【謎解き】「松平の法則」とは何か教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/10 01:20:52
  • 終了:2010/10/11 11:03:21

ベストアンサー

id:kamikun No.6

kamikun回答回数27ベストアンサー獲得回数72010/10/11 10:26:37

ポイント40pt

コメント欄に書いたものをコピペします。


>何か分子が反応するときに水素が多い方に水素が取られる

これを読んで「有機化学っぽいな」と思って調べてみたら、ありました。

マルコフニコフ則です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%9...

id:garyo

ありがとうございます。

恐らくこれだと思います。

予備校で高校範囲外を教えることは良くあるので、ちゃんと法則名があったんですね。

2010/10/11 11:01:28

その他の回答(6件)

id:kamikun No.1

kamikun回答回数27ベストアンサー獲得回数72010/10/10 03:47:45

ポイント14pt

おそらくホイヘンスの原理かと。


ホイヘンス=フレネルの原理 - Wikipedia

id:garyo

ありがとうございます。

ホが木偏に見えますね。

ただ、この法則は物理ですよね。

化学の先生だったので、化学の法則だと思います。

2010/10/10 05:43:08
id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/10/10 09:32:03

ポイント14pt

「ボイルの法則」でしょうか?


ボイル→松

PV→平


一定温度では、気体の体積Vは圧力Pに反比例する。PV=(一定)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A...

似たのでボイル・シャルルの法則とかもありましたね…

id:garyo

ありがとうございます。

多分違うと思います。

2010/10/10 13:19:58
id:kuro-yo No.3

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292010/10/10 12:37:38

ポイント13pt

高校化学法則・公式集

「松」の字が「ボイル」に見えなくもないので、「ボイルの法則」でしょうか(これも、厳密には物理法則…)。

「平」の字が「シャルル」に見えなくもないので、「シャルルの法則」でしょうか(同上…)。

あっ、という事は「ボイル・シャルルの法則」!?

id:garyo

ありがとうございます。

これではないです。


一つ思い出しました。

先生が独自に作った法則で

「不公平拡大の原理」というのがあって、

それが

「不公平」→「松平」→「松平の法則」

となったと思います。



「不公平拡大の原理」がなんだったのかは思い出せません。何かの化学の法則か、現象だったと思います。

2010/10/10 13:32:04
id:tnygutch2010 No.4

tnygutch2010回答回数84ベストアンサー獲得回数112010/10/10 14:17:09

ポイント13pt

松平先生は、お腹が出ていた → 腹出 → ハラデ → ファラデーの法則

松平先生は、ちょっとお姉キャラで、名前が「りゅうさく」だった → ゲイ=リュサックの法則

・・・など、くだらない事しか思い浮かばなかったのですが、No3のコメントを見て、「不公平拡大の原理」が「ルシャトリエの原理」に通じる部分があるのではないかと思いました。

ルシャトリエの原理 - Wikipedia

ルシャトリエの原理は「状態変数を変化させて平衡状態が崩れると、その変化の影響を相殺する方向へ、平衡状態も移動する」という内容なので、

「平衡状態が崩れる」=「不公平」、「平衡状態も移動」=「不公平の拡大」と考えたのですが、いかがでしょうか。

id:garyo

ありがとうございます。

結構くだらないダジャレでもずっと生徒は覚えてるんだなと改めて思いました。

確かにそのような法則なのですが、これは変化を打ち消す方向ですよね。(負のフィードバック)。確か正のフィードバックになる法則だったと思います。


例えば、何か分子が反応するときに水素が多い方に水素が取られるみたいな(まったくうろ覚えの例です)。「多く持っている方がより多く持つ」ということで「不公平拡大の原理」だったと思います。

2010/10/11 00:31:18
id:Silvanus No.5

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/10/10 15:00:38

ポイント13pt

独自に定められた、ということですから、既に命名されている法則や原理ではない訳ですよね。

一応、下記のURLで、高校化学で学習する既存の法則を眺めてみてもダメですね…。

http://chem.chu.jp/law.html

不公平の拡大、というのとは違う様にも思いますが、もしかして浸透圧の話でしょうか?

水槽を半分に区切る半透膜があって、両側にそれぞれ

高張水溶液と低張水溶液が入っていた場合の水分子の移動の話とか?

id:garyo

ありがとうございます。

>独自に定められた、ということですから、既に命名されている法則や原理ではない訳ですよね。


そうです。

化学の問題を解くときに覚えやすいように色々独自の法則を作ってくれていました。

例えば「弱肉強食の法則」は「弱酸と強塩基の塩に強酸を混ぜると強酸と強塩基の塩ができ弱酸が分離する」という法則でした。


浸透圧の話も違います。

持てる者がどんどん持ち、持たざる者はどんどん持たなくなるという法則でした。

2010/10/11 00:11:01
id:kamikun No.6

kamikun回答回数27ベストアンサー獲得回数72010/10/11 10:26:37ここでベストアンサー

ポイント40pt

コメント欄に書いたものをコピペします。


>何か分子が反応するときに水素が多い方に水素が取られる

これを読んで「有機化学っぽいな」と思って調べてみたら、ありました。

マルコフニコフ則です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%9...

id:garyo

ありがとうございます。

恐らくこれだと思います。

予備校で高校範囲外を教えることは良くあるので、ちゃんと法則名があったんですね。

2010/10/11 11:01:28
id:yam3104 No.7

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/10/11 01:00:58

ポイント13pt

「持てる者がどんどん持ち、持たざる者はどんどん持たなくなる」というのは、電子ではないでしょうか?

ナトリウムは、何にでもひっつくのではなく、

「俺の電子を受け取れ!」と高飛車なやなやつなんです。

また、塩素は「いつでも電子を受け取りまっせ。高く買わせてもらいますよ。」という卑屈な

奴です。

水分子は、この変な奴ら(ナトリウムや塩素)に振り回される立場で、

その結果、水溶液が酸性にさせられたり(H+過剰)、アルカリ性にさせられたり(OH-過剰)する

わけです。

http://q.hatena.ne.jp/1279516016#a1027598

id:takejinさんの人力回答を拝借m(__)m

id:garyo

ありがとうございます。

ちょっと違うようです。

2010/10/11 11:02:15
  • id:garyo
    予備校時代に、松平先生に教えてもらった法則です。
    ヒントとして
    1.大学入試レベルの化学の法則
    2.文字を組み合わせると何となく「松平」に似ているので「私はこれを「松平の法則」と名づけます」と先生が命名した。



    名前のインパクトで法則名は覚えていましたが、内容を忘れてしまいました。
    どんな法則だったのか推理してみて下さい。
  • id:kamikun
    確かにホイヘンスは物理だ…
    失礼しました。
    「松平」とカタカナが対応するんだろうと思って、それに気を取られてしまいました。

    しかし、「不公平拡大の原理」か…
    エントロピー増大則だとむしろ公平な感じがするしなぁ。
  • id:kamikun
    >何か分子が反応するときに水素が多い方に水素が取られる

    これを読んで「有機化学っぽいな」と思って調べてみたら、ありました。

    マルコフニコフ則です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%95%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%95%E5%89%87
  • id:Silvanus
    おおっ、マルコフニコフですか! 確かに「不公平」ですね。
    でも「既に命名されている法則や原理ではない」ことには反しますし、
    これって高校化学で習うんでしたっけ?自分の高校時代は20年以上前の話なので忘れました…。
    果たして正解は?
  • id:kamikun
    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2492539.html
    >マルコフニコフの法則は高校では出てきません。

    たぶん、高校では名前が出てこないので、高校生にとっては「既に命名されている法則や原理ではない」のと同じ、ということではないかと。
  • id:garyo
    確かにこんな感じでしたね
  • id:garyo
    id:kamikunさん、解答数増やしてみたので、解答お願いします。
  • id:garyo
    高校の頃、化学の先生が担任で嫌いだったから、化学をとらなかったんですよね。
    そのため、王道の「物理-化学」が選択できず、予備校で改めて勉強しました。
  • id:takejin
    ぼーっとしてたら、IDコールがかかってました。
    あら、こんな質問が。
    化学得意でしたが、モリソン・ボイドで学んだかも知れないけど、分からないなぁ。