【どちらかと言えば国語の質問です】

 10月3日の放送で、先輩プリキュア*1であるキュアムーンライトの戦線復帰に勢いを得た主人公たちは4人もの敵幹部を一蹴します。その後のつぼみ*2とえりか*3の掛け合いはこうでした。

えりか:ムーンライトがいれば百人力だよ。ダークプリキュア*4だろうが、砂漠の使徒*5だろうが…、こう言う時、何て言うんだっけ?
つぼみ:[朝めし前]ですよ。
えりか:そうそう、それそれ!


 実際のつぼみの台詞は[朝めし前]でしたが、他に当てはまる言葉を教えて下さい。
 複数の候補の言葉を挙げて頂くより、1つの結論に絞って教えて頂けると嬉しいです。
 例えば、質問者は[赤子の手を捻る]だと思いました。


*1:作品世界で「伝説の戦士」とされる女性戦士たちの呼称です。
*2:主人公の女の子、今年の1人目のプリキュア。大好きなおばあちゃんの影響か、話す言葉にときどき古い言い回しが混じったりします。
*3:つぼみの親友、今年の2人目のプリキュア。つぼみよりも明るく活発な女の子として描かれています。
*4:強敵として描かれている敵方登場人物。
*5:物語上の敵組織の名称。ここでは同敵組織の幹部構成員たちを指しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/10/04 00:44:57
  • 終了:2010/10/11 00:38:31

ベストアンサー

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362010/10/04 00:53:22

ポイント95pt

お茶の子さいさい

(なお、説明は、例えば、http://gogen-allguide.com/o/otyanoko.html )

id:Kityo

 いい感じに彼女がチョイスしそうな言い回しです。

 回答ありがとうございます。

2010/10/05 00:35:58

その他の回答(21件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362010/10/04 00:53:22ここでベストアンサー

ポイント95pt

お茶の子さいさい

(なお、説明は、例えば、http://gogen-allguide.com/o/otyanoko.html )

id:Kityo

 いい感じに彼女がチョイスしそうな言い回しです。

 回答ありがとうございます。

2010/10/05 00:35:58
id:lionfan No.2

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202010/10/04 00:55:41

ポイント40pt

「どんな敵がやってきても負ける気がしない」という意味のことが言いたいのだと思いますので、「無敵」「楽勝」「勝ち戦」などが正しいかと思います。


ひとつに絞る、というのでしたら、

話す言葉にときどき古い言い回しが混じったりします

ということですので「向かうところ敵なし」ですかね。

id:Kityo

 なるほど、無敵ですか。

 普段何気なく日本語をチョイスしている分には「向かうところ敵なし」と口にするとき「無敵」と比較していたりはしてないことに気がつきました。

 回答ありがとうございます。

2010/10/05 00:42:05
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/10/04 00:57:55

お茶の子さいさい

へのカッパ

赤子の手をひねるようなもの

など。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/10/05 00:44:10
id:hiko4karasu No.4

hiko4karasu回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/10/04 01:46:57

ポイント5pt

つぼみのセリフとしてはちょっと合わないかもしれないが。

「お茶の子さいさい。」

えりかの言いそうなフレーズとしてはこれ。

id:Kityo

 僕はむしろ[朝めし前]よりはつぼみらしいかと思いましたが。

 [お茶の子さいさい]が既に3票ですね。回答ありがとうございます。

2010/10/05 00:47:54
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042010/10/04 02:05:07

ポイント5pt

 直感的に思いついたのは、「楽勝」ですが、「お茶の子さいさい」が可愛い感じがするので一押しです。

 確かに、「赤子の手をひねるようなもの」と言うのも、下記参考URLにありますが、ただ、それでは、何か時代劇に出てくる悪者が言っているようで、正義の味方のイメージを壊しそうです。(^_^;

※参考URL

●朝飯前 - 類語辞典(シソーラス)

http://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%9C%9D%E9%A3%AF%E5%89%8D

●お茶の子さいさい - 語源由来辞典

http://gogen-allguide.com/o/otyanoko.html

id:Kityo

 この質問で人気投票する予定はなかったのですが、[お茶の子さいさい]が人気のようですね。

 おっしゃるように、可愛い感じがする…と言われるとそうかも知れないと思います。

 回答ありがとうございます。

2010/10/05 00:52:06
id:kia_44 No.6

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/10/04 04:28:10

ポイント40pt

簡単にできるということ、古い言葉ということで、

・へのかっぱ

なんてどうでしょう。



ついでに

・お茶の子さいさい

・木っ端の火

・烈風枯葉を掃うが如し

なんかも当てはまりそうですね。

下2つは年齢的に無理がありそう。

えりか:ムーンライトがいれば百人力だよ。ダークプリキュア*4だろうが、砂漠の使徒*5だろうが…、こう言う時、何て言うんだっけ?

つぼみ:[○○○○]ですよ。

えりか:え?!

ってなりそうです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 質問者は気がついていなかったのですが、「えりか:え?!」にならない範囲で回答を探さないといけなかったのですね。僕が回答する側に回っていたら、兎も角古い言葉を探して来て「それじゃぁ、えりかが聞き返すよ」との返信を貰っていたかも知れません。:-)

2010/10/05 00:57:02
id:mattiya No.7

シエル回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/10/04 09:09:36

ポイント5pt

お茶の子さいさい、だと思いました。

意味は簡単に出来ること、だったし。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/10/05 01:00:07
id:kousuke77 No.8

松沢翔回答回数61ベストアンサー獲得回数42010/10/04 09:43:09

ポイント5pt

「お茶の子さいさい」ですかね

意味1.おちゃのこ さいさい-日本国語大辞典

(俗謡のはやしことば「のんこさいさい」をもじっていう)物事が容易にすらすらとできるという意にいう。お茶の子。*造化妙々奇談〔1879〜80〕〈宮崎柳条〉八「彼に有りては、お茶果回々(チャノコサイサイ)

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/10/05 01:01:10
id:sayonarasankaku No.9

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642010/10/04 10:31:27

ポイント5pt

つぼみ:[お茶の子さいさい]ですよ。


が思い浮かびました。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 思い浮かぶのですね、どうやら。

2010/10/05 01:02:12
id:yam3104 No.10

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/10/04 11:30:12

ポイント10pt

えりか(以下え)「ダークプリキュアだろうが、砂漠の使徒だろうが…こう言う時、何て言うんだっけ?確か赤子の……」

つぼみ(以下つ)「[向かう所敵なし]ですよ」


え「えっ、[赤子の手を捻る]じゃなくて?」

つ「ダークプリキュアとか砂漠の使徒が、赤ちゃんみたいに弱いなんて思える?そんな強敵さえ、ムーンライトさんには敵わないよね、って言いたいんでしょ?」

え「そうそう、それそれ![向かう所敵なし]って言うんだ!」

つ「覚えた?」

え「うん!」

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 [向かうところ敵なし]の2票目ですね…。


 繰り返しますが、今回の質問者の意図は投票ではありません。

 オープン済みの回答を見てからの回答者さんは、他とかぶらないものを「1つに絞って」回答して下さると嬉しいです。

2010/10/05 01:06:29
id:tomotaka0310 No.11

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112010/10/04 13:46:37

ポイント5pt

お茶の子さいさい

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/10/05 01:07:42
id:kaito317 No.12

バリネズミ回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/10/04 18:53:25

id:Kityo

 流石に「ぬ」はないと思いますが、僕の不勉強だったらゴメンナサイ。

2010/10/05 01:08:47
id:gtore No.13

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/10/04 20:41:13

ポイント5pt

[お茶の子さいさい]




                                …だと私は思いました。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/10/05 01:09:15
id:light-0 No.14

Light回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/10/05 02:57:54

お茶の子さいさい、くらいしか思いつきませんが・・・・

意味合いは同じようなことかと。

id:Kityo

 ゴメンナサイ。

 オープン済みの他の回答とかぶらない内容で再回答をして頂けると嬉しいです。

2010/10/05 06:56:34
id:yam3104 No.15

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/10/05 11:51:54

ポイント10pt

(前略)

つ「国士無双ですよ!」

え「そうそう、それそれ!」

つ「えっ」

え「えっ」

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/10/05 21:44:37
id:qoq No.16

レタス回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/10/06 17:39:01

皆さんと同じようになってしまいしたが、

「お茶の子さいさい」だと思えます。

id:Kityo

 ゴメンナサイ。

 オープン済みの他の回答とかぶらない内容で再回答をして頂けると嬉しいです。

2010/10/07 01:36:42
id:savilerow No.17

さ、さ、サビレル回答回数16ベストアンサー獲得回数22010/10/07 06:14:10

ポイント40pt

ち、ち、[ちょちょいのちょい]

も、も、もう ひとつも さがして いるよ question:1286032857

id:Kityo

 つぼみらしいかどうか微妙ですが、現代っ子らしからぬ言い回しと思います。

 兎も角、[ちょちょいのちょい]は初出です。回答ありがとうございます。


 お雛さまを探して欲しい…のほう。残り日数があまりないですが、見つかったら宜しくお願いします。一応、土曜日の23時30分くらいまでは待ちます。

2010/10/07 21:58:28
id:tantyan7 No.18

tantyan7回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/10/09 14:14:02

「お茶の子さいさい」

だと思います

id:Kityo

 ゴメンナサイ。

 オープン済みの他の回答とかぶらない内容で再回答をして頂けると嬉しいです。

2010/10/09 23:24:42
id:yuki1997 No.19

こばやし回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/10/09 18:23:05

「お茶の子さいさい」だと思います。

意味は、物事がたやすくできること。でした。(yahoo辞典より)

id:Kityo

 ゴメンナサイ。

 オープン済みの他の回答とかぶらない内容で再回答をして頂けると嬉しいです。

2010/10/09 23:25:24
id:koba-yann No.20

邪蘭回答回数7ベストアンサー獲得回数12010/10/09 23:01:57

お茶のこさいさい

かなぁ?

id:Kityo

 ゴメンナサイ。

 オープン済みの他の回答とかぶらない内容で再回答をして頂けると嬉しいです。

2010/10/09 23:25:47
id:asd-f No.21

わか☆☆回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/10/10 22:29:01

お茶のこさいさい

か、ささっと

id:Kityo

 オープン済みの他の回答とかぶらない内容で再回答をして頂けると嬉しいです。

 …と言いたいところですが、連投されている時点でそれも無理ですね。

2010/10/11 00:28:30
id:asd-f No.22

わか☆☆回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/10/10 22:31:47

敵はいないかもネ

id:Kityo

 他とはかぶっていませんが、まともな回答にはとても見えません。ゴメンナサイ。

2010/10/11 00:30:16
  • id:Kityo
     この質問に回答して下さった回答者の皆様ありがとうございます。
     僕の最新の質問です。ご検討お願いします。
    http://q.hatena.ne.jp/1287334520