【謎解き:ミューザック小説】

※ミューザック小説については、こちら:
http://q.hatena.ne.jp/1178809895
〜〜〜
問題文はコメント欄にあります。
問題文を読んで、以下の問に答えてください。
(1)このお話は『西遊記』に似せてありますが、元のお話は何ですか?
(2)異教徒達がしかけた攻撃と、それに対して現状達がとった行動は?
(3)自分の国に帰ってきたゲンジョウが発した言葉は?
〜〜〜
10回答くらいか、10/8の夜。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/10/04 19:14:49
  • 終了:2010/10/09 09:50:08

ベストアンサー

id:karuishi No.4

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/10/05 02:19:57

ポイント25pt

(1)松本零士作「宇宙戦艦ヤマト」ですねw

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A...

物語中で登場人物が「争いはいけない」と言いながら、創造主たちは泥沼の争いを演じるという凄まじい現実を見せ付けてくれた前世紀の感動巨編。

 

(2)やはりデスラー総統の名を冠したデスラー砲攻撃を、真田技師長が「こんなこともあろうかと?」密かに開発しておいた「空間磁力メッキ」で跳ね返す白眉の迷シーンが最も良いかと。

 ttp://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_sanada.htm

 

(3)ベッドからおきた艦長が「地球か、何もかも皆懐かしい」との感動的な言葉を遺して息絶え、

墓地に埋葬されたかと思われたが、3年後に見事に復活するという奇蹟を成し遂げる。

 

id:kuro-yo

こちらの想定通りの完全正解です!

「こんな事もあろうかと」については、私も当初「そんなセリフあったっけ…」という感じでしたが、そういう事だったんですね。

ちなみに真田関連で私の好きなシーンは、ヤマト2で、自ら改良して威力を高めたフェーザー砲を放った時、「できれば使いたくなかった」と嘆くところですね。

2010/10/09 07:10:42

その他の回答(5件)

id:sirasuorosi No.1

sirasuorosi回答回数113ベストアンサー獲得回数52010/10/04 21:34:06

ポイント25pt

(1)このお話は『西遊記』に似せてありますが、元のお話は何ですか?

リアル視聴世代でないので自信がないですが『宇宙船間ヤマト』でしょうか?

http://homepage1.nifty.com/YAMATO/yamato/dsy/1_1.html

ここであらすじを確認したのですが、異星(異教徒)から攻撃を受けている・女性の使者が来る(途中で死ぬ)

解決策(放射能除去装置)と移動方法(波動エンジン)がある……等々が一致すると思います。

劇場版も作られていることですしね。

(2)異教徒達がしかけた攻撃と、それに対して現状達がとった行動は?

http://www.b-b.ne.jp/yamato/page/03_kokai/kokai_26.html

放射能ガス=異教徒の教え コスモクリーナー=テンジクの経典

と考えると、怪しげな呪文を異教徒が唱えゲンジョウ達を洗脳しようと試みる。しかし、ゲンジョウ達はテンジクの

経典を読むことで、洗脳攻撃から逃れることが出来たのだった。

なんてことでよろしいでしょうか……(自信なし)


(3)自分の国に帰ってきたゲンジョウが発した言葉は?

「我が国か・・・何もかもみな懐かしい・・・」

その後ゲンジョウ死亡(泣)

id:kuro-yo

正解です!

実を言いますと、森ユキが死亡するくだりがどんないきさつでそうなったのかを、私はすっかり忘れてしまっていたんですよね。こちらの回答も説得力があって面白いです。

2010/10/09 07:31:24
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/10/04 23:21:29

ポイント25pt

(1)宇宙戦艦ヤマト(イスカンダルに旅した話)

(2)希硫酸の雨と濃硫酸の海でヤマトを溶かそうとした 海底火山脈を波動砲で撃って噴火させた

(3)地球か…何もかもみな懐かしい…

 

雑談

・「たいそう美しい姫君であったそうだ」でわかりました(笑)

・「1年ほどでテンジクを往復」が駄目押し

・「隣の国が異教徒の国」までくると他には考えられなくなりました

・どの地点での攻防を指しているのかで少々悩みましたが「真昼の太陽が照りつける砂丘の上」から決めました

・ゲンジョウは沖田艦長。最後のセリフは・・・

・波動エンジンの設計図が入ったカプセルを「卵」と表してるのは秀逸だと思います

id:kuro-yo

正解です!

・「たいそう美しい姫君であったそうだ」でわかりました(笑)

・「1年ほどでテンジクを往復」が駄目押し

・「隣の国が異教徒の国」までくると他には考えられなくなりました

いろいろツボを刺激されたようで(笑)、出題者としては我が意を得たりという感じです。

波動エンジンの設計図が入ったカプセル

実は、これを言われるまでカプセルの存在を完全に失念してました。はからずも一致したようで。

2010/10/09 07:24:25
id:alpinix No.3

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/10/05 00:59:50

ポイント25pt

(1)このお話は『西遊記』に似せてありますが、元のお話は何ですか?

『宇宙戦艦ヤマト(第一作)』

でいかがでしょうか?

 

"女王"のくだりでピンときました。

(2)異教徒達がしかけた攻撃と、それに対して現状達がとった行動は?

ここからは全然覚えていないので検索の力を借りました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B...

総統府(デスラー艦)で脱出する。ヤマトを捕捉し白兵戦を挑むが失敗。デスラー砲をヤマトに向け発射するも空間磁力メッキで反射され、四散するデスラー艦と運命を共にしたと思われた。

波動砲に匹敵するデスラー砲を異教徒の武器に例えると・・どどん波でしょうか? えっ違うって? 

 

それに対してゲンジョウ達がとった行動は?ですが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%96%93%E7%A3%81%E5%8A%9...

ヤマトの工場長である真田志郎が、冥王星での戦闘でガミラスが使用していた反射衛星砲をヒントに、密かに開発した秘密兵器。艦体表面を特殊なメッキコーティングで覆い、敵から撃ち込まれた光線兵器を弾き返す防御兵器である。スイッチを入れてから準備を完了するまで若干の時間がかかるが、コーティングが完了すれば、波動砲クラスの光線兵器さえも無効化できる。イスカンダルからの帰路、ヤマトは地球目前でデスラーの追撃を受け、デスラー砲の直撃を受けたが、この空間磁力メッキにより跳ね返し、逆にデスラー艦を撃破した。

とありますので、ずばり"ぱふぱふ"でしょう。

すべての攻撃を無効にする技といえばはっきり言ってこれしか思いつきません。

 

 

(3)自分の国に帰ってきたゲンジョウが発した言葉は?

原点では

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%94%B0%E5%8D%81%E4%B8%8...

艦長室の窓よりその姿を眺めながら「地球か……何もかも皆懐かしい」との名台詞を発して、

とあります。

これに匹敵する名言といえばあれしか思いつきません。

『最終回じゃないのぞよ。もうちょっとだけ続くんじゃ』

もしかしたら何か大きな勘違いをしているような気がしないでもないですが、10回答しか受け付けていないとのことで差別化を図るべく勝負してみます。

 

 

(しかしkuro-yoさん絶好調ですね、kuro-yo百番勝負でも開催するおつもりでしょうか? 驚くほどの質問数、それも高レベル )

id:kuro-yo

せいか…正解?

正解でしょっ!

ドラゴンボールは連載開始当初のしか覚えてないので、いまいちネタの面白みがわからなくって、ごめんなさい。

"女王"のくだりでピンときました。

いや、実は「使者と女王の名前と続柄は?」「テンジクで出合った意外な人物とは?」という問題を入れるつもりだったのに、質問時には完全に失念してたんですよね(笑)

それも高レベル

放射性廃棄物ですか、私は(笑)

2010/10/09 07:19:09
id:karuishi No.4

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/10/05 02:19:57ここでベストアンサー

ポイント25pt

(1)松本零士作「宇宙戦艦ヤマト」ですねw

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A...

物語中で登場人物が「争いはいけない」と言いながら、創造主たちは泥沼の争いを演じるという凄まじい現実を見せ付けてくれた前世紀の感動巨編。

 

(2)やはりデスラー総統の名を冠したデスラー砲攻撃を、真田技師長が「こんなこともあろうかと?」密かに開発しておいた「空間磁力メッキ」で跳ね返す白眉の迷シーンが最も良いかと。

 ttp://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_sanada.htm

 

(3)ベッドからおきた艦長が「地球か、何もかも皆懐かしい」との感動的な言葉を遺して息絶え、

墓地に埋葬されたかと思われたが、3年後に見事に復活するという奇蹟を成し遂げる。

 

id:kuro-yo

こちらの想定通りの完全正解です!

「こんな事もあろうかと」については、私も当初「そんなセリフあったっけ…」という感じでしたが、そういう事だったんですね。

ちなみに真田関連で私の好きなシーンは、ヤマト2で、自ら改良して威力を高めたフェーザー砲を放った時、「できれば使いたくなかった」と嘆くところですね。

2010/10/09 07:10:42
id:rumoishiritu No.5

シン回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/10/05 12:46:40

ポイント1pt

何でしょう…

「ヤマトタケルノミコト」

に、似てますね

id:kuro-yo

ごめんなさい、類似性がちょっとわかりません。

2010/10/09 07:38:24
id:shouga44 No.6

shouga44回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/10/07 07:16:31

ポイント25pt

はじめまして。

1)は宇宙戦艦ヤマトですね。

2)は…すいません、上手く説明できません(汗

3)は…何もかも皆懐かしい、ですか?

id:kuro-yo

正解です!

2010/10/09 06:58:20
  • id:kuro-yo
    【謎解き:ミューザック小説】

    〜〜〜

    「近頃の世の乱れはひどいな。」
    「遠方の異教徒達が、我が国を乗っ取ろうとちょっかいを出しているせいだ。」
    「このままでは、我々の信仰は瓦解してしまう。はて、どうしたものやら。」
    「実は先日、かのテンジクから使者がやってきての、我が国の現状を打開できる有り難いお経があるから、すぐ取りに来いと言うてきた。」
    「テンジクと言えば、往復するのに20年もかかるではないか。何故、使者は教典を持って来なんだ。その使者をここに召し出せ。」
    「それが、来る途中で異教徒に襲われての、死んでしもた。ちなみに、たいそう美しい姫君であったそうだ。」
    「ところで、我が国の現状を知ってるとはおかしいではないか。それにどうやってこれほど早く使者は来られたのだ。異教徒達の罠ではないのか。」
    「使者の荷物に卵と手紙があった。それによると、たいへん珍しい動物の卵だそうだ。飼育方法も書かれておった。成長が早く、たいそう俊足で、その動物に乗れば1年ほどでテンジクを往復できるらしい。」
    「これは試してみる価値がありそうだ。仮に罠だとしても、何もしなければ結局我々が滅びる事に変わりないからな。早速、訪問団を組織しよう。団長はゲンジョウでいいだろう。」
    数ヶ月後。ゲンジョウと共の者達は、例の動物に乗って、テンジクに向けて出立した。
    途中の町で異教徒達の襲撃にあったが、かろうじて生き延び、ゲンジョウ達はテンジクに辿り着いた。
    「お待ちしておりました。私がテンジクの女王です。ここに、ありがたい教典全巻があります。」
    「きっと無事に持ち帰り、このお経を我が国に広めます。しかし、隣の国が異教徒の国とは驚いた。」
    「異教徒達の国は最早荒廃しきっています。もうじきほろびる運命なのです。」
    帰り道は思いの外順調だった。
    しかし異教徒達は、真昼の太陽が照りつける砂丘の上で、油断しかけたゲンジョウ達を待ち伏せしていたのだ…

    〜〜〜
  • id:kuro-yo
    あ、うっかり、やってもーた。

    ×「それに対して現状達がとった行動」
    ○「それに対してゲンジョウ達がとった行動」
  • id:kuro-yo
    【解答編】

    帰り道は思いの外順調だった。
    しかし異教徒達は、真昼の太陽が照りつける砂丘の上で、油断しかけたゲンジョウ達を待ち伏せしていたのだ…
    「異教徒達が砂丘の上で待ち伏せしています。あそこにいるのは、死んだはずのリーダーでは。」
    「あれは鏡だろうか…うっ、まぶしい!」
    「太陽熱で経典を燃やす魂胆だな。逃げろ!」
    「だめだ、あっちは鏡をちょっと動かすだけでどこにでも攻撃を仕掛けられる!万事窮す!」
    「待て待て、こんな事もあろうかと、実はこちらも鏡を用意しておいたのだ。その暗幕を取りはらえ。」
    「おお!奴らの太陽熱光線を跳ね返して、奴らの陣地が火事になったぞ。あの様子ではもう助からんな。」
    「しかし、異教徒とはいえ、奴らにもやんごとない事情があったのだ。冥福を祈ってやろう。」
    こうして、ありがたい経典は無事に持ち帰る事できた。
    疲労の極みにあったゲンジョウは、長い旅路を振り返ってつぶやいた。
    「ああ、なにもかも懐かしい。」

    《完》

    ~~~

    (1)元のお話は何か

    『宇宙戦艦ヤマト』

    (2)攻撃と、それに対する行動

    元のお話では、真田が反射衛星砲をヒントに、波動エネルギーを反射する仕掛けをヤマトに施していました。
    そして、帰り道に待ち伏せしていたデスラーが放ったデスラー砲を跳ね返したのです。
    ここではそれをアレンジして、「太陽熱光線を鏡で反射」としました。
    アルキメデスみたいだ。

    (3)ゲンジョウが発した言葉

    元のお話で沖田が死ぬ前に発した言葉「地球…なにもかもなつかしい」にちなんだ言葉です。

  • id:lionfan
    ああ、どおりで元ネタがわからないと思いました・・・。
    ヤマトは見たことがなかったのです。
    グリム童話とかアンデルセンとか、有名どころを全チェックしたんですよ。
    でも該当するのがなかったので、歌かと思っていました。
  • id:kuro-yo
    id:lionfan様
    > ヤマトは見たことがなかったのです。

    http://h.hatena.ne.jp/SALINGER/9236561200845176384
    > 一定以上の年齢の男子

    放映時、私は小学3年くらいでしたかねぇ。
    ある意味、テレビが記憶に残るか残らないかの微妙な年齢。

    例えば、私の場合、就学前に放映していた「ドラえもん」は、途中で声優が変わった時期があった事とか、昔のオープニングの歌は今のみたいんじゃなかった、というようなおぼろげな記憶しかなく、肝心の話の筋は覚えていなかったり。
  • id:kuro-yo
    > 放映時、私は小学3年くらいでしたかねぇ。

    ちゃう。私が見たのがその時期、という意味で、放映時かどうかは不明。
    再放送じゃないかなぁ:毎日一話ずつ見てた気が。
  • id:kuro-yo
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88#.E5.88.B6.E4.BD.9C.E3.81.AE.E7.B5.8C.E7.B7.AF
    > 豊田は『西遊記』を下敷きにして遠い異星に人類を救う放射能除去装置を取りに行くという基本ストーリーを考案。

    あらま…。知らぬこととはいえ、逆ミューザックをやってしまったようです。
  • id:sirasuorosi
    楽しいクイズありがとうございました。
    「一番乗りだ、ワ~イ」と調子に乗っていたのですが、誤字をやらかしてしまいました。

    ×「宇宙船間ヤマト」
    ○「宇宙戦艦ヤマト」

    問2もカスリもせず!
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/10/09 01:16:13
    orzガミラス本星での戦闘は往路
    復路で待ち伏せだったらデスラー砲vs空間磁力メッキ
  • id:alpinix
    >あらま…。知らぬこととはいえ、逆ミューザックをやってしまったようです。

    基本は「行きて帰りし物語」の構成なので西遊記だけが下敷きというわけではないと思いますけどね。
     
     
    当初は西遊記で強引にデスラー砲(=火焔山) 空間磁力メッキ(=芭蕉扇) 帰着時のセリフ(=玉龍よ、あれが長安の灯だ)などと無理矢理西遊記にこじつけた回答を考えていたのですが、裏取りをするためにいろいろ検索している最中に、西遊記を下敷きにしたとあるマンガの内容がインプットされ、それが頭にこびりついたままどうしても離れず、必然あのようなふざけた回答になってしまいました。
      
     

    正直、期の変わり目の忙しいこの時期に、なんて魅力的な質問を投下してくれるのだ、と若干恨みがましい目で質問を眺めさせていただいておりますが、・・・・
      
    この質問も大変楽しませていただきました。
  • id:kuro-yo
    終了しました。
    正解者は一律25ptとしました。
    いるかは、こちらの想定とぴたりと一致した、id:karuishiさんにお贈りします。
  • id:karuishi
    いるかありがとうございます。
     
    あの名シーン、ヤマトの側面は平面でもないし
    デスラー艦と完全に直角でないと成立しないですよね。

    ということで、ヤマトの側板には「こんなこともあろうかと」
    コーナーキューブ加工までもが行われていたという
    驚愕の事実が浮かび上がってくるのです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96