帯状疱疹について質問です。


発症して一度直ると、もう2度と発症しない、と
昔病院に勤務されていた看護士さんに教えて頂いたのですが、
友人によると、病原菌は水疱瘡と同じだから
何度でも発症するのではないか、とのことです。

どちらの意見が正しいのでしょうか?
気になって夜も眠られませんので(←ウソ)
ご存知の方は教えて下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/12 08:19:48
  • 終了:2010/10/19 08:20:02

ベストアンサー

id:mishika53 No.4

みしか回答回数116ベストアンサー獲得回数92010/10/12 12:58:59

ポイント16pt

http://www.yuyu-jp.com/

http://www.9s6b.com/

http://allabout.co.jp/r_health/gc/300777/

アドレスを入れるというのが、お決まりなのでいくつか関連のサイトを紹介しておきます。

看護師の方もお友達もどちらも正しいと思います。

確かに抗体はできるのですが、年月が経つとそれが効かなくなります。

中高なんかでは特に。

帯状発疹を引き起こすヘルペスは、口唇ヘルペス、性器ヘルペス何かを引き起こすものと

仲間で、いずれも極度に疲労がたまっていたりするとでてきます。

このあたりは、みなさんのお答と同じです。

詳細は専門家のサイトで確認してください。

id:ita07

二人とも正しかったのですね!ご連絡有難うございます。

2010/10/12 13:24:56

その他の回答(7件)

id:preirie No.1

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122010/10/12 08:31:06

ポイント17pt

ヘルペスツォスター(ヘルペスウィルスの一種)による感染症で、完全に直るわけではなく自分の免疫組織がウィルスを押さえ込んでいるだけということが多いので、自分の免疫力が低下した時にまた発症することが多いです。特徴としては肋間神経にウィルスが残っていることが多いので肋間神経に沿って発疹が出現して痛みを伴います。特徴として発疹がすじ状に出来る。体の正中線を越えることが無い。疲れたときにできてくるなどがあります。

id:ita07

詳しいご回答誠に有難うございます!

2010/10/12 09:07:15
id:Silvanus No.2

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/10/12 09:06:28

ポイント17pt

友達の方が正しいです。水痘・帯状疱疹ウイルスに限らず、ある種のウイルスでは

「症状が治まった」ことが即ち「ウイルスが駆逐された」ことにはならないのです。

お聴きになったことがある言葉かも知れませんが「ウイルスの潜伏」がその原因です。

水痘・帯状疱疹ウイルスの場合、神経細胞に入り込んだウイルスは、症状が出ていない時も

免疫系によってウイルスの活動が抑え込まれているだけであって

神経節(神経細胞の細胞体が集まっている場所)にちゃっかり身を潜めています。

しかしひとたび、疲労や他の疾患による体力低下や免疫不全状態に陥ると

ウイルスが再び勢力を盛り返して、神経に沿って末梢(体表面)へと走り

皮膚症状および神経痛が出現するということです。

id:ita07

詳細な解説有難うございます。

・・・具体的な説明を頂くと、なんだかかえって恐くなっちゃいますね。

2010/10/12 09:51:51
id:sanntakikitia No.3

sanntakikitia回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/10/12 10:04:58

ポイント16pt

私もキャリアです。父がそうでしたので子供の時感染したと思います。それから40年発症・治癒を繰り返しています。

ただ出産して子育てしていた15年間は発症していませんでした。もう治ったと思っていましたが最近(10年前)また口の周りに水泡が出来るのを繰り返しています。

病院(皮膚科)で飲み薬をいただき飲むとすぐ治りその後長い間再発はありませんが同じ薬を繰り返して飲んでいるとだんだん効かなくなってきている気がします。

初期の時は塗り薬も効きます。こちらも塗り過ぎると効きにくくなります。

発症の原因は私の場合も疲労している時ですがあと目に強い紫外線を浴びると目から入った紫外線が肋間神経を刺激して発病します。それでサングラスをよくかけるようにしています

子供達はお腹の中で免疫をもらっているので発病しないと出産した大学病院で言われましたが確かに子供達は無事で夫は感染したらしく発病しました。

発疹が出来ている時はタオルは別々がいいと思います。

後、強い刺激を受けたところに発疹が出来ますから歯医者に行った後口の周りに風邪をひいて鼻をよく噛んでいると鼻の周りに出来ます。

何が原因かわかりませんが15年間発病しない時期もあるのですから体調を良くしていたら

発病しないかもしれないので気にしないで過ごされるのがいいと思います。

id:ita07

現実生活での具体的な例を教えて頂き、大変参考になりました。

誠に有難うございました。

2010/10/12 13:25:40
id:mishika53 No.4

みしか回答回数116ベストアンサー獲得回数92010/10/12 12:58:59ここでベストアンサー

ポイント16pt

http://www.yuyu-jp.com/

http://www.9s6b.com/

http://allabout.co.jp/r_health/gc/300777/

アドレスを入れるというのが、お決まりなのでいくつか関連のサイトを紹介しておきます。

看護師の方もお友達もどちらも正しいと思います。

確かに抗体はできるのですが、年月が経つとそれが効かなくなります。

中高なんかでは特に。

帯状発疹を引き起こすヘルペスは、口唇ヘルペス、性器ヘルペス何かを引き起こすものと

仲間で、いずれも極度に疲労がたまっていたりするとでてきます。

このあたりは、みなさんのお答と同じです。

詳細は専門家のサイトで確認してください。

id:ita07

二人とも正しかったのですね!ご連絡有難うございます。

2010/10/12 13:24:56
id:waizmagi No.5

waizmagi回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/10/12 13:39:14

ポイント16pt

場合によっては、何度も発症するのではないでしょうか。

私は3年ほど前に、左脇腹に帯状疱疹が発症しました。

その時は飲み薬と、軟膏を処方され、完治しました。

そして3ヶ月ほど前に顔面神経に帯状疱疹が発症してしまい、左半面に麻痺が出ました。

さいわい1ヶ月ほどで麻痺の症状は治まりましたが、その際に先生から一度しか発症しない人もいれば、

複数回発症する人もいるとの説明を受けました。

id:ita07

根本的な治療法が無い、ということは、恐いですね。

2010/10/12 16:43:05
id:tama213 No.6

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/10/12 15:33:04

ポイント16pt

なんどでも発症します。

治療薬もなくて、対処療法的な薬しかありません。

要するに風邪と同じです。

id:panther69 No.7

智宏回答回数11ベストアンサー獲得回数22010/10/12 17:50:43

ポイント16pt

うちの妹が1回発症しました。

確かに、水ぼうそうと同じ菌だと聞いたことがあります。

あと、人の中(あるいは、動物)のなかには、必ず常にいる菌が存在します。

うちの妹の場合、帯状疱疹は1回だけですが、同じ菌によって発症する、ヘルペスをよく発症しています。

常にいる菌は人(又は、動物)それぞれ違うので、ただその菌が身体にいるかどうかってことです。

id:Rytandrezone No.8

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/10/12 21:58:12

ポイント16pt

発症して一度直ると、もう2度と発症しない>

似たような回答になるかもしれませんが、10年前に1度、1昨年に1度発症しました。

位置も左手の親指付近に2度ともです。

ろくまくなどの菌が肺に残るのと同じで、一生体の中に一部に残っていて、それが体調を崩した場合に発病するので、何度でも発病するらしいですが・・・。

コメントはまだありません