ねこを飼うのが夢です。

ねこアレルギーの可能性があるかどうか、教えてください。

・幼少時、ねこに顔を引っ掻かれたことによりじんましんが発生(ねこに引っ掻かれたのはこれが最初で最後です)
・大人になり、のらねこなどをさわってもなにもおこらない
・ハウスダストアレルギーはあるかもしれない

アレルギーの血液検査はしたことがありません。
ねこがそばにいただけではアレルギー反応がありませんが、私はねこを飼えるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/07 10:22:50
  • 終了:2010/10/08 02:06:46

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702010/10/07 12:23:47

ポイント20pt

猫アレルギー持ちです。

なでるくらいなら何ともないんだけど、猫を飼っている友達のうちに行くと、ときどき眼球の白目の部分が膨らんできたり、というような、アレルギー反応があった(そのときは、猫のせいだと思ってなかった)。

最近、犬を飼うために、病院でアレルギー検査をしてもらったら、猫の毛は、アレルギー対象バッチリ。

毛が、目や鼻の粘膜などに入るかどうかで、症状が出るかどうか、決まるんだと思います。

というわけで、病院での検査が確実です。

http://dummy/

その他の回答(4件)

id:inthegroove No.1

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/10/07 10:41:29

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1286414569

アレルギーにも程度がありますので、「ある」「ない」ははっきりわかりませんが、その程度なら十分飼えると思います。

ウチも猫を飼っていますが、6年生の娘は若干の猫アレルギーです。

長時間顔を猫に埋めたりすると(頬擦り的な)、目が赤くなったりしますが本人は気にもしていません。

昔じんましんが出たのは、たまたま猫のツメに雑菌が付着していたのではないでしょうか?

ハウスダストの疑いがあるのなら、猫の毛に反応する可能性はありますが、「疑い」程度なら恐らく気になるほど反応はしないのでは?と思います。

id:xK0925X No.2

xK0925X回答回数9ベストアンサー獲得回数12010/10/07 11:10:35

ポイント20pt

アレルギー検査の方法 - [健康診断・検診・人間ドック] All About

猫は素足(?)で歩きますから、爪に雑菌がいっぱいだったと思います。そのせいでじんましんというか…ただれてしまったのかと。

毛をさわっても平気ということは大丈夫だと思いますが、それが呼吸器官に入らないように注意しないとです。ハウスダストがありそうとのことなので、こまめに抜け毛のお掃除しましょう。心配でしたら、病院で調べたほうが良いですよ。血液検査と皮膚検査、質問者様は血液検査かと。

id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972010/10/07 11:34:39

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/i-zanmai/20080401/p1

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1548343.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217063...

やっぱりちゃんと検査してからのほうが良いと思います。

猫アレルギー,症状が重いと結構危ないです。

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702010/10/07 12:23:47ここでベストアンサー

ポイント20pt

猫アレルギー持ちです。

なでるくらいなら何ともないんだけど、猫を飼っている友達のうちに行くと、ときどき眼球の白目の部分が膨らんできたり、というような、アレルギー反応があった(そのときは、猫のせいだと思ってなかった)。

最近、犬を飼うために、病院でアレルギー検査をしてもらったら、猫の毛は、アレルギー対象バッチリ。

毛が、目や鼻の粘膜などに入るかどうかで、症状が出るかどうか、決まるんだと思います。

というわけで、病院での検査が確実です。

http://dummy/

id:mishika53 No.5

みしか回答回数116ベストアンサー獲得回数92010/10/07 16:46:57

ポイント20pt

http://under00131.hanagasumi.net/

こちらに症状と対策があります。

ご質問のようなレベルだと、大丈夫なのではないでしょうか。

換気に気を付けて、猫にも定期的にお風呂に入ってもらうようにすればOKではないかな。

コメントはまだありません