クローズドな社内 SNS や社内ブログでのコメント、社内 Twitter のような種類のもので発生した会話について、自分が当事者であり、また、内容に機密情報が含まれていないのであれば、公開することに法的に問題はなかったりするものでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/12 12:28:33
  • 終了:2010/10/19 12:30:03

回答(2件)

id:tama213 No.1

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/10/12 15:20:09

ポイント35pt

就業規則や社内の内規規定で禁止されてる場合がほとんどです。

法的に問題ないかどうかは、機密情報の有無だけではありません。

考えてみればわかりますが、機密情報がなくても個人情報やその他の情報があれば

当然だめでしょうね。

また、社内SNSや社内ブログ、社内Twitterで作成した文書は、業務で作成した文書とみなすことも

可能ですから、そのような文章を公開するのはやはり問題があります。

著作人格権は明らかに作成者にありますが、著作権の有無があいまいです。

業務中に作成してるので作成者にだけ存在するとか考えられません。

法的に問題なくても、就業規則とかにも問題なくても

問題視されれば、降格や解雇とかの制裁があるかもしれません。

この場合は、理由を別につけて処分されるので、処分が不当とかで訴えることは難しいです。

向こうはプロですから、法的に問題がないけど、公開されたことに対して制裁を加えたほうがよいと

判断すれば、合法的にやってきます。

id:co3k

ありがとうございます。

> 考えてみればわかりますが、機密情報がなくても個人情報やその他の情報があれば

> 当然だめでしょうね。

そうですね、それはもちろんそう思います。

> また、社内SNSや社内ブログ、社内Twitterで作成した文書は、業務で作成した文書とみなすことも

> 可能ですから、そのような文章を公開するのはやはり問題があります。

> 著作人格権は明らかに作成者にありますが、著作権の有無があいまいです。

> 業務中に作成してるので作成者にだけ存在するとか考えられません。

なるほど、わかりました。ここは気になっていたところでした。

リアルな会話を録音するとかの場合問題ないのは、リアルな会話の録音は著作物としてあたらない or 録音した側の著作物ということになるからですかね?

> 法的に問題なくても、就業規則とかにも問題なくても

> 問題視されれば、降格や解雇とかの制裁があるかもしれません。

まあ、それは、そうでしょうねえ。

2010/10/12 15:59:38
id:kamakurahomeoffi No.2

Marketing strategist回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/10/12 20:02:42

ポイント35pt

就業規則ではなく、貴社のコンプライアンスや倫理規定にすでに記載されているのでは?

id:co3k

記載されているかどうか、については回答いたしかねます。

コンプライアンスはあくまで法令に準拠しているかどうかであって、法に則った行動をしてさえいれば問題ないと言えるのではないでしょうか。法令に準拠するのは、コンプライアンスにかかわらず当たり前のことです。

モラルという面では引っかかることもあるでしょうねえ。実際に行動してしまうのはリスキーでしょうね。

2010/10/13 09:06:33
  • id:co3k
    補足いたしますが、この回答如何で即座に行動を起こすとか、そういったことを考えているわけではありません。

ただ、最悪の場合、実際に行動を起こす「かもしれない」な、と思ったので、そうなってくると、この行動はどれくらい真っ黒なのか? というのが気になったというわけです。もとより解雇等のリスクは承知です。実際に行動するような事態に陥らないことを願います。

まあ、万が一、万が一にも、行動するということであれば、スタートの段階ではここでいただいた回答を参考にさせていただくのは間違いありませんが、実際に行動するまでにしかるべきところに相談に行くことになるだろうと思います。ですので、そこはご安心ください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません