著作権問題?

http://sofia.fhda.edu/gallery/statistics/lessons/lesson01-1.html
例えば、上記URLのような大学の講義などで、その資料が図らずとも一般に公開されている場合、そこにある資料やデータを使ったり、翻訳したものを自分で行うレクチャー(有料で行う)に使う場合、どんな(法的な問題、その他の問題を含めて)問題が怒る可能性がありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/04 17:15:52
  • 終了:2010/10/10 11:42:42

ベストアンサー

id:Silvanus No.1

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/10/04 18:24:51

ポイント35pt

このSofiaプロジェクトに関しては、FAQに以下の様なQ&Aが掲載されておりました。

10. Can the open content be used for commercial use?

Sofia course materials may not be used for commercial uses unless permission is granted by the author under the Creative Commons License terms. No direct or indirect fees shall be charged for the use of Sofia materials, or any derivation or modification of the Sofia materials, or any other commercial exploitation of Sofia materials. All uses, reuse, and distribution of Sofia open content must be attributed to Sofia and to the original authors as specified in the Creative Commons License chosen by them. If you intend to use Sofia materials, but you are unsure whether your intended use qualifies as non-commercial use, contact us for clarification.

…ということで、料金が発生する講義等に許諾無しで使用するのは難しいでしょうね。

当たり前の回答になってしまいますが、先ずはこのSofiaプロジェクトの様に

ポリシーが明らかになっている場合はそれを熟読すること。

ポリシーが明らかになっていない場合は問い合わせるべきでしょう。私は

大学教員ですが、現在のところ、第三者にオープンな形で講義資料やデータを公開して

おりませんが、もし公開していたとして、それを料金を徴収する講義等に無断利用されたら

きっと怒りますw でも、それを下敷きとして、引用者の創意工夫でオリジナルよりも

数段良いものへとレベルアップされていたなら、きっと文句は言わないと思います。

id:gorogoro3

> それを下敷きとして、引用者の創意工夫でオリジナルよりも

> 数段良いものへとレベルアップされていたなら、きっと文句は言わないと思います。

実は、オリジナルの講義で使っているソフトとは別のソフト用に書き換えているので、私自身のかなりの創意工夫は

入っています。

一番気になるのは、実習用のデータベースをそのまま使うところですね。

許可が降りるかどうか微妙ですが、一応、問い合わせて見たいとは思います。ダメと言われた場合、逆に悩みますが。

2010/10/05 02:22:33

その他の回答(2件)

id:Silvanus No.1

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/10/04 18:24:51ここでベストアンサー

ポイント35pt

このSofiaプロジェクトに関しては、FAQに以下の様なQ&Aが掲載されておりました。

10. Can the open content be used for commercial use?

Sofia course materials may not be used for commercial uses unless permission is granted by the author under the Creative Commons License terms. No direct or indirect fees shall be charged for the use of Sofia materials, or any derivation or modification of the Sofia materials, or any other commercial exploitation of Sofia materials. All uses, reuse, and distribution of Sofia open content must be attributed to Sofia and to the original authors as specified in the Creative Commons License chosen by them. If you intend to use Sofia materials, but you are unsure whether your intended use qualifies as non-commercial use, contact us for clarification.

…ということで、料金が発生する講義等に許諾無しで使用するのは難しいでしょうね。

当たり前の回答になってしまいますが、先ずはこのSofiaプロジェクトの様に

ポリシーが明らかになっている場合はそれを熟読すること。

ポリシーが明らかになっていない場合は問い合わせるべきでしょう。私は

大学教員ですが、現在のところ、第三者にオープンな形で講義資料やデータを公開して

おりませんが、もし公開していたとして、それを料金を徴収する講義等に無断利用されたら

きっと怒りますw でも、それを下敷きとして、引用者の創意工夫でオリジナルよりも

数段良いものへとレベルアップされていたなら、きっと文句は言わないと思います。

id:gorogoro3

> それを下敷きとして、引用者の創意工夫でオリジナルよりも

> 数段良いものへとレベルアップされていたなら、きっと文句は言わないと思います。

実は、オリジナルの講義で使っているソフトとは別のソフト用に書き換えているので、私自身のかなりの創意工夫は

入っています。

一番気になるのは、実習用のデータベースをそのまま使うところですね。

許可が降りるかどうか微妙ですが、一応、問い合わせて見たいとは思います。ダメと言われた場合、逆に悩みますが。

2010/10/05 02:22:33
id:RespondentsQuality No.2

RespondentsQuality回答回数47ベストアンサー獲得回数92010/10/04 19:12:22

ポイント23pt

(著作権について分かること)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

http://www13.atpages.jp/~newhope/qhm/index.php?%E5%BC%95%E7%94%A...

上記でも分かるように著作権侵害が起こります。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E4%BE%B...)著作権侵害の刑罰については以下のサイトを参照してください。

http://neo-luna.cside.ne.jp/copyright/ncr53a.htm

以上の事より、このようなことを行うことは、大変な問題になりかねません。

id:gorogoro3

ネックになるのは、やはり著作権だけですかね?

著作権は、親告罪だから、よほどのことがない限り安心!?

2010/10/05 02:19:00
id:tama213 No.3

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/10/06 23:43:32

ポイント22pt

あなたの経歴に傷がついても大丈夫なら使用してもよいと思いますよ。

誰かが密告するとかそういう可能性は多々ありますから

親告罪だからといって安心はできません。

#実習用のデータベースをそのまま使うところ

有料でこんなのをしてたら、受講者からクレームがでてうわさが流れて

商売に支障をきたすと思います。

id:gorogoro3

良く分かりました。

2010/10/08 02:53:21
  • id:gorogoro3
    著作物は引用は許されていますよね。データベースなどを利用するのは引用のレベルを超えていますか?
    引用のレベルはどこまでなら許されるんでしょう?

    著作権の一般的な意味は、表現の保護ですよね?

    例えば、講義の組み立て、講義の流れというのも講演者のアイデアになると思いますが、
    私の理解では著作権はここまでは保護しませんよね。

    多分理解でひっかかっているのは、翻訳は著作権で保護されている、しかし訳文は翻訳者の著作物である。
    原文のアイデアを元に翻訳したとならないところが何か矛盾があるような印象を持っています。
  • id:Silvanus
    私は法律の専門家ではないので、著作権法の解釈については詳しく判りませんが
    いずれにしても、訴訟沙汰になるか否かは別にしても
    tama213さんが御指摘の様に「自分の評判を落とす」可能性はある訳ですから
    権利保持者の承認が取れれば使えばよいと思いますし、
    取れなければスッパリ諦めるのが賢明だと思いますけどね。
    危ない橋を渡ろうとする意図が理解できません。
    因みに、質問で挙げられているSofiaプロジェクトに関して
    >実習用のデータベースをそのまま使う
    というのは、具体的にどの部分を用い様とされていることを仰せなのですか?
  • id:gorogoro3
    >実習用のデータベースをそのまま使う
    というのは、具体的にどの部分を用い様とされていることを仰せなのですか?
    この質問に載せたサイトは、参考のため、載せただけで、実際に考えているサイトは違います。
    データはたとえば、下記のようなデータベースを無断で使うのはまずいってことですね。
    http://ocw.mit.edu/courses/sloan-school-of-management/15-062-data-mining-spring-2003/assignments/GermanCredit.xls

  • id:Silvanus
    単なる統計学の講義をされたい訳ではないのでしょうか…?
    これらのデータをそのまま用いなくとも
    似た様なデータをランダムand/or恣意的に作成すれば良いだけの様に思いますけど…。
  • id:Silvanus
    MITのOCWについては、引用元の表記がきちんとしていればOKの様ですね。
    良かったですね!w
    http://ocw.mit.edu/help/faq-cite-ocw-content/
  • id:gorogoro3
    いろいろお付き合い頂きありがとうございました。