<エクセルマクロ:積み下げマクロ>

A1~Anセル(nは変数)にある文字列(数値列混在)群を
A(n+1)セル以下にX個セットでコピーして貼り付けるマクロを希望します。

Xはメッセージボックス等で
「○○○(=X)セット貼りつける」等のメッセージで○○○に好きな数字を入れると
その数だけ下にセットで貼りつけられるマクロです。

~~~マクロ実行前(n=3、X=3を例として)~~~~
1
2
3
  これでマクロ実行 で ○○○=3と入力すると

~~~マクロ実行後~~~~
1
2
3
1
2
3
1
2
3
1
2
3

*最初の3列1セット+3セットで、計4セットA1から下に並ぶ様な
となるマクロが希望します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/08 19:59:34
  • 終了:2010/10/08 21:34:06

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/10/08 21:11:58

ポイント35pt
Sub main()
'文字入力 数値のみ

Loopin:
    a = InputBox("○○○=")
    b = Val(a)
    If b = 0 Then
        MsgBox ("処理できる値(数値)を入力してください")
        GoTo Loopin
    End If
    
    c = Range("A65536").End(xlUp).Row
    
    Range("A1:A" + Trim(Str(c))).Copy
    
    c1 = c + 1
    c2 = c * b + c
    
    Range("A" + Trim(Str(c1)) + ":A" + Trim(Str(c2))).Select
    ActiveSheet.Paste
   

End Sub

http://q.hatena.ne.jp/1286535571

id:hirohirohiro777

大変ありがとうございます。

こちらの意図通りの設定で感謝感激です。

ありがとうございました。

2010/10/08 21:22:36

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/10/08 21:11:58ここでベストアンサー

ポイント35pt
Sub main()
'文字入力 数値のみ

Loopin:
    a = InputBox("○○○=")
    b = Val(a)
    If b = 0 Then
        MsgBox ("処理できる値(数値)を入力してください")
        GoTo Loopin
    End If
    
    c = Range("A65536").End(xlUp).Row
    
    Range("A1:A" + Trim(Str(c))).Copy
    
    c1 = c + 1
    c2 = c * b + c
    
    Range("A" + Trim(Str(c1)) + ":A" + Trim(Str(c2))).Select
    ActiveSheet.Paste
   

End Sub

http://q.hatena.ne.jp/1286535571

id:hirohirohiro777

大変ありがとうございます。

こちらの意図通りの設定で感謝感激です。

ありがとうございました。

2010/10/08 21:22:36
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/10/08 21:18:40

ポイント35pt
Sub Macro1()
    Dim n As Long, x As Long
    n = 3: '例題に従って3行
    x = InputBox("コピーする回数を入力してください")
    Range("A1:A" & n).Select
    Selection.Copy
    Application.CutCopyMode = False
    Selection.AutoFill Destination:=Range("A1:A" & (n * (x + 1))), Type:=xlFillCopy
End Sub

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hirohirohiro777

早速ご回答ありがとうございました。

ありがとうございました。

2010/10/08 21:32:59

コメントはまだありません