郵便局の時間外窓口で数人の人が並んでいましたが、自分は「レターパック」や「きちんと重さを測って必要な切手を貼っている定型外郵便」でポストに入らないので(何も手続きは必要なく)窓口に出したいだけです。


そういう時、並ばずに窓口に提出するのはマナー違反でしょうか?

もし、並ばずに窓口に提出しようとしたら、誰かに注意されたら、どのように言えば良いでしょう?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/10/06 15:04:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
差し出しだけでも並ばないといけないらしいです。 watarum2010/10/06 12:12:14ポイント4pt

我が家の近くの横浜中央郵便局では、時間外のゆうゆう窓口に長蛇の列が出来ています。

私も質問主さんとまるで同じような事を考え、列に並んでいたところをたまたま通りがかった職員に「差し出しだけなんですけどコレ預かってもらえませんかね」と申し出たところ、「すみません差し出しだけでも順番なんです」とバッサリ断られました。

その頃カウンターではお爺ちゃんがゆうパックで一生懸命伝票を書いていたり、隣の人は現金書留をその場で封入していたり、はたまた次の人は不在票なしの小包の引き取りだったりと、自分は一瞬で終わるのに、とウンザリ気味でしたが、結局順番を待って差し出しました。20分は時間を無駄にした気がしますが、そういうルールならしょうがないかなと思います。

 ちなみにその郵便局は昼間の窓口にも長蛇の列ができており、逆にガラガラのゆうゆう窓口に、「差し出しだけなんですが、混んでるから預かってくれませんか」と聞いたところ、「すみません昼間は昼間のカウンターに並んで頂かないといけないんです」との事でした。

他の郵便局はどうかわかりませんが、私の体験では「差し出しだけでも並ぶしかない」という結論です。そして、この論法でいくと「マナー違反」どころか、どうやら「ルール違反」のようです。


ところで、スーパーマーケットなどでは、例え醤油を一本買うだけでも、カゴに満載の人たちが並んでいるレジの長い列の後ろに並ぶので、「私は醤油一本だけだから」と、先に会計してもらう事は出来ない訳で、まーしょうがないのかなー。と、並んでいる20分間に考えたりしました。

でもその原理だと、カゴも持たずに醤油一本持ってレジに並んでいると、ときどき買い物かご満載の順番が一つ前の親切な人は「あ、お先にどうぞ」と譲ってくれる場合があったりします。これならばルールではなく「マナー」の領域かと思います。但し自分のマナーではなく他者の善意的なマナーの話ですが。

そのケースを応用して、ゆうゆう窓口において、一度列に並び、前の人に「すみません差し出しだけなんですけど、お先いいですか?」などと大きめの声でいい、列全体の人が「あ、この人差し出しだけなんだ」と全員の善意を期待すれば、一番前までシレっと行けちゃう気もします。

ただし、局員自体に「きちんと順番を守って下さい」と言われたらションボリ並びなおすしかないと思われます。

しかし問題は、列の中に、あなたとは別に差し出しだけで並んでいる人がいた場合、「俺も差し出しだけだから」「俺も」「俺も」とどんどん差し出しだけの人達が列を乱して前に行っちゃって順番待ちの整然としたルールが崩壊しちゃう可能性もあり、場の収集がつかなくなる可能性もあるかなと思います。

ですから、どれだけ考えても、結局やっぱり差し出しだけでも並ばないといけないんだろうなあ、と、思います。

一番いいのは、混んでるゆうゆう窓口には、差し出し専用の窓口かなんか作ってくれるといいですよね。

お役所仕事だったから? sperion2010/10/06 12:45:37

『一番いいのは、混んでるゆうゆう窓口には、差し出し専用の窓口かなんか作ってくれるといいですよね。』というより、そのような対応をしていない事に問題があるのでしょう。

前に1人いて、伝票とか書いている時、横とか頭の上から差し出す事はあるけど、「順番を待って下さい」などと言われた事はなく、郵便局員は受け取ってくれます。

民営化して少しは変わってきているのでしょうか?

他の人が不快に思わないように振舞うのがマナーだと思います。 生涯一係長2010/10/06 13:17:53ポイント2pt

だから、みんなが並んでる状況でつかつかと前に出て言ったらマナー違反だとおもいます。他の人は面白くないもの。

「前に1人いて、伝票とか書いている時、横とか頭の上から差し出す事」この時は、その伝票を書いている人は不快に思ってないことが予想されますので、マナー違反ではないでしょう。

むしろ、後ろに人がたくさんいるのに準備が悪くて待たせている利用者や、もしくはそれを解決しないで後の人を待たせている局員がマナー違反ですな。

横のポストに出す人がいたら不愉快? sperion2010/10/06 14:55:47

窓口で並んでいる時に、横のポストに投函する人がいたら不愉快に思うでしょうか? 「用件が別」なのに、それが明確になっていないのがおかしいのでしょうね。

それから、ライブで観客が会場前で並んでいる時に、横から出演者が会場に入ったら不愉快に思うでしょうか? それが出演者とわかった人は不愉快だと思わないかも知れないけど、バックの演奏者なら顔も知られていないし、そういう場合も、いちいち、「出演者なので先に入ります」と言うのがマナーでしょうかね。そうしないと不愉快に思う人が出てくるかも知れませんよ。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません