金融恐慌の歴史を知りたいです。今の不景気を1930年型だとか1857年型だとか言う話をよく聞きます。ですがそれを扱った経済史書を不勉強にも知りません。できましたら世界恐慌以前の(世界恐慌の良書でも構いません)良書を教えて頂けませんでしょうか。おねがいいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/09 19:51:36
  • 終了:2010/10/16 19:55:02

ベストアンサー

id:speed-0 No.1

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222010/10/09 20:09:55

ポイント42pt

世界恐慌に関しては、

ジョン・ケネス・ガルブレイス

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%B...

が書いた名著。

 

 『大暴落1929』ジョン・K・ガルブレイス

 http://www.amazon.co.jp/dp/4822247015/

  

その他の歴史については、

 

 『熱狂、恐慌、崩壊―金融恐慌の歴史』チャールズ・P. キンドルバーガー

 http://www.amazon.co.jp/dp/4532350980/

 

 『狂気とバブル―なぜ人は集団になると愚行に走るのか』チャールズ・マッケイ

 http://www.amazon.co.jp/dp/4775970372

  

 『バブルの歴史―チューリップ恐慌からインターネット投機へ』エドワード チャンセラー

 http://www.amazon.co.jp/dp/4822241815/

  

をお薦めします。

id:sharia

ありがとうございます! なんでもクルーグマンによれば、今回の恐慌は1873年型らしいですので、その辺に詳しい書籍あったら助かります! 良書をオススメ頂きありがとうございました!

2010/10/09 20:20:46

その他の回答(1件)

id:speed-0 No.1

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222010/10/09 20:09:55ここでベストアンサー

ポイント42pt

世界恐慌に関しては、

ジョン・ケネス・ガルブレイス

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%B...

が書いた名著。

 

 『大暴落1929』ジョン・K・ガルブレイス

 http://www.amazon.co.jp/dp/4822247015/

  

その他の歴史については、

 

 『熱狂、恐慌、崩壊―金融恐慌の歴史』チャールズ・P. キンドルバーガー

 http://www.amazon.co.jp/dp/4532350980/

 

 『狂気とバブル―なぜ人は集団になると愚行に走るのか』チャールズ・マッケイ

 http://www.amazon.co.jp/dp/4775970372

  

 『バブルの歴史―チューリップ恐慌からインターネット投機へ』エドワード チャンセラー

 http://www.amazon.co.jp/dp/4822241815/

  

をお薦めします。

id:sharia

ありがとうございます! なんでもクルーグマンによれば、今回の恐慌は1873年型らしいですので、その辺に詳しい書籍あったら助かります! 良書をオススメ頂きありがとうございました!

2010/10/09 20:20:46
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/10/10 14:37:26

ポイント28pt

そのコラム以降は本がでてないので、web上にある翻訳を示します。

http://kimihikogogo.blogspot.com/

http://cruel.org/jindex.html#krugman

id:sharia

本の紹介をお願いします!

2010/10/11 09:45:25