ガンダム好きな人に質問です。あなたの好きなガンダムの名シーンを教えてください。

ファースト~ユニコーンまで、小説(閃光のハサウェイなど)ものも宜しくお願いします。
プチトレビアなどでもOKです。
最近ガンダムにはまりだして、今ファーストから見てるんです。
本当に面白いですね。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/07 16:08:57
  • 終了:2010/10/12 15:44:39

ベストアンサー

id:ganmodoki600 No.7

ganmodoki600回答回数11ベストアンサー獲得回数22010/10/08 17:18:59

ポイント60pt

いろいろありますね。

ガンダムにも恋愛ものだったり、熱血的なものなどいろいろあります。


質問者さんが今見られているものは、その当時アニメの中には有り得なかった生意気な主人公が戦争を皮肉にも戦争を通して、

成長していくストーリーです。

それは、結構ガンダムシリーズでは定番で、私の記憶ですと、殆どがそんな主人公ですww

ガンダム、Z、ZZ、F91、V、X、W、G、S


中でもすね具合が激しいのは、ガンダム、Z、ZZですかねw

Wに関しては、もう主人公は殺人兵器とかしているので、自信過剰ということではなく絶対に任務を遂行する!っといった内容です。

失敗したら、死にますw


Gガンダムに関しては主人公は20歳の武道家ですwwこれに関しては賛否両論あるのですが、かなりガンダムストーリーの中で最も

熱血的なないようです。

私はこの頃小学生だったのですが、子供だったのでGガンダムに関しては、すごく分かりやすいないようでした。

そして、初めて泣いたアニメでもあります。

主人公の師匠東方不敗マスター・アジアが主人公に倒されるシーン是非見てみてください。

子供ながら、弟子を思う師の気持ち的なもの親身に感じてしまいました。

今見たらたぶん号泣です。

中学生になるにつれて、ようやくガンダムの内容を分かるようになり、ファーストガンダムなどを見るようになりました。

本当に、大人のために作られたアニメだと思います。

その中でも斬新に感じたのは、ターンエーガンダムというものです。

恐らく質問者さんが底までたどり着くにはまだまだ時間が掛かると思いますが、とても斬新な話です。

最初はあまりのガンダムのかっこ悪さにがっかりでしたが、ストーリー込みで、最後にはかっこ良くしか見えません。

今では1番好きかも知れないですww


どれも地球を巡る、大人達の戦いに子供達が巻き込まれる、というのがガンダムの内容だと私は感じています。

それはどのガンダムシリーズにもずーーと引き継がれています。

その中にはどちらが正義でどちらが悪などはまったくありません。

どちらも正義の為にたたかっているのです。

だからガンダムは、どちらの視点からも見れるストーリーが用意されています。


地球を大事にしないといつか本当にターンエーのようなことになってしまうかもしれませんね。

見てからのお楽しみに・・・・


G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】

G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2011-01-28
  • メディア: DVD

その他の回答(11件)

id:some1 No.1

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372010/10/08 04:28:41

ポイント10pt

一番はファースト劇場版「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」ラストですね。


故 井上大輔の歌「めぐりあい」にのせてホワイトベースクルー達の大団円エンディングに加え、

封切り当時は劇場でラスト寸前、シャアのシルエットを見て「あ!生きてる!」と思ったものです。

(これだけ続編作ってしまってはもう生きてるも何もって感じですが・・・)


http://m-memo.jp/product/B0029S98JU

>あったよね?!あのシーン


もうファーストを今観直すのはククルス・ドアンのザク筆頭にデッサン諸々で作画面では相当厳しいですが、

「ククルス・ドアンの島」のストーリー自体は自分は今でも好きです。

話や演出の新鮮さについてだけはファーストリアルタイム世代は得をした気分です。

id:Rytandrezone No.2

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/10/07 21:59:03

ポイント10pt

個人的にはファーストが一番好きです。

あまり絵的にも進んでないというか、構成も拙いというか、アムロの人間臭い部分ですかね。

危機になると流れる戦闘シーとの音楽があいまって懐かしいです。


ゼータガンダム

人が多く死にすぎる点が難点ですが、ラストは印象的ですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:inthegroove No.3

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/10/07 16:48:12

ポイント10pt

ランバラル(グフ)vsアムロ(ガンダム)のところ・・・

「ザクとは違うのだよ!ザクとは!!」

のシーンです。震えます。

http://www.cospa.com/detail/id/0000002120

id:deflation No.4

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/10/07 19:49:31

ポイント10pt

機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I [Blu-ray]

機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2008-12-19
  • メディア: Blu-ray

Zガンダム 第23話

「決められた役割を演ずるというのは、難しいものだな」(シロッコ)


シロッコの冷徹さは、ファーストのシャアとはひと味違います。

id:Silvanus No.5

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/10/07 19:48:21

ポイント10pt

私はファーストしか観ていないので、その範囲でしかお答えできませんが…、

「ア・バオア・クー攻略戦」のガンダムvs.ジオングの対決からエンディングへ至る部分ですね!

テレビの前でメチャ興奮していたのを思い出します…。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10930807

id:Mathusala No.6

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42010/10/07 16:41:22

ポイント10pt

ファーストで、

シャアがジムを串刺しにしてから

ガンダムの方を向いて立ち上がる。

ジオンの飛行機が、ホワイトベースを降りた人に食料を落としたので、

アムロはその飛行機を撃たない事にしたんだけど、見つかったので撃ちました。

その後、飛行機に乗ってたジオン兵が生きてたのでよかったです。

子供達がカウントダウンをした時に、爆発の煙の中からコアファイターが飛び出す。

ゼータで、

カミーユが敵の基地に入った所にフォウが来る場面。

アムロとカツがトイレの窓から出て、車に乗って逃げる。




クラウンは、ゼータでも大気圏突入の時に死んでて、

聖闘士星矢では地球ら宇宙に行って死んでます。

http://gundam.html ←ダミーです。

id:ganmodoki600 No.7

ganmodoki600回答回数11ベストアンサー獲得回数22010/10/08 17:18:59ここでベストアンサー

ポイント60pt

いろいろありますね。

ガンダムにも恋愛ものだったり、熱血的なものなどいろいろあります。


質問者さんが今見られているものは、その当時アニメの中には有り得なかった生意気な主人公が戦争を皮肉にも戦争を通して、

成長していくストーリーです。

それは、結構ガンダムシリーズでは定番で、私の記憶ですと、殆どがそんな主人公ですww

ガンダム、Z、ZZ、F91、V、X、W、G、S


中でもすね具合が激しいのは、ガンダム、Z、ZZですかねw

Wに関しては、もう主人公は殺人兵器とかしているので、自信過剰ということではなく絶対に任務を遂行する!っといった内容です。

失敗したら、死にますw


Gガンダムに関しては主人公は20歳の武道家ですwwこれに関しては賛否両論あるのですが、かなりガンダムストーリーの中で最も

熱血的なないようです。

私はこの頃小学生だったのですが、子供だったのでGガンダムに関しては、すごく分かりやすいないようでした。

そして、初めて泣いたアニメでもあります。

主人公の師匠東方不敗マスター・アジアが主人公に倒されるシーン是非見てみてください。

子供ながら、弟子を思う師の気持ち的なもの親身に感じてしまいました。

今見たらたぶん号泣です。

中学生になるにつれて、ようやくガンダムの内容を分かるようになり、ファーストガンダムなどを見るようになりました。

本当に、大人のために作られたアニメだと思います。

その中でも斬新に感じたのは、ターンエーガンダムというものです。

恐らく質問者さんが底までたどり着くにはまだまだ時間が掛かると思いますが、とても斬新な話です。

最初はあまりのガンダムのかっこ悪さにがっかりでしたが、ストーリー込みで、最後にはかっこ良くしか見えません。

今では1番好きかも知れないですww


どれも地球を巡る、大人達の戦いに子供達が巻き込まれる、というのがガンダムの内容だと私は感じています。

それはどのガンダムシリーズにもずーーと引き継がれています。

その中にはどちらが正義でどちらが悪などはまったくありません。

どちらも正義の為にたたかっているのです。

だからガンダムは、どちらの視点からも見れるストーリーが用意されています。


地球を大事にしないといつか本当にターンエーのようなことになってしまうかもしれませんね。

見てからのお楽しみに・・・・


G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】

G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2011-01-28
  • メディア: DVD

id:yossiy7 No.8

勇者よっしー回答回数777ベストアンサー獲得回数962010/10/07 20:53:29

ポイント10pt

機動武闘伝Gガンダム 石破ラブラブ天驚拳 でしょう。

最後の最後、ここまで盛り上げておいて、これか!という。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1255824

id:sheltie_mac No.9

sheltie_mac回答回数121ベストアンサー獲得回数32010/10/07 17:40:50

ポイント10pt

既出でしたら申し訳ありません


★Ζガンダム/第13話「シャトル発信」

カミーユがクワトロを殴るシーン

カミーユ「歯喰いしばれ!そんな大人、修正してやる!!」

(カミーユ、クワトロを殴る)

クワトロ「これが…若さか…」(吹っ飛ばされながらキラキラ)

http://image.blog.livedoor.jp/gacyako/imgs/1/c/1ce0ce57.jpg


★第08MS小隊/第10話「震える山(前編)」

シロー(EZ8)とノリス(グフカスタム)の戦闘シーン

EZ8の全弾発射「倍返しだあああ!!!」

http://blog-imgs-34.fc2.com/w/e/d/weddos/20091107174750c5a.jpg

http://blog-imgs-34.fc2.com/w/e/d/weddos/20091107174750e1d.jpg

壊れた腕を引き抜いてグフカスタムへ叩き付けるシーン

(参考画像見当たりませんでした;)

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 madpoet 292 256 1 2010-10-08 01:21:08
2 oomiutsuruhikarimi 28 26 0 2010-10-09 18:10:12
3 生涯一係長 45 40 1 2010-10-09 18:11:27
  • id:RIKIMARU
    ぼくはファーストでシャアの「当たらなければどうという事はない」という言葉が大好きです!