使いやすい歯間ブラシを教えて下さい。


手間がかからずすぐ使えるタイプを希望します。
(使い難いものは使わなくなり、ブラッシングから疎遠になると思いますので)

実際に使っていらっしゃる方の意見を伺いたく存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/14 18:17:55
  • 終了:2010/10/21 18:20:14

ベストアンサー

id:minato_d No.4

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/10/14 21:19:27

ポイント18pt

歯間ブラシはこれを使用しています。

私は歯のすきまがほとんどなくて、前歯周辺はこのSSSでもはいりません。

歯医者さんに相談したところ、無理にいれなくてよいとのことなので、

マイペースに入るとこだけいれています。これ以上細いものはないと思います。

角度の問題か、「内側から入るのに外側から入らない」謎な隙間がありますが、

それも別に貫通していればかまわないとのことでした。

L字が使いやすいです。


デンターシステマ 歯間用デンタルブラシ SSS 8本

デンターシステマ 歯間用デンタルブラシ SSS 8本

  • 出版社/メーカー: ライオン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


さらに、このジェルをぬってから入れています。

つるん、と入ってくれるので、歯ぐきをブラシでこすってしまって「痛い…」ということになりません。

殺菌作用もあるそうです。

デンターシステマ薬用歯間ジェル

デンターシステマ薬用歯間ジェル

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


中は水色のジェルで、猫用はみがきと同じ色なので似たようなものなのかな~と勝手に思っていますが、関連性はわかりません。

id:ita07

こちらのセットも魅惑的ですね!

早速試してみます。

有難うございます!

2010/10/15 10:45:11

その他の回答(5件)

id:arugha_satoru No.1

有我悟回答回数234ベストアンサー獲得回数82010/10/14 18:28:51

ポイント19pt

歯間ブラシじゃなくてデンタルフロスの方が楽だと思います(偏見?)

もしデンタルフロスはいやだというのであれば点数は結構です。

http://www.ayu-inc.com/fs/care/040201/a0169

もしデンタルフロスでも問題なければ、ライオンから出ているこのT字(Y字?)タイプのデンタルフロスがメッチャ使いやすいので全力でお勧めしたいです。普通の真っ直ぐなタイプだと、奥歯がやりづらいんですよね……。

id:ita07

アマゾンのカスタマーレビューも良さげですね!

早速試してみます。

有難うございます。

2010/10/15 10:44:31
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/10/14 18:30:20

ポイント19pt

私としては、歯間ブラシは、I型よりもL型の方が使いやすいです。

また、大きさが色々とあるのでいくつか試してみた方が良いです。

場合によっては(歯間の大きさが色々とある場合)、2種類を使った方が良いと思います。


さらに、同じL型でもメーカーによって使いごごちが違います。

私は3種類ぐらい使ってみて自分にあうものを探しました。


良いものが見つかるまで、試行錯誤しましたが、今は快適に使っていますので、一つ試してみてあわなかったからといって止めないで色々と試してみることをお勧めします。

http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/top_oral/...

id:ita07

磨き方のコツがわかる資料有難うございます!

2010/10/15 10:44:53
id:knockeye No.3

knockeye回答回数222ベストアンサー獲得回数112010/10/14 19:52:02

ポイント18pt

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/lineup/5

わたくしはオムロンの電動はブラシを愛用しています。

雑に使っても壊れない。

雑に使っている本人がいうから間違いない。

以前使っていたドイツ製はすぐに壊れてしまいました。

値段もそんなに高くないし、替え歯ブラシもそのへんで売ってます。

id:ita07

私もオムロン電動ハブラシ派です!

ぜんぜん壊れませんよね!といっても2代目ですが。

歯間はハブラシでは磨き残しが多いらしいですよ。

歯医者さんに併用を勧められました。

2010/10/15 08:15:04
id:minato_d No.4

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/10/14 21:19:27ここでベストアンサー

ポイント18pt

歯間ブラシはこれを使用しています。

私は歯のすきまがほとんどなくて、前歯周辺はこのSSSでもはいりません。

歯医者さんに相談したところ、無理にいれなくてよいとのことなので、

マイペースに入るとこだけいれています。これ以上細いものはないと思います。

角度の問題か、「内側から入るのに外側から入らない」謎な隙間がありますが、

それも別に貫通していればかまわないとのことでした。

L字が使いやすいです。


デンターシステマ 歯間用デンタルブラシ SSS 8本

デンターシステマ 歯間用デンタルブラシ SSS 8本

  • 出版社/メーカー: ライオン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


さらに、このジェルをぬってから入れています。

つるん、と入ってくれるので、歯ぐきをブラシでこすってしまって「痛い…」ということになりません。

殺菌作用もあるそうです。

デンターシステマ薬用歯間ジェル

デンターシステマ薬用歯間ジェル

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


中は水色のジェルで、猫用はみがきと同じ色なので似たようなものなのかな~と勝手に思っていますが、関連性はわかりません。

id:ita07

こちらのセットも魅惑的ですね!

早速試してみます。

有難うございます!

2010/10/15 10:45:11
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602010/10/14 22:52:21

ポイント18pt

http://www.kenko.com/product/item/itm_6841669072.html

 このシステマのSSSタイプが使い易かった・・・と言っても歯間の幅が大きい人には、それなりのサイズがあります。

もちろん、自分にあった直径のものを選んでください。

 

直線型の歯間ブラシよりもL型のブラシの方が使い易い。

前歯の歯間は直線型の方が使い易いのですが、奥歯には角度が固定されたL型が断然お勧めです。

角度を変えられるものもありますが、根本が動くので使い難い。

 

 このシステマが一番優れているのはハンドルが大きい事です。

私の知る範囲では一番大きい。

また、手に馴染む形状で操作しやすい。

私は指が太いので、小さなハンドルは使い難いのです。

 

 それと、ヘッドが小さくて、特に奥歯の掃除がやりやすい。

ワイヤーも丈夫なので、途中で折れる心配が殆どありません。

太さが徐々に僅かに根本に掛けて大きくなるのですが、この大きくなり方が多過ぎるブラシは使う位置がシビアに限定されるので疲れる。

 

 欠点はお値段が比較的高い事かな?

かなり丈夫だし、正確な操作は耐久性を高めるので、元は取れると思います。

id:TeX No.6

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/10/15 11:12:32

ポイント18pt

質問者さんがどのくらいの年齢の方かわからないですが、もし若いほうだったら、歯間ブラシは歯と歯の間に入らないかもしれませんね。年配の方のほうが、歯間があいてくる場合が多いので。

私は、フロスを使っているんですが、日本で市販されている普通のフロスは、太すぎて入らなく、oral-Bのフロスというのを使っています。質問者さんの歯間に合うサイズのものがあると思いますよ。

http://wpedia.goo.ne.jp/enwiki/Oral-B

コメントはまだありません