MacOS X 10.6.4でEndnote X3を使おうとしています。

国立国会図書館などの日本の図書館の一般図書を検索対象にするためのConnectionの設定方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/09 14:56:19
  • 終了:2010/10/11 20:05:26

ベストアンサー

id:Silvanus No.2

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/10/11 12:20:24

ポイント100pt

コメント欄が開放されないので、やむを得ずもうひとつ回答欄を使用します。

取り急ぎ、Connectionファイルを作成いたしました。

http://rct3jp.info/hatena/PORTA.enz

お試しになってみて「ここを改善して欲しい」ということがありましたら、コメント下さい。何とか対処いたします。その際には、改善して欲しい箇所(どのアーカイブ、どの文献、どのフィールド等々)を可及的具体的に指定して下さい。でないと、こちらも対処しづらいので。

-----

Connectionファイル(Ver. 0.10) 略説

・PORTA - Japan National Diet Library Digital Archive Portal (http://porta.ndl.go.jp/)へ外部提供インタフェース(built by Fujitsu; ver. 2.3 [August 6, 2010])経由でアクセスし、PORTAと連携する多くのデジタルアーカイブ(現在56機関、174アーカイブ)内を検索します(Database Name指定無しで提携アーカイブ全てを対象としている)。テキストコードはUTF-8、返戻データ形式はSUTRSです。

・MS-Windows版X1で作成しましたが、Mac版X3でも問題無いはずです。

・対応済みの検索フィールドは次の通り。: Any/Title/Title series/Author/Subject heading/Date of publication/Title other variant/Abstract/Publisher/Editor/ISBN/ISSN

・暫定的ではあるものの一応テンプレートを作成したReference Type (まだまだ改善の余地有り): Audiovisual Material (Sound)/Book (Text)/Journal Article (Article, Dissertation*; *現状では学位論文を含んでしまっています)

・Author/Editor名や掲載誌名のParsingは不完全です。各アーカイブのフォーマットが不統一のため、ある程度は仕方がないかと思いますが、改善の余地はあります。

・Default Reference TypeはBookに設定。

id:nori8000

Silvanus 様、本当にありがとうございます。

少し使ってみましたが、最高です。私は、写真に関する一般書籍を対象にしています。

思い通りの結果が出ています。

2010/10/11 20:01:52

その他の回答(1件)

id:Silvanus No.1

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/10/11 00:40:53

ポイント100pt

国立国会図書館デジタルアーカイブポータル"PORTA"で

外部提供インターフェースに関する情報が公開されています。

> http://porta.ndl.go.jp/

> トップバーの「このサイトについて」

> →レフトサイドバーの「外部提供インターフェースについて」

Z39.50に対応しておりますので、EndNoteから接続可能です。

当該ページの最下段にインターフェース仕様に関する資料(PDF)が掲載されていますが

Z39.50で接続する場合に必要なのは、一番上の「仕様書」と「付録1」です。

サーバのURL等は仕様書p.3(頁番号はPDFの頁番号でなく、各頁フッタ内に印刷されたもの)に、

Z39.50のUseアトリビュート等の情報は仕様書p.33から掲載されています。

返戻データ形式はSUTRSを指定して下さい。

id:nori8000

接続設定の為の情報をありがとうございます。既に定義されたファイルは何処かにない物でしょうか?(贅沢な要求ですね。)

2010/10/11 05:32:02
id:Silvanus No.2

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/10/11 12:20:24ここでベストアンサー

ポイント100pt

コメント欄が開放されないので、やむを得ずもうひとつ回答欄を使用します。

取り急ぎ、Connectionファイルを作成いたしました。

http://rct3jp.info/hatena/PORTA.enz

お試しになってみて「ここを改善して欲しい」ということがありましたら、コメント下さい。何とか対処いたします。その際には、改善して欲しい箇所(どのアーカイブ、どの文献、どのフィールド等々)を可及的具体的に指定して下さい。でないと、こちらも対処しづらいので。

-----

Connectionファイル(Ver. 0.10) 略説

・PORTA - Japan National Diet Library Digital Archive Portal (http://porta.ndl.go.jp/)へ外部提供インタフェース(built by Fujitsu; ver. 2.3 [August 6, 2010])経由でアクセスし、PORTAと連携する多くのデジタルアーカイブ(現在56機関、174アーカイブ)内を検索します(Database Name指定無しで提携アーカイブ全てを対象としている)。テキストコードはUTF-8、返戻データ形式はSUTRSです。

・MS-Windows版X1で作成しましたが、Mac版X3でも問題無いはずです。

・対応済みの検索フィールドは次の通り。: Any/Title/Title series/Author/Subject heading/Date of publication/Title other variant/Abstract/Publisher/Editor/ISBN/ISSN

・暫定的ではあるものの一応テンプレートを作成したReference Type (まだまだ改善の余地有り): Audiovisual Material (Sound)/Book (Text)/Journal Article (Article, Dissertation*; *現状では学位論文を含んでしまっています)

・Author/Editor名や掲載誌名のParsingは不完全です。各アーカイブのフォーマットが不統一のため、ある程度は仕方がないかと思いますが、改善の余地はあります。

・Default Reference TypeはBookに設定。

id:nori8000

Silvanus 様、本当にありがとうございます。

少し使ってみましたが、最高です。私は、写真に関する一般書籍を対象にしています。

思い通りの結果が出ています。

2010/10/11 20:01:52

コメントはまだありません