AviSynthで画面全体にぼかしを掛けたいのですが一部かけたくない

具体的に言うと右上の時刻の部分なのですが。

全体にぼかしをかけて時刻の部分を範囲指定でフィルタをかけないようにすることは可能でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/11 23:19:13
  • 終了:2010/10/18 23:20:02

ベストアンサー

id:hosiken No.2

ほしけん回答回数8ベストアンサー獲得回数12010/10/18 16:47:31

ポイント10pt

http://www.avisynth.info/?Convert

Base = Base.Blur(1.5).Tweak(hue=90, sat=3.0)

ここを

Base = Base.ConvertToYUY2().Blur(1.5).Tweak(hue=90, sat=3.0)

に変更すると動くかもです。

ただ、ここの行は効果を分かりやすくするために色を極端に変化されているだけで特に重要な意味は持ってないです。適当に、今やろうとしている「Baseのクリップをぼかすフィルタ」に置き換えてみてください。

その他の回答(1件)

id:hosiken No.1

ほしけん回答回数8ベストアンサー獲得回数12010/10/12 15:40:27

ポイント60pt

範囲指定でフィルタをかけないという明示はできないと思いますが、

動画の一部分を切り取って、エフェクトをかけない状態のままLayerで上に重ねれば実現できます。

http://www.avisynth.info/?Crop

http://www.avisynth.info/?Layer

# 下層を用意する
Base = AVISource("test.avi")

# 下層の一部を切り取って上層を作っておく
Top  = Base.Crop(100, 150, 300, 200)

# 下層をぼかして色を腐らせてみる
Base = Base.Blur(1.5).Tweak(hue=90, sat=3.0)

# 2つを重ねる
Layer(Base.ConvertToRGB32(), Top.ConvertToRGB32(), x=100, y=150)
id:karukaru7

やってみましたが、

# 下層をぼかして色を腐らせてみる

Base = Base.Blur(1.5).Tweak(hue=90, sat=3.0)

こちらの処理でエラーとなってしまいます。

[avs @ 0x7e0ab4]failed to open avs : Tweak: YUV data only (no RGB)(D:\HENKAN\AVS\test.avs, line 8)

何か追加で必要なアドインがあるのでしょうか?

初心者ですみません (><)

2010/10/15 14:01:18
id:hosiken No.2

ほしけん回答回数8ベストアンサー獲得回数12010/10/18 16:47:31ここでベストアンサー

ポイント10pt

http://www.avisynth.info/?Convert

Base = Base.Blur(1.5).Tweak(hue=90, sat=3.0)

ここを

Base = Base.ConvertToYUY2().Blur(1.5).Tweak(hue=90, sat=3.0)

に変更すると動くかもです。

ただ、ここの行は効果を分かりやすくするために色を極端に変化されているだけで特に重要な意味は持ってないです。適当に、今やろうとしている「Baseのクリップをぼかすフィルタ」に置き換えてみてください。

コメントはまだありません