環境変数homeとそのフォルダを作成という説明が3D作成ソフトBlenderに書いてあったのですが、どうもJAVAの知識がないとわからない説明らしいのです。JAVAの知識を知らない人を前提にこの環境変数とやらを説明してもらえませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/12 04:28:18
  • 終了:2010/10/19 04:30:02

ベストアンサー

id:Silvanus No.1

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/10/12 05:01:31

ポイント27pt

JAVAスクリプトは関係ありませんよ。

貴方がご使用のOSが判りませんので、取り敢えずWinXPで説明いたしますが

[マイコンピュータ]を右クリック→ポップアップメニューの[プロパティ]→

[システムのプロパティ]ダイアログ→[詳細設定]タブ→下の方にある[環境変数]ボタンをクリック

することで、環境変数を追加・編集・削除できます。

私自身はBlenderを使用したことがないので詳しいことは判りませんが

恐らくは日本語化等に関連したことなんでしょうね。

実際には以下の様な手順を踏めば良いと思います。

1) 上記の手順で「環境変数」ダイアログを開く。

2) ユーザー環境変数の方に「HOME」という名前の変数を作り、値を設定する。

 例> C:\HOME

3) 実際にそのフォルダを作成する。

4) そのフォルダに(日本語化等に)必要なファイルを移動する等

---

環境変数そのものの説明はWikipediaが詳しいので、そちらをご覧下さい。

別に知らなくともほとんど不自由ないと思いますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%A4%89%E6%95%B...

その他の回答(2件)

id:Silvanus No.1

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/10/12 05:01:31ここでベストアンサー

ポイント27pt

JAVAスクリプトは関係ありませんよ。

貴方がご使用のOSが判りませんので、取り敢えずWinXPで説明いたしますが

[マイコンピュータ]を右クリック→ポップアップメニューの[プロパティ]→

[システムのプロパティ]ダイアログ→[詳細設定]タブ→下の方にある[環境変数]ボタンをクリック

することで、環境変数を追加・編集・削除できます。

私自身はBlenderを使用したことがないので詳しいことは判りませんが

恐らくは日本語化等に関連したことなんでしょうね。

実際には以下の様な手順を踏めば良いと思います。

1) 上記の手順で「環境変数」ダイアログを開く。

2) ユーザー環境変数の方に「HOME」という名前の変数を作り、値を設定する。

 例> C:\HOME

3) 実際にそのフォルダを作成する。

4) そのフォルダに(日本語化等に)必要なファイルを移動する等

---

環境変数そのものの説明はWikipediaが詳しいので、そちらをご覧下さい。

別に知らなくともほとんど不自由ないと思いますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%A4%89%E6%95%B...

id:tama213 No.2

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/10/12 05:16:01

ポイント27pt

Windowsの設定です。

・Windos7の場合

http://abalone.ununu.org/archives/640

・Windows XP、2000の場合

http://www.et-x-robot.org/technotes/env_win/setting.html

id:dragonforce1970

ありがとうございます。やってみます。

2010/10/14 16:11:10
id:Galapagos No.3

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/10/12 11:56:29

ポイント26pt

Javaは関係ありません。

ただ、Blendarを利用しているOSによって話が変わってきます。


id:dragonforce1970

それから、何をすればよろしいのでしょうか?

2010/10/15 11:59:53

コメントはまだありません