Latexで、以下のような数式を、Σ( )の中が長すぎるので、2段にして、表示したいのですが、やり方が分かりません。

\[RPCA=\frac{\displaystyle \sum_{i=1}^{n} ({Number\ of\ persons\ who\ suffered\ from\ disease\ S\ between\ years\ a\ and\ b,\ and\ whose\ disease\ changed\ into\ another\ disease\ (C_{i})\ in\ year\ b)}}{\displaystyle \sum_{i=1}^{n} (Number\ of\ disease\ (C_{i})\ in\ year\ b} =\frac{Number\ of\ persons\ whose\ disease\ changed\ into\ another\ disease\ in\ year\ b}{Number\ of\ all\ diseases\ in\ year\ b}. \]

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/12 09:32:54
  • 終了:2010/10/14 11:04:42

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582010/10/13 09:13:06

ポイント60pt

数式内に長々とテキストが入るのは表現を改めるべきだと思いますが、あえてやるなら以下のような感じでしょうか。

\documentclass{jsarticle}
\begin{document}
\[RPCA =
\frac{\displaystyle \sum_{i=1}^{n}
\left(\textrm{\scriptsize\parbox{240pt}{Number of persons who suffered
from disease $S$ between years $a$ and $b$, and whose disease changed
into another disease ($C_{i}$) in year $b$}}\right)}
{\displaystyle \sum_{i=1}^{n}
\left(\textrm{\parbox{120pt}{Number of disease ($C_{i}$) in year
$b$}}\right)} = 
\frac{\textrm{\scriptsize\parbox{150pt}{Number of persons whose disease
changed into another disease in year $b$}}}
{\textrm{\parbox{100pt}{Number of all diseases in year $b$}}}. \]
\end{document}

テキストに数式用のフォントを使っているのは意図的なものではないと推測したのと、使うと読みにくすぎるのでテキスト用のフォントに変えています。イタリックでないと駄目なのでしたら\textrmを\textitに変更してください。いずれにせよ数式用のフォントでテキストを書くべきではありません。

id:kojiro_i619

大変、詳しくて、正しい回答、ありがとうございます。数式でのこのような表現方法について、記載されているWEBがあれば、それも教えてください。

2010/10/13 16:40:06

その他の回答(2件)

id:Silvanus No.1

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/10/12 12:41:34

ポイント40pt

これじゃ不格好ですよね…。?binomiも?matrixも上手く行かないみたいですし…。

\[RPCA=\frac{\displaystyle \sum_{i=1}^{n} \left( ^{Number\ of\ persons\ who\ suffered\ from\ disease\ S\ between\ years\ a\ and\ b,}_{and\ whose\ disease\ changed\ into\ another\ disease\ (C_{i})\ in\ year\ b} \right)}{\displaystyle \sum_{i=1}^{n} Number\ of\ disease\ (C_{i})\ in\ year\ b} =\frac{Number\ of\ persons\ whose\ disease\ changed\ into\ another\ disease\ in\ year\ b}{Number\ of\ all\ diseases\ in\ year\ b}. \]

なるほど!ありがとうございます。

2010/10/12 13:13:15
id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582010/10/13 09:13:06ここでベストアンサー

ポイント60pt

数式内に長々とテキストが入るのは表現を改めるべきだと思いますが、あえてやるなら以下のような感じでしょうか。

\[RPCA =
\frac{\displaystyle \sum_{i=1}^{n}
\left(\textrm{\scriptsize\parbox{240pt}{Number of persons who suffered
from disease $S$ between years $a$ and $b$, and whose disease changed
into another disease ($C_{i}$) in year $b$}}\right)}
{\displaystyle \sum_{i=1}^{n}
\left(\textrm{\parbox{120pt}{Number of disease ($C_{i}$) in year
$b$}}\right)} = 
\frac{\textrm{\scriptsize\parbox{150pt}{Number of persons whose disease
changed into another disease in year $b$}}}
{\textrm{\parbox{100pt}{Number of all diseases in year $b$}}}. \]

テキストに数式用のフォントを使っているのは意図的なものではないと推測したのと、使うと読みにくすぎるのでテキスト用のフォントに変えています。イタリックでないと駄目なのでしたら\textrmを\textitに変更してください。いずれにせよ数式用のフォントでテキストを書くべきではありません。

大変、詳しくて、正しい回答、ありがとうございます。数式でのこのような表現方法について、記載されているWEBがあれば、それも教えてください。

2010/10/13 16:40:06
id:Silvanus No.3

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/10/14 10:40:41

ポイント5pt

コメント欄が開放されていないので、已むを得ずこちらに書きます。

これなんかいかがでしょうか。

http://www.hilano.org/hilano-lab/seminor/introTeX.pdf

TeXでは数式そのものしか書いたことがなかったので

i_kumagoroさんのご回答は勉強になりました。

ありがとうございました。

\textrm{}など、i_kumagoroさんのご回答で、解決できました。

2010/10/14 11:02:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません