Windows XPのユーザアカウントについて


最初は、AAAというユーザアカウント(管理者権限)だけを使用していました。
次に、BBBというユーザアカウント(管理者権限)を作成しました。

質問1
この状態で、AAAのユーザでログインしている状態でも、BBBのファイル(マイドキュメントやデスクトップ)
にアクセスできるのですが、両者とも管理者権限であれば、お互いのファイルにアクセスできるもんなのでしょうか。
管理者権限を変えずに、お互いのファイルにアクセス不可にすることはできないでしょうか。

次に、AAAというユーザアカウントを修正し、管理者権限から一般ユーザ権限にしました。

この状態で、AAAユーザでログインして色々なソフトを使用していると、不都合なことが起きます。
IEのお気に入りに登録できない、Acrobat Reader8を立ち上げようとしてもすぐ異常終了する、
昔使えた常駐ソフトが常駐していない、など。BBBユーザでのログインでは大丈夫です。

質問2
管理者権限の領域に書き込みできないアプリ類が動作しないのかと
思うのですが、こんな状態だと、ユーザアカウントの存在意義がよくわかりません。
何か間違った使い方をしているのでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/13 08:42:06
  • 終了:2010/10/20 08:45:03

回答(2件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972010/10/13 09:05:32

ポイント35pt

質問1への回答です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4241763.html

質問2についてはコメントになりますが、使用方法は間違ってなく、そんなものだと思います。

用途(もしくは業務)によっては一般ユーザ権限だけでも十分なのでしょうけどね。

id:kyoko55

ありがとうございます。

そうなんですか。

ただ、Acrobat Readerなんかは、管理者権限のBBBでのログインでは使えるのに、一般ユーザAAAでは異常終了するんです。これが普通なのでしょうかね。

2010/10/13 10:42:23
id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/10/13 16:46:23

ポイント35pt

管理者権限Administrators は、そのパソコンのすべてに関しての管理者という意味で、何でもいじれます。

他のユーザーのファイルももちろんいじれます。


一方Users は自身の権限がかなーり制限されており、システム環境を変えるようなものは一切できません。

扱えるフォルダも制限されています。

うろ覚えですが、勝手に通信するプログラムは使えなかった覚えがあります。


HOMEとPROでは権限の種類も違うようです。

http://homepage2.nifty.com/zaco/dos/page13.html


本来は、PCを勝手に改編されないようにするためのものなのですが、

制限が厳しいために基本的に管理権限での使用という流れになってますね。


インストールすることも制限されるため、プログラムを配る側も管理者権限で動かすようにといちいち書いてます。このへんも管理者権限で動かすのが一般的になった理由かも。


ちなみにMacOSでは、インストールや設定の変更の際に管理者パスワードを求めることで制限しているようです。ソフト入れるときやネットワークの変更の際にいちいち打ち込んでます。

  • id:khazad-Lefty
    新規でCCCという一般ユーザーを作成したらどうなります?
  • id:kyoko55
    あらかじめ存在していた管理者権限ユーザを、後から一般ユーザに変えるのと違い、
    新規で一般ユーザを作成すれば問題が発生しないかもしれない、ということですね。
    確かに、そうするのが一般的なやり方のような気がしますので、
    試してみる価値はあるかもしれないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません