【謎解き:ナポリタン風味】

問題文を読んで、次の問に答えてください。
1:「私」の左右にあるものは何ですか?
2:「私の秘密」とは、何ですか?
3:ベールの上に付ける印は何ですか?
~~~
私は、呼び出だされると、いつも満面の笑みを見せた。
私は暇な時に呼び出され、小一時間も私はにらめっこをさせられる。
みな、しきりに私の秘密を知りたがった。
そのくせ、秘密には触れたがらないのだ。
そうして、秘密を覆うベールを慎重にはぎとって行く。
初めのうちは私も小さく、秘密もそう多くなかった。
しかしまもなく、私も成長し、それに比して秘密も増えた。
みな、ベールの上に印を付けたがるので、私もベールの後に青・緑・赤の印を隠しておいた。
時には、紺・紫・黒、そして最悪の場合には灰色の印を隠す事もあった。
秘密に触れられると、私は気を失うほどのショックを受けた。
そのくせ、ベールをすっかりはがされてしまうと、恥ずかしさのあまり、私はサングラスをかけずにはいられなかった。
~~~
10回答。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/14 23:12:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yossiy7 No.1

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント20pt

1、爆弾

2、爆弾の位置

3、右クリックで現れる旗

id:kuro-yo

惜しい!1番以外は正解です。

2010/10/14 22:49:24
id:pacochi No.2

回答回数247ベストアンサー獲得回数113

ポイント30pt

現在現物を確認できませんが、表現されたものは「ちょっと昔の Windows に付属していたマインスイーパおよびその画面上部にいるスマイリーさん的なもの」だと思います。


>1:「私」の左右にあるものは何ですか?

多分、左が残り秘密数、右が経過時間です。

Vista のマインスイーパはこんな画面だったので、ちょっと自信ないです。

[f:id:pacochi:20101011161957p:image]


>2:「私の秘密」とは、何ですか?

地雷の位置です。


>3:ベールの上に付ける印は何ですか?

旗です。


マインスイーパはほとんど遊ばないのですが、数年置きに思い出したように作ります。紺・紫の次は黒・灰色という文字色になることを、はじめて知りました。今度思い出して作る時の参考にさせていただきます。

id:kuro-yo

お見事!

ちなみに、私が確認したのは、Windows XPのマインスイーパーでした。

そうですか、Vistaからはデザインが違うのですか…

2010/10/14 22:45:36
id:kamikun No.3

回答回数27ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

>1:「私」の左右にあるものは何ですか?

3桁の数値


>2:「私の秘密」とは、何ですか?

爆弾


>3:ベールの上に付ける印は何ですか?

id:kuro-yo

正解です!

が、1番は、もう少し詳しく書いていただきたかった…。

2010/10/14 22:50:31
id:karuishi No.4

回答回数767ベストアンサー獲得回数128

ポイント30pt

>1:「私」の左右にあるものは何ですか?

 左:マークされていない残りの地雷の数

 右:経過時間(秒数)

>2:「私の秘密」とは、何ですか?

 地雷の隠されているマス

>3:ベールの上に付ける印は何ですか?

 赤い旗のマーク

 

すなわち、ウィンドウズのゲームの

「マインスイーパ」さんですね。

id:kuro-yo

正解です!

細かい事を言うと、「旗または?(はてな)」ですね!

2010/10/14 22:51:26
id:kuroyuli No.5

回答回数253ベストアンサー獲得回数57

ポイント30pt

マインスイーパーですかね。

 

1:「私」の左右にあるものは何ですか?

残り地雷数と、経過時間

 

2:「私の秘密」とは、何ですか?

地雷(のありか)

 

3:ベールの上に付ける印は何ですか?

隣接マスにある地雷の数(&直下に地雷がないことの明示)、数字によって色が違いましたよね。

 

コメントにある「問題文に見落とし」っていうのは「灰色の印」のことですか?

「最悪の場合」というのは、隣接マスに地雷がない場合を指していると思うんですが、「灰色の印」ではなく、「印なし」かと。

id:kuro-yo

文句なしの正解です!

見落としというのは、数字は、そのマスの周囲の「8つの」マスに入っている地雷の数ですので、全部で8色ないといけないのですが、問題文には7色(1個~5個、7個、8個)しか書かれていないからです。

それにしても、6個の場合の色は、一文字では何と表現したらいいのでしょう…(シアンの明度を半分に暗くした色、RGBで言えば#008080)

2010/10/14 22:48:48
  • id:kuro-yo
    あっと、問題文に見落とし発見(泣)。
    でも、ここで訂正箇所を言っちゃうと大ヒントになりそうだな…。
  • id:kuro-yo
    10/16にオープン予定。

    なお、見落としというのは、「時には、紺・紫・黒、」に、色をひとつ入れ忘れた事です。
  • id:kuro-yo
    私が待ちきれなくなりましたので、回答オープンします。ごめんなさい。
    …質問開始から3日経ったし、いいよね?
  • id:kuro-yo
    【解答編】を書く前にオープンしちゃった…

    モチーフは「マインスイーパー」です。

    > 呼び出だされると、いつも満面の笑みを見せた。

    「顔」マークが笑顔です。

    > 暇な時に呼び出され、小一時間も私はにらめっこ

    まぁ、そういうゲームですから。

    > みな、しきりに私の秘密を知りたがった。
    > そのくせ、秘密には触れたがらないのだ。

    「秘密」というのは地雷の事。
    地雷に触れずに、地雷の位置をすべて特定するのが、このゲームの目的。

    > 秘密を覆うベールを慎重にはぎとって行く。

    「ベール」というのは、地雷原を覆うパネルの事。

    > 初めのうちは私も小さく、秘密もそう多くなかった。
    > しかしまもなく、私も成長し、それに比して秘密も増えた。

    地雷原のサイズは、初めてゲームを開始したときは小さいが、ゲームに慣れてくると、プレーヤーは地雷の数を増やし、またサイズを大きくしたくなる。

    > みな、ベールの上に印を付けたがる

    パネルの上で右クリックすると、「旗」のマークや「?」マークを付けられる。
    「旗」のマークを付けると、「顔」の左側の数字(マークされていない地雷の残り数)が減る。

    > ベールの後に青・緑・赤の印を隠しておいた。
    > 時には、紺・紫・黒、そして最悪の場合には灰色の印を隠す事もあった。

    パネルを開けると、その周囲のパネルに隠れている地雷の合計数が表示され、その数字には色が付いている。
    1:青、2:緑、3:赤、4:暗青、5:暗紫、6:暗シアン、7:黒、8:灰色。

    > 秘密に触れられると、私は気を失うほどのショックを受けた。

    地雷を踏むと、「顔」の目がバッテンに、口がジグザグに。

    > ベールをすっかりはがされてしまうと、
    > 私はサングラスをかけずにはいられなかった。

    全ての地雷の位置を特定すると、「顔」がサングラスをかける。

    1:「私」の左右にあるものは何ですか?

    左側には地雷の数からマークした旗の数を引いたもの。
    右側にはゲーム開始からの経過秒数。

    2:「私の秘密」とは、何ですか?

    地雷。

    3:ベールの上に付ける印は何ですか?

    旗またはクエスチョンマーク。

  • id:yam3104
    その発想はなかった!

    >1:青、2:緑、3:赤、4:暗青、5:暗紫、6:暗シアン、7:黒、8:灰色
    6は空色だと思ってました。あと、5は紫というか、むしろ茶色に見えます。
  • id:kuro-yo
    > 5は紫というか、むしろ茶色

    むむ、確かに!

    液晶を見る角度のせいか、色を見誤ってしまいました。
    これはまぎれもなく茶色ですね。
    申し訳ありません。
  • id:pacochi
    気になったので XP を借りて調べてきました。紫無いんですね。
    http://f.hatena.ne.jp/pacochi/20101015213951

    6 は teal だったので、鴨色でしょうか。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%A8%E3%81%AE%E7%BE%BD%E8%89%B2#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.94.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E3.83.86.E3.82.A3.E3.83.BC.E3.83.AB

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません