複合機の業種別売上のデータについて


複合機の販売を行っています。
販売を行う際に、業種別の複合機の売上は有ると販売施策は立てやすいのですが、複合機の業種別売り上げのデータは有るでしょうか?

参考URLに過去の質問を貼っておきます。
http://q.hatena.ne.jp/1217584026

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/06 22:03:37
  • 終了:2010/10/13 22:05:02

ベストアンサー

id:relax1 No.2

relax1回答回数17ベストアンサー獲得回数32010/10/09 02:14:28

ポイント23pt

この手の資料は、市場調査会社が発売しているレポートを購入するしかありません。

2009 多機能・複合型/複写機・プリンタ・FAX市場の実態と展望(矢野経済研究所)

http://www.yano.co.jp/market_reports/C51108000

id:earth-go-round

市場調査会社の出版しているレポートを確認するしか無いのですね。

やっぱりいい値段ですけど、購入できるか検討してみます。

御回答ありがとうございます。

2010/10/09 07:54:09

その他の回答(3件)

id:tknrych No.1

tknrych回答回数84ベストアンサー獲得回数82010/10/06 22:42:17

ポイント23pt

複合機を販売されているのであれば、仕入先のメーカー(キヤノン、リコー、ゼロックス)に聞いてみるのが早いです。各社とも、細かい数字を持っているはずです。

http://www.canon.jp/

id:earth-go-round

私自身メーカーの方と接する機会は無いことと、

上司に尋ねたところ、メーカーにその様なことは聞かないべきだと云われたのでこちらで質問しました。

御回答ありがとうございます。

2010/10/08 23:00:34
id:relax1 No.2

relax1回答回数17ベストアンサー獲得回数32010/10/09 02:14:28ここでベストアンサー

ポイント23pt

この手の資料は、市場調査会社が発売しているレポートを購入するしかありません。

2009 多機能・複合型/複写機・プリンタ・FAX市場の実態と展望(矢野経済研究所)

http://www.yano.co.jp/market_reports/C51108000

id:earth-go-round

市場調査会社の出版しているレポートを確認するしか無いのですね。

やっぱりいい値段ですけど、購入できるか検討してみます。

御回答ありがとうございます。

2010/10/09 07:54:09
id:ululun No.3

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192010/10/10 19:52:04

ポイント22pt

以下の資料に情報があるものと思われます(見出しのみ。詳細は有償です)

http://www.yanoict.com/yzreport/107

http://www.yanoict.com/yzreport/089

id:earth-go-round

見出しからでも概要は何と無く分かりますね。

御回答ありがとうございます。

2010/10/11 21:59:02
id:kamakurahomeoffi No.4

Marketing strategist回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/10/11 05:42:37

ポイント22pt

う~ん、「業種」という切り口では「販売施策」につなぐのは難しいと思います。

なぜなら大企業の本社や官公庁は「紙」が「血液(情報を共有する媒体)」ですし、

電機メーカーと一口でくくっても技術部の仕様書部隊は、情報を外に出せないので、

なん万ページとかいう恐ろしいほどの仕様書を社内で印刷したりします。

要は会社によって色々と事情が違うので、データに頼るより、

お客さまと複合機についての悩みを共有していけば傾向値が出てくると思います。

総務部とかは、印刷費等のコスト削減に一生懸命ですから。

矢野さんとかのレポートもいいかと思いますが、サンプルが13社程度ですから、

ご自身で傾向を把握される努力をされた方が「最も説得力のある販売施策」ができ、

同時に営業活動したことになるかと思います。

勝手を言ってごめんなさいね。

森田英一

http://www.kmcanet.com/koushihaken/buisiness/morita-eiichi

id:earth-go-round

お客様へ個々に合った条件を提案していく方が、

統計を収集するよりも効率は良いかもしれませんね。

御回答ありがとうございます。

2010/10/11 22:00:38

コメントはまだありません