【超難問クイズ】

下記の暗号を解き「ぼく」の正体を当ててください。

「いちにちに いっかい ぼくは ぱんやのまえで
 うられて やまに なってちゃうよ」

あてずっぽうの回答は0ポイントとします。
とりあえずノーヒントですが、回答のつきが悪い場合はヒントを出します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/11 18:08:39
  • 終了:2010/10/16 08:08:20

ベストアンサー

id:yam3104 No.3

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/10/11 22:09:13

ポイント50pt

な、何だ、この「およげ!たいやきくん」を連想させるような詩は!と問題を見た瞬間に思ってしまいました。

いや、連想させるだけさせといて当然答えは別だよな、と思いつつも他に答えらしきものは見当たらず諦め……かけました。


が、しかし!

何を思ったか文字の並べ替えという物が頭をよぎりました。


試しに、

いちにちに いっかい ぼくは ぱんやのまえで

うられて やまに なってちゃうよ


これを並べ替えると、

まいにち まいにち ぼくらは てっぱんの

うえで やかれて いやになっちゃうよ

確認してみると、おお、ピッタリやっぱり君だったか、たいやきくん!


いや、なんでこんな風に

いちにちに いっかい ぼくは ぱんやのまえで

うられて やまに なってちゃうよ

暗号にしたかまでちゃんと考えなきゃいけない。

「ぱんやのまえで うられて やまに なってちゃう」ってのは、なんだろ?

ぱんや=パン屋、パンを作るには生地……そうか、生地!

君はたいやきになる前に使い物にならなくなってしまった生地だったのか(agagi_paonさんによって)。


ん、待てよ。元の歌では「おなかの アンコが おもいけど」って言ってなかったけ?

とすると、たいやきの意思を持ってるのはアンコじゃなくて生地……。


やっぱり君はたいやきくんか!二度も疑ってゴメンな!!

id:akagi_paon

これはうけたw 正解です!

2010/10/16 07:29:53

その他の回答(11件)

id:MAiNItItuKarERu No.1

MAiNItItuKarERu回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/10/11 18:14:36

食パンの耳、とか?

サンドイッチ系だとすごく余るし...

id:akagi_paon

あてずっぽうですね・・・。

2010/10/15 22:03:38
id:sirasuorosi No.2

sirasuorosi回答回数113ベストアンサー獲得回数52010/10/11 18:57:52

ポイント40pt

「およげたいやきくん」の歌詞のアナグラム(並び替え)でしょうか。

いちにちに いっかい ぼくは ぱんやのまえで

 うられて やまに なってちゃうよ

を並び替えると

まいにち まいにち ぼくらは てっぱんの

うえで やかれて いやになっちゃうよ

になります。

つまりぼくは「たいやき」

id:akagi_paon

正解です!

2010/10/16 07:26:41
id:yam3104 No.3

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/10/11 22:09:13ここでベストアンサー

ポイント50pt

な、何だ、この「およげ!たいやきくん」を連想させるような詩は!と問題を見た瞬間に思ってしまいました。

いや、連想させるだけさせといて当然答えは別だよな、と思いつつも他に答えらしきものは見当たらず諦め……かけました。


が、しかし!

何を思ったか文字の並べ替えという物が頭をよぎりました。


試しに、

いちにちに いっかい ぼくは ぱんやのまえで

うられて やまに なってちゃうよ


これを並べ替えると、

まいにち まいにち ぼくらは てっぱんの

うえで やかれて いやになっちゃうよ

確認してみると、おお、ピッタリやっぱり君だったか、たいやきくん!


いや、なんでこんな風に

いちにちに いっかい ぼくは ぱんやのまえで

うられて やまに なってちゃうよ

暗号にしたかまでちゃんと考えなきゃいけない。

「ぱんやのまえで うられて やまに なってちゃう」ってのは、なんだろ?

ぱんや=パン屋、パンを作るには生地……そうか、生地!

君はたいやきになる前に使い物にならなくなってしまった生地だったのか(agagi_paonさんによって)。


ん、待てよ。元の歌では「おなかの アンコが おもいけど」って言ってなかったけ?

とすると、たいやきの意思を持ってるのはアンコじゃなくて生地……。


やっぱり君はたいやきくんか!二度も疑ってゴメンな!!

id:akagi_paon

これはうけたw 正解です!

2010/10/16 07:29:53
id:FLOW_GAMA No.4

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102010/10/11 22:52:01

ポイント40pt

「ぼく」の正体は「たいやき」

理由・およげ!たいやきくんの歌詞のアナグラムですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%83%A...

アナグラム (anagram) とは言葉遊びの一つで、単語または文の中の文字を

いくつか入れ替えることによって全く別の意味にさせる遊びである。



まいにちまいにち

ぼくらはてっぱんの

うえでやかれて

いやになっちゃうよ


いちにちにいっかい

ぼくは ぱんやの

まえでうられて 

やまに なってちゃうよ


毎日毎日、と一日一回ではかなり違った印象になり難しいですね。

「なってちゃうよ」あたりからアナグラムか?と考えてみました。

id:akagi_paon

正解です!

2010/10/16 07:27:46
id:NazeNani No.5

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/10/12 02:45:03

ポイント1pt

パンを作る過程で出る廃材の「パンのミミ」を利用した、

山崎パンの『チョコの山』でしょうか?:

http://www.yamazakipan.co.jp/ichioshi/20100216/index.html


他にもパンのミミは再生肥料にも使われているというので、

山の植林の際にも使われているかとおもったのですが、

動物性飼料やパン粉の方が中心のようなので、

ちゃんと「山」になっているぼくはこれくらいかと…;

もし違ったらごめんなさいw

id:akagi_paon

おーおもろい推理。でも不正解です。

2010/10/16 07:30:46
id:Endows No.6

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72010/10/12 11:33:23

アンパンマン

パン屋って言われると・・・

いちにち いっかい パトロール。

id:akagi_paon

不正解です。

2010/10/16 07:31:07
id:kuroyuli No.7

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542010/10/12 11:42:42

ポイント40pt

「およげたいやきくん」の歌詞「まいにち まいにち ぼくらは てっぱんのうえで やかれて やに なっちゃうよ」に似ていますね。

アナグラムのように字を入れ替えると暗号文のようになりそうですが、暗号文には「い」が一文字だけ多いです。

「い」が余る→胃が余る→「腹持ちが悪いたいやき」

というので、いかがでしょう?

id:akagi_paon

質問文間違ってたか?と少々あせりましたが、「やになっちゃうよ」ではなく「いやになっちゃうよ」なので「い」は余らないです。

コメントより正解とします。

2010/10/16 07:42:10
id:SALINGER No.8

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/10/12 11:59:51

ポイント40pt

どこかで聞いたことのあるフレーズ

これは「およげたいやき君」の歌詞に似ている・・・。


まいにち まいにち ぼくらは てっぱんの
うえで やかれて いやになっちゃうよ

およげたいやき君のアナグラムです。

直感でわかったけど、ちゃんと調べてみると文字を全部うまく使って別の文章がちゃんとできてる。すごい。

id:akagi_paon

正解です!

やはり直感でわかってしまうもんなんですね。

2010/10/16 07:41:41
id:trty12 No.9

チョッパー回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/10/12 19:09:13

わからん 早く答え知りたい~!

id:akagi_paon

うぃ。

2010/10/16 07:41:58
id:Carotene No.10

Carotene回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/10/12 19:54:20

ポイント40pt

これはアナグラムですね。

「い ち に ち に い っ か い ぼ く は ぱ ん や の ま え で う ら れ て や ま に な っ て ち ゃ う よ」
 2 8 3 4 7 6 14 22 25 9 10 12 15 16 21 17 1 19 20 18 11 23 13 26 5 27 28 29 24 30 31 32 33

「まいにちまいにちぼくらはてっぱんの うえでやかれていやになっちゃうよ」(「およげ!たいやきくん」作詞:高田ひろお)

ぼくは「たいやきくん」です。

id:akagi_paon

正解です!

2010/10/16 07:42:53
id:posa-fukukaicho No.11

posa-fukukaicho回答回数36ベストアンサー獲得回数82010/10/13 22:59:39

ポイント1pt

♪まいにちまいにち僕らはてっぱんの…

「踊るたいやきくん」かな?

id:akagi_paon

こういうのが困るのでちゃんと理由を書いてくださいと書いたのでした。

2010/10/16 07:45:32
id:takuyuki No.12

takuyuki回答回数96ベストアンサー獲得回数32010/10/14 02:15:28

「みみ」ですか?

  • id:akagi_paon
    回答者の方へ:
    理由をきちんと書いてください。
    理由が書かれていない、もしくは理由が間違っている場合は不正解とします。
  • id:MAiNItItuKarERu
    MAiNItItuKarERu 2010/10/11 18:33:12
    難しい。あんまり考えずにぱっと思いついたのを書いちゃった...
  • id:SALINGER
    ぼくの正体を書くの忘れました。まあいいか。
  • id:kuroyuli
    すいません、一箇所間違えてました。答えは形容句のないストレートな方でお願いします。
  • id:akagi_paon
    わりと簡単だったみたいですね。
    回答上限をあげましたのでふるってご回答ください。
    明日の夜か明後日の夜には開けます。
  • id:akagi_paon
    ヒント:
    「ぼく」は食べ物です。
    ひねりがあると思っている方がいるようですが、そんなものはないです。
    むしろ質問者が想定していないひねりを加えてくれた人には加点するかもしれません。

    >SALINGERさん、kuroyuliさん
    わりとゆるく採点しますのでご安心を。
  • id:akagi_paon
    >kuro-yoさん
    のっかりありがとうございます。
    コメントに書いてくださった内容で正解です。
    ひねりがなくてすみません。
  • id:MEI-ZA-YU
    >「ぼく」は食べ物です。
    ひねりがあると思っている方がいるようですが、そんなものはないです。

    質問見た瞬間に解かりましたが、それでは「超簡単」なので回答控えました(^_^; 
  • id:MEI-ZA-YU
    あっ「超難問」が引っ掛けだったんですね!?
  • id:akagi_paon
    >MEI-ZA-YU さん
    「ちょうなんでもないもんだい」の略です。
  • id:taknt
    ちょう難しくない問題の略?

    ちょうなんでもないって 長男でもない?

    パン屋から 食べ物関係かとは 思うけど、よくわかんない。
  • id:syn-1998-811
    パンのみみ
  • id:kuro-yo
    惜しむらくは、「なってちゃうよ」の「て」は、
    「ぱんやのまえで」の「まえ」のまえに置いて、

    「いちにちに いっかい ぼくは ぱんやのてまえで
     うられて やまに なっちゃうよ」

    とした方が良かったかもしれません。
  • id:akagi_paon
    > kuro-yo さん
    質問投稿したあとで

    「いちにち にかい ぼくは ぱんやのまえで
     やまになって うられて いっちゃうよ」

    というのを思いついて、ああー↓ってなりました。
  • id:akagi_paon
    というわけで質問を終了しました。
    正解は「たいやき」でした。
    どうやら簡単だったみたいですみません。
    問題が簡単すぎて怒られるとは。はてなは本当に恐ろしいところです。
    参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
    もう一問「超難問」を用意してますので
    それは日曜夜あたりにでも投下しようと思っています。
    それではまた。
  • id:yam3104
    いるかありがとうございます!
    【超難問クイズ】というんで、一回ひねってみたんですが、理由を書くことの方が重要で答え自体はストレートで良いのかな?と思いました。ただ、それだと詰まらないので逆方向にひねって元に戻しましたw
    その後
    >ひねりがあると思っている方がいるようですが、そんなものはないです。
    >むしろ質問者が想定していないひねりを加えてくれた人には加点するかもしれません。
    という※が投稿されたのを見て「よっしゃ!」と思ってしまいましたww

    >問題が簡単すぎて怒られるとは。
    でも正解率50%(笑)
  • id:MEI-ZA-YU
    >でも正解率50%(笑)

    80年代、90年代(00年代)生まれにとっては【超難問】でしょうね。
  • id:kon-sennto
    タイ焼きか