車を杭にこすりつけてしまいました。塗料がはがれたという程では無いのですが、少し白っぽく変色してしまいました。将来、この部位から錆が出たり、塗料のはがれと言う所まで進行するのではないかと心配です。今の内に、エナメルのようなものを自分で塗って予防をしておきたいと思います。良い商品はありませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/15 10:49:54
  • 終了:2010/10/15 21:39:48

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/10/15 11:20:55

ポイント50pt

ボディの金属面と仮定します。

(樹脂部分なら錆の心配は不要だから、)

白っぽくというのは杭の塗料が付いたのではないでしょうか?

であれば表面を削って元の塗料面を出します。

http://www.monotaro.com/c/073/793/

傷の程度次第ですが、細めの仕上げ用で良いのかと、(削りすぎないのが肝心)

次に脱脂して(ガソリンなどで拭き取る)クリアーラッカーを吹いておけば、個人でやるレベルとしては十分でしょう。

ソリッドカラーの場合はクリアーは不要です。

(かえってそこだけ艶が変わってしまいます)

塗料が完全に乾燥したらワックスでも塗っておきます。

 

車の塗料が実際に変色(?)したのなら、下塗りが出たのかとも思います。

金属の地肌が見えていなければそれが即座に錆とかにはつながりませんが、多少、耐久性には影響すると思います。

コンパウンドで同様に下地の表面を整え

(ここは特に削りすぎに注意、すぐに地肌が出てしまいます)

本来のカラーの塗料を塗ります。

市販のスプレーしかないだろうと思いますので、多少、色が違って見えます。

境界をぼかすような吹き方、マスキングを浮かせてラインを出さないようにする、

乾燥後に境界部分に軽くコンパウンドをかける、

など、うまくやって下さい。

メタリック塗装の場合はクリアーラッカーの上塗りも必要です。

ここも艶が変わりますので境界の吹き方に工夫が必要です。

 

もっとも、そこまで手間をかける価値があるかどうかは何とも、、

形あるものいずれ滅びる・・・

id:masakkunn

ありがとうございました。やってみます。

2010/10/15 21:29:32

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/10/15 11:20:55ここでベストアンサー

ポイント50pt

ボディの金属面と仮定します。

(樹脂部分なら錆の心配は不要だから、)

白っぽくというのは杭の塗料が付いたのではないでしょうか?

であれば表面を削って元の塗料面を出します。

http://www.monotaro.com/c/073/793/

傷の程度次第ですが、細めの仕上げ用で良いのかと、(削りすぎないのが肝心)

次に脱脂して(ガソリンなどで拭き取る)クリアーラッカーを吹いておけば、個人でやるレベルとしては十分でしょう。

ソリッドカラーの場合はクリアーは不要です。

(かえってそこだけ艶が変わってしまいます)

塗料が完全に乾燥したらワックスでも塗っておきます。

 

車の塗料が実際に変色(?)したのなら、下塗りが出たのかとも思います。

金属の地肌が見えていなければそれが即座に錆とかにはつながりませんが、多少、耐久性には影響すると思います。

コンパウンドで同様に下地の表面を整え

(ここは特に削りすぎに注意、すぐに地肌が出てしまいます)

本来のカラーの塗料を塗ります。

市販のスプレーしかないだろうと思いますので、多少、色が違って見えます。

境界をぼかすような吹き方、マスキングを浮かせてラインを出さないようにする、

乾燥後に境界部分に軽くコンパウンドをかける、

など、うまくやって下さい。

メタリック塗装の場合はクリアーラッカーの上塗りも必要です。

ここも艶が変わりますので境界の吹き方に工夫が必要です。

 

もっとも、そこまで手間をかける価値があるかどうかは何とも、、

形あるものいずれ滅びる・・・

id:masakkunn

ありがとうございました。やってみます。

2010/10/15 21:29:32
id:ganmodoki600 No.2

ganmodoki600回答回数11ベストアンサー獲得回数22010/10/15 15:51:59

ポイント23pt

良い商品というよりは本格的に修復してみたらどうだい??

http://www.hayakei.jp/kizupika/self04_fukai.htm

ここのサイトに修復に必要な材料と、やり方が詳しくのってあったぜ。


http://m3106.com/car/refresh/003_00_damage.html

ここも良さそうだぜ。

id:masakkunn

本格的にはちょっと・・・。ありがとうございました。

2010/10/15 21:29:55
id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/10/15 19:33:41

ポイント23pt

カーショップにいけば、

素人でも簡単に塗る用の塗料が売ってます。

かなり安いです。

http://item.rakuten.co.jp/soft99/15000-mytp/

マーカーのように塗るタイプも存在します。

またメーカ名、車種がわかれば厳密に同じ色のものを選ぶことも可能ですから

こういうのを塗ればよいです。

id:masakkunn

ありがとうございました。

2010/10/15 21:30:06
  • id:mdfmk
    こすってしまった部位はどこですか?バンパーですか?
    樹脂パーツのバンパーか、板金の部分かによって対策が変わってくると思われます。
  • id:k-tan2
    経験もないのに、毎回適当回答できるのはなぜ?
    http://q.hatena.ne.jp/1287023189
  • id:seble
    ん?俺の事か?
  • id:seble
    WWW
    一応、念のために、、、
    塗膜が残っているなら、なるべく色を塗るのは避けた方がいいです。
    どうやっても同じ色にはならず、補修跡がはっきり分かります。
    白いこすれのままなら汚れに見えますが、へたに塗ると素人仕事がバレバレです。
    プロだって、線傷1本でもドア1枚全部、場合によっては片側全部塗ってしまいます。
    そうでないと角度によっては色違いがはっきり見えてしまうのです。
    また、金属面が出てしまっている場合、先に錆止め塗料を塗らないと数ヶ月で確実に錆が出てきます。
    タッチアップも普通の物は錆止め剤なんか入っていません。
    単純な線傷程度ならまだしも、ちょっと面積があると筆でうまく塗る事はまずできません。