1286959468 カーオーディオからスピーカーの音を取る方法を教えて下さい!

NISSAN  CD/MDプレーヤー   RM-A50SAMZ
を使用しています。
背面のコードを剥いて、スーパーウーファー用のR+,R-,L+,L-の4本の配線を分岐して取りたいのですが、どれがRとLの+,-なのか分かりません。
画像の左にある4つの接続端子のうち、右下以外の3つはプラスチックの配線が刺さっていて、そのうちの8つが4つあるスピーカーの+と-に伸びていると思われるのですが・・・
車はある程度までしか分解できないので、どれがスピーカーの+と-なのか分からないです。

そこで質問です!画像に見える4つの長方形の端子のうち、出力はどの端子から出ていますか?よろしくお願いします!低音の調整はウーファー側でやりますので、普通のRとLの出力が取り出せれば良いです!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/13 17:44:30
  • 終了:2010/10/17 17:51:57

ベストアンサー

id:k-tan2 No.1

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/10/13 19:49:09

ポイント35pt

純正ステレオコネクター(逆カプラ)ニッサン用

http://item.rakuten.co.jp/nf/10133426/

カー用品店でこのパッケージの裏をみればわかる

id:ReoReo7

ありがとうございます。

コメントの記述と合わせて参照すると、右上の長方形の端子が10Pでフロントとイルミ等用、左上の長方形の端子がリア用、左下は増設DVDの入力のようですね・・・!

2010/10/13 21:14:45

その他の回答(1件)

id:k-tan2 No.1

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/10/13 19:49:09ここでベストアンサー

ポイント35pt

純正ステレオコネクター(逆カプラ)ニッサン用

http://item.rakuten.co.jp/nf/10133426/

カー用品店でこのパッケージの裏をみればわかる

id:ReoReo7

ありがとうございます。

コメントの記述と合わせて参照すると、右上の長方形の端子が10Pでフロントとイルミ等用、左上の長方形の端子がリア用、左下は増設DVDの入力のようですね・・・!

2010/10/13 21:14:45
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数809ベストアンサー獲得回数942010/10/14 03:18:36

ポイント35pt

http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php

の2/4ページにオーディオカプラの詳細が載っています。

id:ReoReo7

詳細をありがとうございます!

2010/10/14 04:00:03
  • id:ReoReo7
    表現に誤解を生むところがあるかもしれませんので訂正します・・・。

    画像の左にある4つの「長方形の接続端子」のうち、右下以外の3つは「長方形のプラスチックの端子」が刺さっていて、「長方形の接続端子」が持つ「金属の端子、合計8つ」が、4つあるスピーカーの+と-に伸びていると思われるのですが。

    という意味です。
  • id:seble
    純正なので配線は車種に依存します。
    色々検索した所、H14キューブに搭載されているという事で下記が該当すると思います。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/miyako-kyoto/f-113n.html
    配線図はこちら。
    http://e-arrow.ocnk.net/zoom/14779
    10pのカプラ側がフロント、6pカプラ側がリアsp。
    これじゃ分かんないって?
    実際にspをつないで、バランスをいじりながら確かめれば、、、w
    (同じ物を持ってるんだけど、どこかに埋もれているようで、、)

    でも、ウーファー出力なんて無いようですけど、、
    と、検索していくとサブウーファーのコントロール端子があるとかないとか、、
    そんなん、分かりません。
    10pinの他の端子は電源やアンテナコントロールで埋まっているようだから、6pinの真ん中の端子か別のコネクタですかね?
    でも、あくまでコントロール端子(たぶんline出力)でアンプで増幅はされないようです。
    別途、ウーファー用にアンプの設置も必要なようですよ。
  • id:ReoReo7
    ありがとうございます。
    取り急ぎ、ウーファーは自分用に低音を取り出すアンプを搭載しています。
    15W程度の家庭用で、ACインバーターで利用します♪ だから、フロント用の電圧をパクれればそれでOKです♪
  • id:ReoReo7
    素晴らしいです。年式まで調べてくださってありがとうございます!
    確かCUBEアルテⅡの最終モデルで年式はH13だったかな・・・?たぶん、年代も近いので合ってると思います。これでウーファー取り出せるぞーーー!!また報告します♪
  • id:ReoReo7
    ウーファー取り出せました!
    ミニジャックでiPod等に接続して、ウーファー+ツィーターで鳴らす、低音+高音のオーディオだったので、ミドルレンジが不足していたのと、増幅が足りず音が小さかったのが不満でした。
    それをジャックの代わりに車載スピーカーの端子から直接音を引っ張ることで、音が大きく、かつミドルレンジもバッチリで雰囲気満載の音になり、大満足です!ありがとうございました!
    ちなみに、音は白-白+黒と、灰-灰+黒の4本から取りました!
  • id:ReoReo7
    ちなみにオーディオマニアではありませんので、音は普通レベルだと思います。でも、自分としてはかなり満足です♪