友人に化学の勉強を教えてもらうことになりました。友人は県外に住んでいるのでネットで板書説明をリアルタイムで見ながらやり取りしたいと思いました。そのようなやり取りが可能になるものはないでしょうか?ソフトが必要なら買おうと思ってます。ただしライブカメラで撮影すればよいというのはなしでお願いします。それ以外の方法が知りたいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/02 23:41:00
  • 終了:2010/10/03 01:58:04

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/10/03 00:27:35

ポイント27pt

勝手ですが、あなたもご友人もWindowsXP以降だと仮定します(違ったら返信欄かコメント欄に書いておいてください)

 

【1】SkypeのSketch Pad

会話しながら互いに絵を書くことが出来ます

http://blogs.skype.com/ja/2007/02/07/extra_manager.html

実際に使ってみた方の感想が参考になると思います

http://d.hatena.ne.jp/ouixxx/20091011/1255272771

 

【2】Windows Live Messenger

WindowsMessengerの時代はホワイトボード機能で互いに同時に書き込めた頃もあったのですが、今は一方通行のみになったようで少々不便

http://messenger.live.jp/function/10/index.htm

ルータのポート開放が必要な場合があるので以下はその際の資料

http://support.microsoft.com/kb/927847/ja

http://support.microsoft.com/kb/960820/ja

 

その他、フリーのホワイトボードソフトなどもあります

id:keromoni3

ありがとうございます。またにドンピシャ。答えだと思います。

2010/10/03 01:56:58

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/10/03 00:27:35ここでベストアンサー

ポイント27pt

勝手ですが、あなたもご友人もWindowsXP以降だと仮定します(違ったら返信欄かコメント欄に書いておいてください)

 

【1】SkypeのSketch Pad

会話しながら互いに絵を書くことが出来ます

http://blogs.skype.com/ja/2007/02/07/extra_manager.html

実際に使ってみた方の感想が参考になると思います

http://d.hatena.ne.jp/ouixxx/20091011/1255272771

 

【2】Windows Live Messenger

WindowsMessengerの時代はホワイトボード機能で互いに同時に書き込めた頃もあったのですが、今は一方通行のみになったようで少々不便

http://messenger.live.jp/function/10/index.htm

ルータのポート開放が必要な場合があるので以下はその際の資料

http://support.microsoft.com/kb/927847/ja

http://support.microsoft.com/kb/960820/ja

 

その他、フリーのホワイトボードソフトなどもあります

id:keromoni3

ありがとうございます。またにドンピシャ。答えだと思います。

2010/10/03 01:56:58
id:TREEG No.2

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/10/03 01:00:15

ポイント27pt

ソフトウェアの方については、お互いパソコン+ブロードバンドでしたら、無料で、Skype利用できる為おすすめだと思います。私自身よく使っていますが、他社のチャット系ソフトと比べて音質が非常に良いです。テレビ電話や会議機能もありますのでビジネス用とでも使われていますし、とりあえず、無料ですので試してみてはいかがでしょうか?

.

また、カメラについては、Skype カメラで検索しても色々出てきますので、予算にあった物を選ぶと良いと思います。

ただ、板書などになると、インターネット回線が遅いと遅延したりしますので、ストレスを感じるかもしれません。

私の場合、カナダと日本で良くやりとりするのですが、音質は携帯よりも良いのですが、顔を見ながら話がしたい程度どうしても遅延が発生しますね・・・そのため少し板書は辛いかもしれません。

id:keromoni3

実際の使用感がわかってうれしいです。ありがとうございました。

2010/10/03 01:56:54
id:yossiy7 No.3

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/10/03 00:38:34

ポイント26pt

MSNメッセンジャーのホワイトボード機能使えばいいのでは

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/im/4506.html

id:keromoni3

ありがとうございます。

2010/10/03 01:57:13

コメントはまだありません