マトリョミン(マトリョーシカとテルミンが合体した楽器)のような、不思議で珍しい楽器を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/10/12 16:29:19
  • 終了:2010/10/19 16:30:03

ベストアンサー

id:tantyan7 No.3

tantyan7回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/10/12 18:14:45

ポイント14pt

沖縄の癒しの楽器『サンレレ』は、どうですか?

サンレレについて↓

http://ryuqspecial.ti-da.net/e2508801.html

ご返事待ってます

id:yuka33

三線とギターが一緒になってるんですね~。変ですが面白いです。

ありがとうございます。

2010/10/12 18:32:31

その他の回答(14件)

id:yunihosi No.1

ユキ回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/10/12 17:14:02

ポイント14pt

マトリョミンの説明です!

http://www.mandarinelectron.com/theremin/theremin/index3.html

マトリョミンの購入ならこちら!

http://calamel.jp/%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%83%9F%...

id:yuka33

マトリョミンは知っています・・・

2010/10/12 18:03:08
id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/10/12 17:15:51

ポイント14pt

半音キー付西洋カリンバはどうでしょう。

id:yuka33

なかなか面白い楽器ですね。色もキレイですし。

ありがとうございました。

2010/10/12 18:05:59
id:tantyan7 No.3

tantyan7回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/10/12 18:14:45ここでベストアンサー

ポイント14pt

沖縄の癒しの楽器『サンレレ』は、どうですか?

サンレレについて↓

http://ryuqspecial.ti-da.net/e2508801.html

ご返事待ってます

id:yuka33

三線とギターが一緒になってるんですね~。変ですが面白いです。

ありがとうございます。

2010/10/12 18:32:31
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/10/12 18:32:38

ポイント14pt

アルペジョーネ

チェロ+ギターの複合楽器

http://blogs.yahoo.co.jp/zero_concert/27093467.html

id:yuka33

ありがとうございます。

2010/10/13 13:46:00
id:tantyan7 No.5

tantyan7回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/10/12 18:41:42

ポイント14pt

ご返事ありがとうございます!

もうひとつありました!

それは『ショルダー・シンセサイザー』です

http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g431022400/

ネットショップですいません

id:yuka33

ありがとうございます。

これは、使っている人けっこういそうですね~

2010/10/13 13:47:05
id:pacochi No.6

ぱこち回答回数246ベストアンサー獲得回数1112010/10/12 18:45:15

ポイント13pt

演奏専用の道具ではありませんが、テスラコイルでの演奏は、不思議で珍しいかもしれません。

id:yuka33

あぁ・・・すごく面白いんですが・・・楽器を探しています。

2010/10/13 13:48:31
id:yunihosi No.7

ユキ回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/10/12 18:50:18

ポイント13pt

すいません!

質問見間違えました!

カホンの説明

http://dai-k.jp/cajon/seihin.html

カホンの動画

http://www.youtube.com/watch?v=1iUKckXDLww&feature=related

TENORI-ONの説明

http://www.yamaha.co.jp/tenori-on/what/#a02

クリスタルボウルの説明

http://www.7crystalbowls.jp/page/1

クリスタルボウルの動画

http://www.youtube.com/watch?v=AiSBZqVPb80&feature=related

id:yuka33

不思議さで言えばTENORI-ONですが、クリスタルボウルも神秘的ですね!

ありがとうございます。

2010/10/13 13:52:31
id:gtore No.8

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/10/12 20:58:25

ポイント13pt

ラッパ胡

http://park10.wakwak.com/~erhu/bbslog/bbs13951.html

みなさん、<ラッパ胡>なるものをご存知でしょうか?

それは、台湾のとある職人が作った珍楽器です。

ニ胡であってニ胡にあらず…ニ胡と同じように弾けるが、

鉄パイプで出来ていてアタマからメデタイことにラッパが咲いている…

この強烈なルックスを想像することができますでしょうか?

演奏してみると、なんとも懐かしい、蓄音機から流れてくるようなレトロサウンド。


こちらにラッパ胡の画像が出ています。↓

http://fukui.areablog.jp/blog/1000011569/p10211380c.html

id:yuka33

ラッパ胡!!はじめて見ました。

ありがとうございます。

2010/10/13 13:54:01
id:konamushi No.9

konamushi回答回数94ベストアンサー獲得回数12010/10/12 20:58:59

ポイント13pt

アイゲンハープはいかがでしょう?

http://jp.techcrunch.com/archives/20091012the-eigenharp-is-alive...

id:yuka33

なんだこりゃっって感じですね!

ありがとうございます。

2010/10/13 13:59:25
id:chinjuh No.10

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842010/10/13 16:04:03

ポイント13pt

http://www.keromin.com/

ケロミン

中身はマトリョミンと同じです。カエルパペットの口のあけかたで音程を変えます。まあ、変わった形のテルミンですけど、演奏中の見た目はマトリョミンなんかより強烈です。



http://www.yairi.co.jp/fmc/

一五一会(いちごいちえ)

ギターのように見えますが、弦が四本で、ソ・レ・ソ・レと五度ずつ違う音に調弦してあります。ソを一としたらレが五なので、一五一会。

 

これの何がすごいかっていうと、開放弦のソ・レ・ソ・レはGのメジャーコードでもありマイナーコードでもあります。

人差し指一本で第二フレットを抑えるとラ・ミ・ラ・ミでAです。

普通のメジャーコードとマイナーコードは人差し指一本で抑えられるという優れもの。



http://gakki.temiruya.com/archives/5000/1000/

鼻笛

これ、鼻にはめて鼻息で吹きます。ちゃんと音楽をやれる笛です。



http://www2u.biglobe.ne.jp/~sawyer/profile.html

ミュージカルソー(ミュージックソー、シンギングソー)

これはタダのノコギリをバイオリンの弓で弾きます。URLはソーヤー谷村というノコギリ演奏家のページです。この人の演奏を聴いたことがありますが、楽器用の特別なノコギリじゃなく普通のを東急ハンズで買ったと言ってました。

id:yuka33

ケロミン、ちょっと欲しくなりました(笑)。ありがとうございます。

2010/10/19 15:08:48
id:takuyuki No.11

takuyuki回答回数96ベストアンサー獲得回数32010/10/14 02:47:13

ポイント13pt

変な楽器を紹介しているブログです。

いくつか紹介しています

http://www.geocities.jp/gakkioyaji/HENNA.html

過去にあった似たような質問の回答です

http://q.hatena.ne.jp/1074542255

id:yuka33

ネタっぽいのも多いですが、盛りだくさんですね。ありがとうございます。

2010/10/19 15:10:15
id:kuro-yo No.12

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292010/10/14 20:22:58

ポイント13pt

マトリョミンがOKなら、「ウダー」もOK?

電子楽器「ウダー」公式ページ

id:yuka33

「ウダー」初めて知りました!ありがとうございます。

2010/10/19 15:11:24
id:koskos11 No.13

koskos11回答回数42ベストアンサー獲得回数32010/10/15 00:07:46

ポイント13pt

インドの楽器「シタール」がエレキになった「エレキ・シタール」はいかがでしょうか?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/cocosound/sitar-1.html

あとは、ちまたで微妙な人気を博している「お玉トーン」

http://maywa.laff.jp/blog/2009/08/post-9249.html

1970年代にプログレッシブロックで使われ出した「チャップマンスティック」

http://www.ishibashi.co.jp/stick/

id:yuka33

「お玉トーン」がとぼけた感じで好きですね。ありがとうございます。

2010/10/19 15:12:48
id:zinzinzinzinzin No.14

ルイコ回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/10/15 22:33:56

ポイント13pt

CUBE 明和電機 オタマトーン ホワイト

CUBE 明和電機 オタマトーン ホワイト

  • 出版社/メーカー: キューブ
  • 発売日: 2009-11-01
  • メディア: おもちゃ&ホビー

珍しい楽器でしょうか?これは

id:yuka33

既出でした~。やっぱりお玉トーン、人気なんですね。ありがとうございます。

2010/10/19 15:13:37
id:uuu-iii No.15

いません回答回数24ベストアンサー獲得回数12010/10/16 12:12:23

ポイント13pt

アイゲンハープ・・・不思議な楽器です。この奇妙な楽器は木管楽器、ドラム、ピアノのどれでもある。吹いたり、叩いたり、弾いたりして音楽を奏でることができます。http://q.hatena.ne.jp/1286868557#answer_form

id:yuka33

ずみませんが、これは既出です・・・。

2010/10/19 15:14:21

コメントはまだありません