http://8929.jp/SHOP/g7.html

ここによると、牛肉のかっぱは「雨カッパを着ているように見えるところから由来している」そうですが、実際にどんな形なのか見てみたいです。牛のカッパの形がわかる写真またはイラストを探して下さい。
切り身の写真はいりません。
「雨ガッパを着ているように見える」状態を見たいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/14 18:21:15
  • 終了:2010/10/14 21:06:34

ベストアンサー

id:yam3104 No.1

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/10/14 20:45:17

ポイント30pt

http://sakushu.blog36.fc2.com/blog-entry-1207.htmlより

新!作州津山名物!特選和牛 作州牛で作った 【ごんごの干し肉】


「何じゃそりゃ~?」って声が!(笑)


津山で「ごんご」と言えば「河童」の事ですよね!


http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/s/a/k/sakushu/2009121818170594es.jpg


これは枝肉の写真です!赤い部分が「カッパ」と言う部位なんです!


写真は解体した肉の様ですが、確かに赤い雨合羽を着ている様に見えない事もありません。そうすると右上の白い部分は人間の胸にも見え、つまりは上半身h(ry


ところで、

津山で「ごんご」と言えば「河童」の事ですよね!

との事ですが、「河童」と言うのは雨カッパ(合羽)ではなく怪物の方みたいですね。あれ、そうすると語源が……。


まぁこれは「合羽(ポルトガル語から)⇒カッパ(牛肉の部位)⇒津山では意味が取り違えられ『ごんご』に」というながれと考えるのが妥当でしょうか。

id:chinjuh

ありがとうございました。

きっと、皮をはいでぶら下げた状態を遠目に見ると、

赤いカッパを羽織った人間に見えたりするんでしょうね。

2010/10/14 21:04:54

その他の回答(1件)

id:yam3104 No.1

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/10/14 20:45:17ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://sakushu.blog36.fc2.com/blog-entry-1207.htmlより

新!作州津山名物!特選和牛 作州牛で作った 【ごんごの干し肉】


「何じゃそりゃ~?」って声が!(笑)


津山で「ごんご」と言えば「河童」の事ですよね!


http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/s/a/k/sakushu/2009121818170594es.jpg


これは枝肉の写真です!赤い部分が「カッパ」と言う部位なんです!


写真は解体した肉の様ですが、確かに赤い雨合羽を着ている様に見えない事もありません。そうすると右上の白い部分は人間の胸にも見え、つまりは上半身h(ry


ところで、

津山で「ごんご」と言えば「河童」の事ですよね!

との事ですが、「河童」と言うのは雨カッパ(合羽)ではなく怪物の方みたいですね。あれ、そうすると語源が……。


まぁこれは「合羽(ポルトガル語から)⇒カッパ(牛肉の部位)⇒津山では意味が取り違えられ『ごんご』に」というながれと考えるのが妥当でしょうか。

id:chinjuh

ありがとうございました。

きっと、皮をはいでぶら下げた状態を遠目に見ると、

赤いカッパを羽織った人間に見えたりするんでしょうね。

2010/10/14 21:04:54
id:tukihatu No.2

牛乳先生(tukihatu)回答回数180ベストアンサー獲得回数322010/10/14 20:57:36

ポイント60pt

じゃあお言葉に甘えて解答欄に…

気になったのでgoogle先生に聞いて見ました。ここしか写真が見つからなかったですが。

http://sakushu.blog36.fc2.com/blog-entry-1207.html

http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/s/a/k/sakushu/200912181817059...

赤い部分がカッパ。白い部分がバラの脂肪分?

バラだけはがせば薄い赤い部分だけ残るのでよりカッパっぽく見えるのかも知れないですね。

id:chinjuh

ありがとうございましたー。

>全国のお肉屋さん・解体業者さんによるカッパ写真の力作を超期待!

どういう見方をすると合羽に見えるのか、図解も超希望!!

2010/10/14 21:05:47
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/10/14 19:24:01
    http://www.nikusyou-moriyasu.co.jp/beef/kappa/yakiniku/myfamily/
    雨合羽を着ているような写真は見つかりませんでした。
    牛の地図(?)を見る限り、薄切りしか作れそうにないので、
    合羽っぽい形になりやすそうです。
  • id:chinjuh
    マトゥサラさんありがとうございます。
    想像はできるのですが、
    目で見て雨合羽みたいなところが見たいのです。

    牛から切り取られた状態で雨合羽みたいに見えるんでしょうか。
    それとも解体する前じゃないと、そのように見えないんでしょうか。
    興味津々です。
  • id:tukihatu
    気になったのでgoogle先生に聞いて見ました。ここしか写真が見つからなかったですが。
    http://sakushu.blog36.fc2.com/blog-entry-1207.html
    http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/s/a/k/sakushu/2009121818170594e.jpg
    赤い部分がカッパ。白い部分がバラの脂肪分?
    カッパに全然見えないんですが…
    バラだけはがせば薄い赤い部分だけ残るのでよりカッパっぽく見えるのかも知れないですね。
    全国のお肉屋さん・解体業者さんによるカッパ写真の力作を超期待!
  • id:yam3104
    orz
  • id:chinjuh
    いや、これは、なかなかすばらしい写真ですよ。
    カッパのところだけこんなに色が違うものなんですね。
    雨合羽がマントみたいなものだとしたら、見えなくもないですよね。

    牛乳さん、それはぜひ回答欄にお願いします。
    コメント欄のコピペでかまいません。
  • id:MEI-ZA-YU
    牛で赤く見えるのは舌以外では切り身でしょうから。

    質問の店のアカガッパ
    http://image1.shopserve.jp/8929.gt.shopserve.jp/pic-labo/s6.jpg

    似てませんか?
    http://blogs.yahoo.co.jp/wet_tissue66/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fimg2.blogs.yahoo.co.jp%2Fybi%2F1%2F5a%2F71%2Fwet_tissue66%2Ffolder%2F1506348%2Fimg_1506348_60539785_2%3F1237253684
  • id:chinjuh
    ??
    あー、yam3104さんはかぶったのですね(笑)
    いいですよ、前の質問の件もあるしポイントあげたいので問題ないです。
    tukihatuさんも回答欄にお願いします。
  • id:chinjuh
    牛乳さんに多めに、yam3104 さんにいるかをつけました。
  • id:yam3104
    いるか賞ありがとうございますm(_ _)m
  • id:yam3104
    あ、fc2だから画像直貼り出来ないのか。ちゃんと元エントリを示して良かった!
  • id:chinjuh
    直貼りできるできないは関係なく引用もとは必ず書いてください。
    著作権の問題もありますが、もとのページに重要なことが書いてあるかもしれませんしね。

    それに、画像の直貼りなんか全く必要ないですよ?
    URLがあったら普通に見に行きますから。