VB2008(Windows XP SP2以降)で、以下のどちらかのプログラムを組みたいと考えています。

1.常時録音して古い録音データは廃棄。そして、後から必要な音声箇所だけ抜き出すプログラム
2.常時録音するものの、一定時間ごとに別々の音声ファイルを出力します。
そして、必要なときに、音声Aと音声Bを接合して、その中から指定した箇所のみを切り抜くプログラム

ヒントになりそうなサンプルプログラムをご存じの方は教えてください。
VisualBasicでなく、C#の例でも構いません。
なお、私が途中まで調べていた過程につきましては、コメントに記載します。

※「そんなものはありません」という答えはコメント欄に記載してください。回答に記載していただいた場合は、勝手ながら不適切な回答とさせていただきます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/12 23:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答0件)

回答はまだありません

• id:halohalolin
    録音については、高レベルMCIを使用すれば出来ることが分かりました。

マルチメディア自由自在! 高レベルMCIを使う
    http://pcdn.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9802/mci/

ただ、ざっと斜め読みをしたのですが、録音した音声データを
    どうやれば切り貼り自在に操れるのか、今のところやり方が分からず
    困っています。

よろしくお願いします。
  • id:halohalolin
    > 2.常時録音するものの、一定時間ごとに別々の音声ファイルを出力します。
    > そして、必要なときに、音声Aと音声Bを接合して、その中から指定した箇所のみを切り抜く
    > プログラム

これですが、自己解決できました。

用意するもの ffmpeg

1.ffmpegを使ってwav形式をmpegに変換
    2.(コマンドでいくなら) type 音声A.mpg 音声B.mpg > 接合音声.mpg で、mpeg形式ですが接合できます
    3.ffmpegを使って 接合音声.mpg をwav形式に変換、その際に切り抜く範囲も指定

とすればOKだという道筋が見えました。
    ただ、一度 mpeg に変換する手間が無駄で気に入らないので、もっとシンプルな方法をご存じの方教えてください。
    よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません