ロリポップやさくらの共有レンタルサーバに高負荷が掛かった場合の負荷分散方法について

独自ドメインなどではなく、レンタルサーバから借りているサイトに、
例えば、大手サイトブログで紹介され一時的に(または永続的な)膨大な数のアクセスがあった場合、
.htaccessなどを使い臨時に作ったミラーサイトなどに飛ばすことでサーバ負荷の分散は可能でしょうか?
実際に対処された方のお話など、.htaccessの具体的な記述方法など合わせて教えて頂ければ幸いです。
なお、薄謝ではありますが充実した回答(上位3名様)には最低でも50ptを致します。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/14 22:09:48
  • 終了:2010/10/16 00:07:19

ベストアンサー

id:k-tan2 No.1

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/10/15 04:25:32

ポイント60pt

・DNSでラウンドロビンをする方法

http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?ValueDomain%A4%C7%A4%CE%A...

ここの応用例4

・.htaccessの.Rewriteを使う方法

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/webcluster/rewrite.htm

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

>・DNSでラウンドロビンをする方法

こちらは、独自ドメインの場合だけですよね?

>・.htaccessの.Rewriteを使う方法

実例が紹介してありとても参考になりました。

.

以降回答される方へ

同じような意見や方法でもかまいませんので、

実際に対処された事例について、経験やサイト紹介宜しくお願い致します。

2010/10/15 14:23:41

その他の回答(1件)

id:k-tan2 No.1

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/10/15 04:25:32ここでベストアンサー

ポイント60pt

・DNSでラウンドロビンをする方法

http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?ValueDomain%A4%C7%A4%CE%A...

ここの応用例4

・.htaccessの.Rewriteを使う方法

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/webcluster/rewrite.htm

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

>・DNSでラウンドロビンをする方法

こちらは、独自ドメインの場合だけですよね?

>・.htaccessの.Rewriteを使う方法

実例が紹介してありとても参考になりました。

.

以降回答される方へ

同じような意見や方法でもかまいませんので、

実際に対処された事例について、経験やサイト紹介宜しくお願い致します。

2010/10/15 14:23:41
id:yugmix No.2

yugmix回答回数27ベストアンサー獲得回数32010/10/15 23:17:32

ポイント20pt

自前のドメインは持っていないようなので、テキスト以外のコンテンツ(画像等)を、別サーバへ設置し、レンタルサーバ上の HTML ファイルのリンク先を別サーバへ向けるようにすれば、実際にレンタルサーバへくるアクセス数は数分の一程度にはなるかと思います。

レンタルサーバの多くは同時接続数や、総トラフィック転送量でリミットをかける場合が多いので、上記のようにファイルサイズの多いものだけを別サーバへ逃がすだけでも十分な効果が得られる場合があります。

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

2010/10/16 00:06:12

コメントはまだありません