例えば梅田の歩道橋でライブや露店がありますが、

ああいうところでライブをする場合、
どこかに届出をする必要があると思うのですが、
それはどこなのでしょうか?
警察ですか?

ご存知の方は教えて下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/11 13:52:50
  • 終了:2010/10/18 13:55:02

ベストアンサー

id:niwa-mikiho No.3

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/10/12 00:32:36

ポイント26pt

道路使用許可は警察です。


が、企業などの PR のための使用許可はおりますが、

一個人に対しての道路使用許可は基本的には得られません。


同僚が元警察官で同じ事を相談したことがあって、その記憶からお答えしました。

ただ、警察署によっては真剣に取り組んでくれるところと 「書類が面倒くさいから」 と断るところもあるらしいので、

相談は無料ですし、駄目で元々で相談してみるのもいいかもしれません。



バンドなどが路上でパフォーマンスしていますが、殆どが無届けです。

歩道でも公園の敷地内にあたる場合は、その公園の管理局へ相談することになります。

id:ita07

> バンドなどが路上でパフォーマンスしていますが、殆どが無届けです。

そうなのですね。勉強になります!

2010/10/12 01:25:12

その他の回答(2件)

id:tama213 No.1

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/10/11 16:40:46

ポイント27pt

歩道橋を管理しているところに許可を取る必要があります。

大阪市のものですから、市役所で許可の申請が必要です。

id:Silvanus No.2

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/10/11 16:57:35

ポイント27pt

道路交通法に基づく「道路使用許可申請書」の提出が必要です。

梅田を引き合いに出されていらっしゃることから、近畿二府四県にお住まいの方だと

思いますので、その地域の警察ウェブサイトのURLを掲載しておきます。

それ以外の地域の方でしたらごめんなさい…。

大阪府警察:http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/dorokotsu/index.html

京都府警察:http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/kisei/doro_siyo/index.html

兵庫県警察:http://www.police.pref.hyogo.jp/qanda/kotu/index16.htm

滋賀県警察:http://www.pref.shiga.jp/police/tetuzuki/dourosiyou.html

奈良県警察:http://www.police.pref.nara.jp/tetuduki/dourosiyou/dourosiyoukyo...

和歌山県警察:http://www.police.pref.wakayama.lg.jp/consult/douroshiyou/douros...

id:niwa-mikiho No.3

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/10/12 00:32:36ここでベストアンサー

ポイント26pt

道路使用許可は警察です。


が、企業などの PR のための使用許可はおりますが、

一個人に対しての道路使用許可は基本的には得られません。


同僚が元警察官で同じ事を相談したことがあって、その記憶からお答えしました。

ただ、警察署によっては真剣に取り組んでくれるところと 「書類が面倒くさいから」 と断るところもあるらしいので、

相談は無料ですし、駄目で元々で相談してみるのもいいかもしれません。



バンドなどが路上でパフォーマンスしていますが、殆どが無届けです。

歩道でも公園の敷地内にあたる場合は、その公園の管理局へ相談することになります。

id:ita07

> バンドなどが路上でパフォーマンスしていますが、殆どが無届けです。

そうなのですね。勉強になります!

2010/10/12 01:25:12