冷凍食品をクール便で送る際の梱包材なのですが、プチプチ袋や発泡シートに商品をくるんで梱包した場合冷気は通るのでしょうか?それとも断熱されて商品が溶けてしまう可能性はありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/14 16:34:38
  • 終了:2010/10/14 18:23:39

ベストアンサー

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/10/14 18:17:32

ポイント26pt

溶ける心配はありません。

プチプチ袋や発泡シートに商品をくるんで梱包した場合、預ける際に常温に置いている間は徐々に内部に温度が伝わり、プチプチ袋や発泡シートは徐々に暖まりますが伝わる速度は遅く溶ける心配はありません。預けた後は、冷凍の温度に保管されて暖まったプチプチ袋や発泡シートが冷やされますので、溶ける心配はしないでも大丈夫です。

その他の回答(2件)

id:YasudaS No.1

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52010/10/14 17:14:20

ポイント27pt

>プチプチ袋や発泡シートに商品をくるんで梱包した場合冷気は通るのでしょうか?

今の所、完璧な断熱材はありません。

真空でも伝導熱はある程度抑制できますが、完全ではありません。

>冷凍食品をクール便で送る際の梱包材なのですが、

クール便の場合、配達までは冷蔵庫などに入れて行われますので、余程の低温が必要なもの以外でしたら、配達中は大丈夫です。

問題は、梱包してから配達してもらうまでの間と、配達を受け取った後、常温にさらすと、温度上昇を招きます。

id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172010/10/14 18:16:19

ポイント27pt

それなりに断熱効果がありますが、冷凍肉ですよね?

すでに冷凍されている訳ですから、どこからか熱が来なければ溶けません。

肉自体が発熱する事は無いです。(死んでれば、、もしかしたら生き返るかも?w)

逆に、断熱材が増える訳ですから溶けにくくなります。

(もちろん、肉が事前に凍っている場合のみ)

もちろん、保冷剤を入れなくても大丈夫とか、そういう事はありません。

また、言わずもがなとは思いますが、エアキャップやシートだけで箱に入れないのもまずいです。

冷気がシートから外へ出てしまう、代わりに温度の高い外気が入ってきて溶ける、という事になります。

 

冷凍肉をビニール袋などに入れ、エアキャップなどで包み、保冷剤と共に発布スチロールの箱へ入れて冷凍便で発送する、という手順になると思います。

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/10/14 18:17:32ここでベストアンサー

ポイント26pt

溶ける心配はありません。

プチプチ袋や発泡シートに商品をくるんで梱包した場合、預ける際に常温に置いている間は徐々に内部に温度が伝わり、プチプチ袋や発泡シートは徐々に暖まりますが伝わる速度は遅く溶ける心配はありません。預けた後は、冷凍の温度に保管されて暖まったプチプチ袋や発泡シートが冷やされますので、溶ける心配はしないでも大丈夫です。

コメントはまだありません