囲碁に詳しい方に質問です。


http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1272980468/l50
914 :名無し名人:2010/10/02(土) 21:20:06 ID:eBFnoB9D
>>913
ZenやMFGみたいに作者が級レベルならともかく、Ericaの作者6dだもの。
KGSで1d前後の人に相手してもらうより自分で対戦してテストしたほうが効率いいだろう。

上記の「6d」や「1d」とはどういう意味ですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/03 06:41:49
  • 終了:2010/10/03 21:38:54

ベストアンサー

id:kuroyuli No.1

ももんがらす回答回数250ベストアンサー獲得回数552010/10/03 07:51:31

ポイント50pt

KGSというのはネット囲碁ができるサーバーのことです。

6dとか1dというのは、そのKGS内でのユーザーの囲碁ランクです。dは段の略で、級の場合はkとなります。

(6d=6段、1d=1段、6k=6級)

将棋と同じく 囲碁では9段が一番強く、

9段>8段・・・>1段>1級>2級・・・

の順で弱くなっていきます。

上記は「Ericaという囲碁ロボット(人と対戦可能なコンピューター・プログラム)の作者は、Ericaが普段対戦している1段クラスのユーザーよりも囲碁が強いから、作ったロボットと自分で対戦したほうがプログラムの修正・改善に役立つのでは」という意味のコメントですね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

よくわかりました。

将棋には少し詳しいのですが、囲碁のことはさっぱりなので助かりました。

2010/10/03 21:34:59

その他の回答(2件)

id:kuroyuli No.1

ももんがらす回答回数250ベストアンサー獲得回数552010/10/03 07:51:31ここでベストアンサー

ポイント50pt

KGSというのはネット囲碁ができるサーバーのことです。

6dとか1dというのは、そのKGS内でのユーザーの囲碁ランクです。dは段の略で、級の場合はkとなります。

(6d=6段、1d=1段、6k=6級)

将棋と同じく 囲碁では9段が一番強く、

9段>8段・・・>1段>1級>2級・・・

の順で弱くなっていきます。

上記は「Ericaという囲碁ロボット(人と対戦可能なコンピューター・プログラム)の作者は、Ericaが普段対戦している1段クラスのユーザーよりも囲碁が強いから、作ったロボットと自分で対戦したほうがプログラムの修正・改善に役立つのでは」という意味のコメントですね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

よくわかりました。

将棋には少し詳しいのですが、囲碁のことはさっぱりなので助かりました。

2010/10/03 21:34:59
id:serow225 No.2

セロー回答回数36ベストアンサー獲得回数52010/10/03 08:44:06

ポイント15pt

dは「段」kが「級」です。だから6dは六段、1dは初段のことですよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/10/03 21:35:20
id:kopj No.3

kopj回答回数123ベストアンサー獲得回数62010/10/03 18:11:04

ポイント30pt

>級レベルならともかく、Ericaの作者6dだもの。

比較の対象として 級が出ています。

級といえば 段。

級の次が段になります。

つまり 6段ということですね。これは相当強いです。

1段や級の人と対戦させなくても 本人がやればいいんじゃない?というようなことですかねぇ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>1段や級の人と対戦させなくても 本人がやればいいんじゃない?

確かにそうですよね。

2010/10/03 21:37:05

コメントはまだありません