四つ切と八つ切のプリントされた写真があります。写真館で撮ってもらったものでフィルムやデータは手元にありません。これを、現在売られているコンパクトデジカメのデータ並(1000万画素くらい?)の電子データにしたいのですが、そういうサービスを提供してくれる業者さんというのはありますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/09 19:43:49
  • 終了:2010/10/09 23:07:50

ベストアンサー

id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/10/09 20:48:04

ポイント40pt

【1】画素数と解像度の理解

1000万画素は市販されている安価なフラットベットスキャナの解像度でも余裕でクリアしてしまいます

 

例えば下記、市価1万円以下のフラットベットスキャナを例にとりますと、

4800dpi(=189dot/mm)という高解像度でのスキャンが可能となってますので、

八つ切り相当(216x152)であれば

長尺方向のドット数 216 x 189 = 40824

短尺方向のドット数 152 x 189 = 28728

40824 x 28728 = 11億7200万画素

 

http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts630/

(この商品はA4サイズまでなので四つ切だとはみ出します。上半分、下半分2回に分けてスキャンを行って、パソコンで結合する必要があります)

 

【2】スキャニング代行業者

お望みのサイズであればコピーセンターなどで1枚千円程度でスキャニングしてデータに変換してくれます

(お勤め/お住まいの地域がわからないので検索は行ってません。「コピーセンター」や「スキャニング料金」などと市区町村名を組み合わせて検索してみてください)

データセンターでは解像度を選べますが解像度が高いほど値段は上がりますので600dpi程度を選択するとよいでしょう

八つ切り相当(216x152)であれば

600 / 25.4 = 23.62(インチからミリへの変換)

長尺方向のドット数 216 x 23.62 = 5100

短尺方向のドット数 152 x 23.62 = 3590

5100 x 3590 = 1800万画素

 

※四つ切の場合は面積がおおよそ倍になりますので解像度が同じであれば画素数は倍になる計算になります

id:erina79k

ご丁寧な計算ありがとうございました!

よくわかりました。

2010/10/09 23:06:36

その他の回答(2件)

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/10/09 20:20:42

ポイント20pt

デジタル入力サービスで検索するといろいろ出てきます。

http://www.mitsubosi.co.jp/input.html

http://www.well-on.co.jp/service/index.html

http://www.mctv.ne.jp/~okai/Service/Input.html

id:erina79k

ありがとうございました。

検索ワードも思い当たらずはてなで質問した次第です。

2010/10/09 23:03:32
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502010/10/09 20:30:43

ポイント20pt

こういう業者でしょうか。

http://www.isogawa-camera.com/data_p.html

500円+

8ツ切サイズ 165mm×216mm 600円

4ツ切サイズ 254mm×305mm 1,200円


http://photoshop.miyaginet.jp/Digitalimage/Print_scanning.htm

id:erina79k

ありがとうございました。

2010/10/09 23:03:47
id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/10/09 20:48:04ここでベストアンサー

ポイント40pt

【1】画素数と解像度の理解

1000万画素は市販されている安価なフラットベットスキャナの解像度でも余裕でクリアしてしまいます

 

例えば下記、市価1万円以下のフラットベットスキャナを例にとりますと、

4800dpi(=189dot/mm)という高解像度でのスキャンが可能となってますので、

八つ切り相当(216x152)であれば

長尺方向のドット数 216 x 189 = 40824

短尺方向のドット数 152 x 189 = 28728

40824 x 28728 = 11億7200万画素

 

http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts630/

(この商品はA4サイズまでなので四つ切だとはみ出します。上半分、下半分2回に分けてスキャンを行って、パソコンで結合する必要があります)

 

【2】スキャニング代行業者

お望みのサイズであればコピーセンターなどで1枚千円程度でスキャニングしてデータに変換してくれます

(お勤め/お住まいの地域がわからないので検索は行ってません。「コピーセンター」や「スキャニング料金」などと市区町村名を組み合わせて検索してみてください)

データセンターでは解像度を選べますが解像度が高いほど値段は上がりますので600dpi程度を選択するとよいでしょう

八つ切り相当(216x152)であれば

600 / 25.4 = 23.62(インチからミリへの変換)

長尺方向のドット数 216 x 23.62 = 5100

短尺方向のドット数 152 x 23.62 = 3590

5100 x 3590 = 1800万画素

 

※四つ切の場合は面積がおおよそ倍になりますので解像度が同じであれば画素数は倍になる計算になります

id:erina79k

ご丁寧な計算ありがとうございました!

よくわかりました。

2010/10/09 23:06:36

コメントはまだありません