蔵品がさらに傷むかもしれない、というコメントですが、裏返せば「写真撮影OK」は「フラッシュをたいてもOK」だったという意味になります。

「有名」かどうか、また「美術館」かどうかでひっかかるかと思いますが、ロンドンにある「ジェフリー博物館」(中は時代ごとのインテリアの展示で、絵画なども脇役ではあっても展示物に含まれてはいます)は、個人用途の撮影について「三脚は禁止」となっており、フラッシュについては制限は明示されていません。

http://www.geffrye-museum.org.uk/visiting/

Visitors may take photographs without a tripod for personal use. Commercial photography must be approved in advance.

いずれにせよ「海外の美術館ではOKだ」は質問者さんのいっておられる施設でもOKを意味するわけではありませんよね。何よりカメラのフラッシュの紫外線は絵を傷つける原因になるということでそのお客様の大好きな「海外の美術館」でも続々と禁止されるようになっていますので、その旨説明申しあげて納得していただくのがよろしいのではないでしょうか。

最後に、私も全文は読めていないのですが、下記ページでの議論はなかなか興味深そうです。

http://www.artfagcity.com/2008/01/25/no-photo-a-discussion-on-mu...

id:clamishy No.6

vics回答回数160ベストアンサー獲得回数32010/10/03 19:35:53

ポイント20pt

http://www.unkar.org/read/academy6.2ch.net/gallery/1038690361

ソースがアレですが、ここに自分のいる美術館は彫刻室でのフラッシュ撮影がokだという人がいますね。(170番氏)

すみません、どこだかは分かりませんでした。でも、存在はするようです。

id:meefla No.7

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582010/10/04 00:51:43ここでベストアンサー

ポイント50pt

Commons:WikiProject Arts/Museum photography - Wikimedia Commons の "List of conditions for taking photographs or videos" に、世界各国の美術館・博物館で写真撮影が許可されているかどうかの一覧表があります。

この中で、「有名美術館で絵画へのフラッシュ撮影がOKなところ」に該当しそうなのは4つありました。

1. 大英博物館

British Museum - Photography に、

Hand-held cameras, including cameras fitted with flash bulbs or electronic flash units, may be used for private purposes in the galleries unless otherwise indicated.

とあります。

フラッシュが作り付けになっている小型カメラで、私的使用であればOKのようです。

2. ヴィクトリア&アルバート博物館

Photography in the Galleries - Victoria and Albert Museum に、

Flash photography is permitted.

とあり、明示的にフラッシュ撮影OKです。

3. ナショナル・ギャラリー (ワシントン)

National Gallery of Art - Museum Policies には、

Photography for personal use is permitted except in special exhibitions and where specifically prohibited. Monopods and Tripods are not permitted.

写真撮影は、三脚や一脚を使わなければOKのようです。(特別展や明示的に禁止されている場所を除いて)

フラッシュに関する記述は見つかりませんでしたので、禁止はされていないと解釈できます。

4. ハンガリー国立美術館 (Hungarian National Gallery)

公式サイト によれば、

Photography permit for the permanent exhibitions

HUF 1600

ですので、1600ハンガリーフォリント = 約670円を支払えば写真撮影ができるようです。

以上、美術館と言うよりは博物館な所を含めて4つです。

一覧表で、写真撮影が "Yes" となっていても "no flash" となっている所がほとんどである事からも、「海外で撮影OKのところでもフラッシュ禁止なのが多い」というのは正しい表現であると思われます。

ご参考になれば幸いです。

素晴らしい!

ありがとうございました.

2010/10/04 01:18:56
  • id:nofrills
    補足です。

http://www.fodors.com/community/europe/paris-not-for-photographers.cfm
    2010年9月10日の報告ですが:
    > Pompidou is cool, photos allowed everywhere, including some people using flash
    というわけでポンピドーセンター(パリ)はフラッシュ使用の撮影はOKのようです。

また上記のコメント欄から:
    > Michael on Sep 10, 10 at 7:34am
    > ... Photography is banned in the picture galleries of the Louvre, but not in the sculpture areas--or at least did not used to be. ...

> scrb11 on Sep 10, 10 at 7:49am
    > No there used to be no restrictions in the Louvre whatsoever -- I've been
    > going for almost 20 years.

「ルーブルの場合、現在は絵画の展示スペースでは撮影禁止、彫刻のスペースではOKであるか、あるいは以前はそうだった」という投稿と、「いや、20年近く行っているが、ルーブルでは以前一切の制限はなかった」という投稿です。

一方で同じパリのオルセー美術館は常にフラッシュと三脚は使用禁止だったと最初のコメントにあります。(現在は撮影自体禁止だそうです。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません