レンタルサーバのhetemlでSugarCRM5.2を運用しています。

インバウンドメールが来たときに、自動返信をするように設定していますが、ヘッダの日本語が化けます。
件名、From,to,reply-toの日本語名称部分などです。

php.iniはmbstring.detect_orderとmbstring.substitute_character以外は、
http://docs.sugarforum.jp/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B4%D8%CF%A2%A4%CE%C6%B0%BA%EE%C0%DF%C4%EA
に合わせました。
上の二つが未設定なのは、hetemlで設定できないからです。

なお、自動返信ではない通常のメール送信では、文字化けが起こりません。

問題が錯綜していると思いますので、解決策そのものは無理でしょうけど、
文字化けついて類似の問題について記載しているページや、hetemlでのSugarCRMインストールを解説したページなどがあれば教えていただければ助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/11 08:48:59
  • 終了:2010/10/17 11:19:03

ベストアンサー

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/10/11 10:50:11

ポイント60pt

お気づきのように、マルチバイト文字関係の設定がなされていないため、メール送信でエンコード処理されていない可能性が高いです。

php.iniに記述ができない場合は、次善の策として「「.htaccess」ファイルでの設定」という方法があります。お試しください。

id:nikita_r

ありがとうございます。

一度試してみます。

それにしても苦労します。

本当はこの苦労は、CRMワークフローの構築と洗練に向けるべきなんでしょうけど・・・

2010/10/11 11:20:44
  • id:nikita_r
    質問者のnikita_rです。

    1のdeflationさんの助言に従い調べてみました。
    この場合、php_valueディレクティブでmbstring.detect_orderなどを設定するのだと思いますが、
    hetemlでは.htaccess内にphp_valueやphp_flagを設定できないようです。
    http://heteml.jp/support/faq/392.html

    残念。
  • id:rouge_2008
    その後解決できたでしょうか?
    .htaccessにすべて設定した場合でも、自動返信等のヘッダの文字化けは発生するようです。
    フォーラムで検索した所、いろいろなケースがありましたが、メールで文字化けが発生している人が何人かいました。

    暫定的処置ですが、「modules/InboundEmail.php」の以下の部分を変える事で対処可能でした。(※POP3接続のSMTP送信しか試していません。)
    「handleAutoresponse」内「$reply->from_name」と「$reply->name」をmb_convert_encodingで「ISO-2022-JP」に変換してから代入(※送信するメールの文字コードを「ISO-2022-JP」に設定している場合)
    ※試していませんが、ケース作成の方も「handleCreateCase」内で同様に処理してから渡せば大丈夫だと思います。


    上記はあくまで暫定的処置です。
    他の部分を変更した方がいい場合もあると思いますので、フォーラムで報告・質問してみてください。
    バグとして対処してもらえれば、利用者全ての人にとって有益です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません