MacOSX10.52ですが、Mac標準のメールソフトのメールデータの場所を探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/09 08:25:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Galapagos No.1

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント27pt

~/ライブラリ/Mail/Mailboxes の中に入っています。

http://support.apple.com/kb/HT2980?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

id:surippa20

ご回答ありがとうございました。この場所を探しているのですが、まだ見あたらない状況です。10.5から場所が変わったというようなことはあるのでしょうか。もしかしたら違うメールソフトの可能性もありますのでもう少し探してみます。

2010/10/05 17:58:31
id:online_p No.2

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント27pt

ホームディレクトリのLibrary/Mail/


http://www.apple.com/

id:surippa20

ご回答ありがとうございました。この場所を探しているのですが、まだ見あたらない状況です。10.5から場所が変わったというようなことはあるのでしょうか。もしかしたら違うメールソフトの可能性もありますのでもう少し探してみます。

2010/10/05 17:58:33
id:ToMmY No.3

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント26pt

私もMac OS X 10.5 Leopardを使用しています。

ホームディレクトリのLibrary内にたしかにあります。

確認するには、ターミナルを起動して(spotlightをひらいてterminalと入力してEnter)、次のコマンドを入力してください。

ls ~/Library/Mail

これで"No such file or diretory"と表示されず、ファイルの一覧が表示されればそれがメールデータです。Finderからも必ずアクセス出来ます。

もしファイル一覧が表示されない場合、あるいは上のフォルダに欲しいメールデータがない場合はOS付属のメールソフト、Mailを使っていないとおもわれます。

普段使っているメールソフトを起動し、上のメニューバーの左端の項目(リンゴマークのとなり)をクリックし、一番上の 〇〇について(About **) を開いてください。ここで切手のアイコンとMailというタイトルが表示されなければOS標準のソフトではありません。

著作者についての情報が表示されるはずですから、それとソフトの名前で次のアドレスからgoogle検索し、説明書を手に入れてください。

http://www.google.com/

id:surippa20

くわしくありがとうございました。解決いたしました。(直下のライブラリと、ユーザ内のライブラリを勘違いをしていました初歩的ミスでした)

2010/10/09 08:25:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません