raid1 で、マスター1台、スレーブ2台 の構成でサーバー構築をしようと考えています。お薦めの外付けHDDドライブステーションを教えてください。

各ハードディスクは1台あたり2TBを予定しています。用途は、大量のPDFデータ(1ファイル40MB~400MB)を保存したり、そのPDFファイルを開いたり
することを予定しています。お薦めのハードディスクも教えてほしいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/08 01:18:44
  • 終了:2010/10/15 01:20:07

ベストアンサー

id:fenstrial No.2

fenstrial回答回数57ベストアンサー獲得回数142010/10/08 14:07:24

ポイント35pt

まず、RAID1について

RAID1は、データのミラーリング(複製)をするもので、マスターやスレーブはありません。

ということで、3台に同じ内容を書き込むという形のRAID1(HDDが2台までなら故障しても復旧できる。使用可能容量は1台分。)か3台利用のRAID5(HDDが1台までなら故障しても復旧できる。使用可能容量は2台分。)を想定します。

ただ、一般的に言って、RAID1はHDD2台で十分だと思います。


HDDを3台以上収容可能、RAID構築可能な上、サーバー用途として用いるのであれば、NASをおすすめします。

例:TS-419P Turbo NAS

¥60,000程度

http://kakaku.com/item/K0000058294/

HDDは含まれないので、別途買う必要があります。

2TBですと、1基あたり¥10,000程度かかります。


ミラーリングだけでは誤って消してしまったというのを防げないため、バックアップの併用をおすすめします。

その他の回答(1件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/10/08 10:54:20

ポイント35pt

「マスター1台、スレーブ2台」の意味が分かりません。

  1. 通常、RAID1はまったく同じ性能・容量のHDDを2台接続して行うものです。
  2. また、RAIDコントローラは何をご利用でしょうか?

以上、ご確認ください。


参考:RAID 1とは

id:fenstrial No.2

fenstrial回答回数57ベストアンサー獲得回数142010/10/08 14:07:24ここでベストアンサー

ポイント35pt

まず、RAID1について

RAID1は、データのミラーリング(複製)をするもので、マスターやスレーブはありません。

ということで、3台に同じ内容を書き込むという形のRAID1(HDDが2台までなら故障しても復旧できる。使用可能容量は1台分。)か3台利用のRAID5(HDDが1台までなら故障しても復旧できる。使用可能容量は2台分。)を想定します。

ただ、一般的に言って、RAID1はHDD2台で十分だと思います。


HDDを3台以上収容可能、RAID構築可能な上、サーバー用途として用いるのであれば、NASをおすすめします。

例:TS-419P Turbo NAS

¥60,000程度

http://kakaku.com/item/K0000058294/

HDDは含まれないので、別途買う必要があります。

2TBですと、1基あたり¥10,000程度かかります。


ミラーリングだけでは誤って消してしまったというのを防げないため、バックアップの併用をおすすめします。

コメントはまだありません