スパムメールに困っています。皆様の対処方法を聞かせて下さい。

携帯メールではなくPCメールです。日に50通ほど来てます。メアドを変えるつもりなのですが、いろいろと面倒くさいですよね。で、新メアドではスパムが来ない様にしたいのです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/14 15:33:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:minato_d No.3

回答回数157ベストアンサー獲得回数21

ポイント55pt

経験上スパムが来るパターン

・ホームページにメールアドレスを載せる。例えフォームメールを使って直接アドレスがわからないようにしても来る。

(フォームメールは、サイト上に入力欄があって、内容を書いて送信ボタンを押すあれです)

・アンケートなどに答えて入力する

・メルアドが短い

・会員登録などに利用する

私は基本的にリアルの知人関係以外はほとんどスパムが来てもいいフリーのサブアドレスを使用しています。登録などその日に確認出来れば構わないので、登録した日だけサブアドレスを覗く感じです。

継続して見るようなものも最初はサブアドレスで登録しておいて、様子をみて本アドレスに登録変更します。

現在の本アドレスはスパムが来たことはありません。

それと、サブアドレスについてメーラーの設定でhtmlをきっておくと、迷惑な画像の添付があっても見れないので、必要があってそちらを見る場合も気が楽です。

先にでたgmail、私も利用していますが、逆にフィルタがききすぎて別のフリーアドレスからの転送を、自分で自分に送っているのフィルタのせいで届かなくて困り、結果フィルタを切って使っています。フィルタは優秀すぎる?くらいでした。

id:HARU_in_sheep

欲しかった回答を頂きました。メアドを新規にする際には長めにして、フリーのメアドと併用して使用したいと思います。

2010/10/14 15:32:12

その他の回答2件)

id:sainokami No.1

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント10pt

Thunderbirdというメーラーを使っているんですが、学習機能があるので迷惑メールは自動的にスパムフォルダに入ります。

自動で入ってくれない迷惑メールもときどきありますが、スパムに指定すれば次回からは自動的にスパムフォルダに入ってくれます。入ってくれない時もありますが・・・

http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/junk

私はカスペを使っています。自働で判別させるとスパムでないメールもスパム扱いしてしまいますので、しかたなく手動選択をしています。でも、それだと新規のスパムは都度指定しなければならないので、かなり手間なのですよ。スパムを引き寄せないような対策、注意点を教えて頂ければ有難いです。

2010/10/14 13:38:18
id:JULY No.2

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント15pt

迷惑メール対策 : @nifty

私は、使っているの ISP が nifty で、無料でスパムフィルタが使えるので、それを使っています。たまに、どうしてもフィルタに引っかからない物は条件を入れることはありますが、基本的にほったらかしで、かなり良い精度ではじかれます。

使い始めは、ニュースレターの類が誤検知(スパムじゃないものがスパムと判定される)される事があるので、それを除外してあげる必要はありますが、それぐらいで、本当にほったらかしで不都合は感じていません。

nifty で受けたものを gmail へ転送しているのですが、gmail の方が誤検知の割合が高めのように思います。

お使いの ISP で同様のスパムフィルタのサービスがあれば、それを使うのは悪くない選択肢だと思いますが、

• メールアドレスを変える覚悟がある。
  • ISP のスパムフィルタサービスは有料だ。
  • 有料は嫌だ。

であれば、gmail を使う手はあると思います。

実に有用な回答ありがとう御座います。gmail検討してみますね。でも誤検知高めでは魅力半減かな。Shurikenとかどうなんでしょ?

2010/10/14 14:42:33
id:minato_d No.3

回答回数157ベストアンサー獲得回数21ここでベストアンサー

ポイント55pt

経験上スパムが来るパターン

・ホームページにメールアドレスを載せる。例えフォームメールを使って直接アドレスがわからないようにしても来る。

(フォームメールは、サイト上に入力欄があって、内容を書いて送信ボタンを押すあれです)

・アンケートなどに答えて入力する

・メルアドが短い

・会員登録などに利用する

私は基本的にリアルの知人関係以外はほとんどスパムが来てもいいフリーのサブアドレスを使用しています。登録などその日に確認出来れば構わないので、登録した日だけサブアドレスを覗く感じです。

継続して見るようなものも最初はサブアドレスで登録しておいて、様子をみて本アドレスに登録変更します。

現在の本アドレスはスパムが来たことはありません。

それと、サブアドレスについてメーラーの設定でhtmlをきっておくと、迷惑な画像の添付があっても見れないので、必要があってそちらを見る場合も気が楽です。

先にでたgmail、私も利用していますが、逆にフィルタがききすぎて別のフリーアドレスからの転送を、自分で自分に送っているのフィルタのせいで届かなくて困り、結果フィルタを切って使っています。フィルタは優秀すぎる?くらいでした。

欲しかった回答を頂きました。メアドを新規にする際には長めにして、フリーのメアドと併用して使用したいと思います。

2010/10/14 15:32:12
  • id:minato_d
    いるかありがとうございます。
    メルアドは、長い上に、複雑(数字、英字、記号を混ぜる、一見意味がわからないなど)だとさらに安心だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません