こんにちは。


メールソフトとして、MicrosoftのOutlookをつかっているのですが、Outlookにあるメールの
特定の文字列を別の文字列に一括で置換したのですが、なにか方法はありますでしょうか?

フリーソフトとかがあればそれを教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/13 13:57:55
  • 終了:2010/10/20 14:00:03

ベストアンサー

id:watarum No.2

watarum回答回数63ベストアンサー獲得回数162010/10/13 16:33:41

ポイント27pt

結構長いです。フリーソフトは3つも使います。

そして、おそらく方法はコレしかありません。

手順0.OutlookExpressにメールを引っ越す

OutlookはOffice Outlookでしょうか。それともOutlookExpressでしょうか。OfficeOutlookではどうしようもないため、まずはOutlookExpressに引っ越します。

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001094388.aspx


手順1.OutlookExpressのデータをemlファイルにする。

やり方

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ayuayu/export2.html

ソフト本体

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se229601.html

手順2.秀丸を使ってgrep置き換えする。

シェアウェアなので使用期限があります。

やり方

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/grep.html

ソフト本体

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html


手順3.再度outlookExpressにemlを取り込む

ドラッグアンドドロップでやります。

http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/22629059.html


手順4.OutlookExpressからOfficeOutlookにデータを戻します。

やり方

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001094387.aspx

id:stepwgn24z

回答ありがとうございます。

メールソフトは、Office Outlookです。

ちょっと長くて、ドキドキですが、もうすこし待って他に方法がなければ

この方法でやってみようと思います。

2010/10/13 16:40:18

その他の回答(2件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/10/13 15:07:29

ポイント27pt

> メールソフトとして、MicrosoftのOutlookをつかっているのですが、Outlookにあるメールの

> 特定の文字列を別の文字列に一括で置換したのですが、なにか方法はありますでしょうか?

> フリーソフトとかがあればそれを教えて頂けると嬉しいです。

 

MicrosoftのOutlookを使用していないので亜流の方法しかコメントできませんが、

メモ帳を利用する以下の方法で確実に実行できると思います。

 

【方法】

①メモ帳を起動し新規ファイルを開く

Ctrl+N

 

②MicrosoftのOutlook のメール本文のテキスト全てを選択してコピーする

Ctrl+A、Ctrl+C

 

③メモ帳へペーストする

Ctrl+V

 

④メモ帳での置換する

 

《メモ帳での置換》

文字列を検索して置換するには

[編集] メニューの [置換] をクリックします。

[検索する文字列] に検索する文字または単語を入力します。

置換する文字列を [置換後の文字列] ボックスに入力します。

すべての文字列を一度に置換するには、[すべて置換] をクリックします。

一度に 1 つのインスタンスを置換するには、[次を検索] をクリックし、

[置換] をクリックします。

ダミーURL

http://q.hatena.ne.jp

id:stepwgn24z

回答ありがとうございます。

ですが、メールは沢山あるので、一つ一つ開いて置換するのは現実的に無理です。

置換前の文字列と置換後の文字列を指定し、まとめて置換する方法を探しています。

よろしくお願いいたします。

2010/10/13 15:34:40
id:watarum No.2

watarum回答回数63ベストアンサー獲得回数162010/10/13 16:33:41ここでベストアンサー

ポイント27pt

結構長いです。フリーソフトは3つも使います。

そして、おそらく方法はコレしかありません。

手順0.OutlookExpressにメールを引っ越す

OutlookはOffice Outlookでしょうか。それともOutlookExpressでしょうか。OfficeOutlookではどうしようもないため、まずはOutlookExpressに引っ越します。

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001094388.aspx


手順1.OutlookExpressのデータをemlファイルにする。

やり方

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ayuayu/export2.html

ソフト本体

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se229601.html

手順2.秀丸を使ってgrep置き換えする。

シェアウェアなので使用期限があります。

やり方

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/grep.html

ソフト本体

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html


手順3.再度outlookExpressにemlを取り込む

ドラッグアンドドロップでやります。

http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/22629059.html


手順4.OutlookExpressからOfficeOutlookにデータを戻します。

やり方

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001094387.aspx

id:stepwgn24z

回答ありがとうございます。

メールソフトは、Office Outlookです。

ちょっと長くて、ドキドキですが、もうすこし待って他に方法がなければ

この方法でやってみようと思います。

2010/10/13 16:40:18
id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/10/13 20:33:24

ポイント26pt

http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/word2003...

新規作成なら、OUTLOOKの機能で。

受け取ったメールでやりたいのなら

文章を引用して返信でメール作成中に、OUTLOOKの置換機能を使えばできますが・・・。

コメントはまだありません