1287111939 【探しています!】やる気さんが遊びにいったまま帰ってきません。

いつもはフラっと帰ってきてゲームやったりしているのですが今回はなかなか帰ってこず非常に心配しています。
連絡は取れるのですが、今のところ帰ってくる気はないらしく無言で切られてしまいます。
そろそろ帰ってきて欲しいのですが何か手はないでしょうか!
目撃情報もあわせて募集します。どんな情報でもかまいません!


あと、帰ってこない理由は、ここにいる眠気さん・怠けさんとあまり仲がよくなく、けんかが絶えないからだと個人的に思っています。
この三人を仲良くさせることは出来ないのでしょうか?
誰か助けてください!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/15 12:05:41
  • 終了:2010/10/18 16:25:12

ベストアンサー

id:yam3104 No.2

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/10/15 14:40:17

ポイント25pt

http://t3.gstatic.com/images?q=tbn:WKojKScEB5NaFM:http://simon.txt-nifty.com/photos/uncategorized/gyunyucom.jpg


あ、あれ……?

id:tukihatu

(´;ω;`)ブワッ

2010/10/15 19:51:09

その他の回答(14件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/10/15 14:29:32

ポイント25pt

『サザエさん症候群から「やる気」を復活させるための10のPoint』:

http://www.yomugakachi.com/article/151345068.html

↑これによると、月曜日の夜に「楽しみ」を仕込み、

人から褒められてみて、目標を持ち、階段を使い、

元気な人に会い、お笑いを見て、やる気さんがいると思い込み、

月曜日の朝に運動をして、早寝をして、おしゃれをすると

やる気さんが戻ってくるそうです。


もしそれでも見つからなくて、神頼みで目撃情報を探す場合は、

鳥取・佐治谷にある「弥留気地蔵(やる気地蔵)さん」が

常に何かを言いたそうなので、行方を知っているかもしれません。:

http://www.inabapyonpyon.net/~yaruki/

遠路はるばるここまで行ける頃には、やる気さんは

すでにすっかり戻って来られていると思いますがw


眠気さんと怠けさんに関しては、とりあえず

まずは彼らの言い分もよく聞いてみて、

温かいお風呂にゆっくりと入って夜はぐっすりと眠り、

つかの間の眠気さんと怠けさんの欲求を充足させれば、

通常はしばらくすると自然に吹っ飛んでいくと思うのですが、

そんな暇はない!今すぐやる気さんに帰って来てほしいという

緊急の場合は、画像のでもいいですが、

エナジードリンク、レッドブルなどはどうでしょうか?

http://www.redbull.jp/cs/Satellite/ja_JP/RedBull-Japan/Products/...

冷蔵庫でよく冷やしておけば、眠気さんと怠けさんは

しばらく麻痺して動けなくなるので、もしも彼らの

不仲だけが原因の場合は、やる気さんは戻ってくると思います。

でも、夜眠れなくなるかもしれませんし、

一時しのぎで根本的な解決にはならないかもしれません。


根本的解決は、彼らの共存共栄の道を見つけることだと思います。

例えば、時間配分をしっかり決めて、生活リズムを整えて、

日中はやる気さんの時間にして、夜はあまり夜更かしはせずに

眠気さんの時間にしっかり配分、休日は怠けさんの時間に

きっちり分けて、それぞれが満足して、

仲良くする様にすると効率的かと思います。

個人的な経験上は、やる気さんは健康的な食生活と生活リズム、

そして適度なエクササイズがお好きなようです。

そういったやる気さんの好物で呼び寄せてみるのも手かと思います。

やる気さんによろしくお伝えください☆

id:tukihatu

生活リズムですね!

でもtukihatuの場合は眠気さんの力が異様に強く、キンカンや自然災害以外の撃退法がほぼ効かないので、時間配分を行うと一日の3/4は眠気さんに支配されてしまいそうです…

やる気さんは見てないだろうけど

生活リズムちゃんとするので帰ってこーい!!

2010/10/15 19:50:13
id:yam3104 No.2

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/10/15 14:40:17ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://t3.gstatic.com/images?q=tbn:WKojKScEB5NaFM:http://simon.txt-nifty.com/photos/uncategorized/gyunyucom.jpg


あ、あれ……?

id:tukihatu

(´;ω;`)ブワッ

2010/10/15 19:51:09
id:hathi No.3

hathi回答回数208ベストアンサー獲得回数462010/10/15 17:50:14

ポイント25pt

おそらく、NazeNaniさんや yam3104さんが、まっとうな回答をされていると想像するので、

たぶん違う視点での回答になるように、回答を心がけてみます。

 

私の状況認識と 質問された言葉の理解

今 在宅なのが、①眠気さん、②怠けさん、外出中なのが、③やる気さん、

  ③やる気さんは 帰宅しても、ゲームやったりしているか、①眠気さん、②怠けさんとけんかが絶えない

どうやら、①眠気さん、②怠けさんは、仲がよく、両者の間ではとくにトラブルは起きない。

 

希望としては、①眠気さん、②怠けさん、③やる気さんを仲良くさせたい。

私の見解

  ①眠気さん、②怠けさん、③やる気さんを仲良くさせるのは無理でしょう。

  それは【睡眠中にぐったりしながら運動したい】ということで、実現はできないと思います。

 

  ③やる気さんが帰宅してもゲームをやっているので、①眠気さん、②怠けさんは外出せず隣でみていて、

  ③やる気さんの邪魔を、①眠気さん②怠けさんがするのではないかと思います。(主導権争い)

  それで、③やる気さんはすぐに出て行ってしまう。

 

  ①眠気さん、②怠けさん、③やる気さんは、一人だけ残ってもらって、あとの二人は外出してもらう。

  ①眠気さん、②怠けさん、③やる気さんの在宅の順番や、在宅時間を決めてあげることが大事だと思います。

  

  いままで(①眠気さん、②怠けさん)がいつも居残っている癖がついているなら、強制的に追い出して、

  ③やる気さんが頑張っているときは、(①眠気さん、②怠けさん)がちょっかいを出しにくいようにするのです。

  例えば、③やる気さんには、ゲームでなくて、屋外のスポーツをやってもらうのです。

  屋外スポーツには(①眠気さん、②怠けさん)はついてこないでしょう。

  屋外スポーツでなくても、(①眠気さん、②怠けさん)がついてこれないようなこと、例えば、

  料理で忙しく動き回る、日曜大工や模型工作のようなことはどうでしょうか。

 

  料理も、日曜大工や模型工作も興味ないからやりたくない、やりたいことや上手になりたいことも何もないという状態ならば、外に出てください。だれか、毎日ウォーキングとか、ジョギング何かをしている人はいませんか。何でも良いです。毎日やっている人を見つけて、その人の後を追いかけて同じようにやって、「もっとタフにやれるようになってやる!」というようなことでも良いです。足が悪くてそういうことはできないというのであれば、落語を一話覚えてしっかり演じるて、高座にでも出られるようになるほどにうまくなるということでも良いです。ドラムの演奏を覚えていろいろなテクニックだできるようになるということでも良いです。

  

  ゲームは興奮することはあっても心理的な持続性が弱いことがあります。基本的に脳の中の興奮部が少ないのです。(麻薬的にゲームにおぼれて他のことがわからなくなる状態が続くことがありますが、これは、先に書いたのとは違う種類の脳の働きの偏りなので、脳の興奮状態が違います) ゲームは突然飽きて、放り出したくなってしまうことはあります。

  本を読む、テレビを見る、音楽を聴く、ゲームをする、授業を聞くなど場合、非常に乗ってしまう場合もありますが、持続せずに、(①眠気さん、②怠けさん、④むらっ気さん)に脳が席を譲ってしまうことも多いです。

 

  体を動かすとか、受け身ではなくて発意や創意を必要とすることで軌道に乗ってしまうとかなり脳の興奮部が広がって、持続もしやすくなります。(あの特殊な歩行・ウォーキング)やテニス、合気道をやっている途中で、眠気や怠けサンは近づいてきません。

  体を動かさない(歩行しない)落語やドラム演奏は、漫然と練習するのでなければ、自分の発声や手足の動きを自己チェックし、絶えず差違を感じ、できの善し悪しを見直し、工夫を凝らすので、体を動かさないけれど頭を広範に使います。こうなると、眠気や怠けサンは近づいてきません。

 

  ~~~~~~   ~~~~~~~   ~~~~~~~

  スケジュールを立てて、①眠気さん、②怠けさん、③やる気さんが、時間を守って席を譲る癖、ルールを作ってあげるのが一番です。③やる気さんの途中で①眠気さん、①眠気さんの途中で③やる気さん、のように、その時々の気分で交代させてしまう④むらっ気さんは、絶対に許さないことが大事です。

  ④むらっ気さんは、(①眠気さん、②怠けさん、③やる気さん)に『仲良く和気あいあいとやろうよ』言うでしょうが、そういうことを許さないことが大事だと思います。

 

  寝る時間は決めてきちんと眠る。 ゆっくりぼんやりする時間を決めて音楽を聴いたりテレビを見たりゲームをする。 決めた目標課題に向けて集中する時間を決めて③やる気さん一人に頑張ってもらう。

 ①眠気さん、②怠けさんに頑張ってもらう時間を決めて、その時間に思い切り活躍してもらえば、ちょこちょこ顔出ししたり抜けたりするようなことをしないし、③やる気さんにも活躍時間を決めて、その時間は頑張ってもらうけれど、それ以外に突然顔出しするようなことは許さないこと、

  

  こんな方法はどうでしょうか。

  まず、スケジュールをつくって、「寝る」「起きて気ままに楽しむ」「目標に向かって集中する」をそれぞれ棲み分けさせるのが良いと思います。

  気の向くまま自発性に任せて、眠くなったら寝る、飽きたらやめる、やりたくなったらやるという、④むら気サンは永久追放した方が良いと思います。

id:tukihatu

なるほど…やはり主導権を握っている眠気さんを何とかなだめないといけませんね…

あいつ、運動中でも容赦なく出てくるんですよー。好かれているのは嬉しいんですけど…

とりあえずやる気さんが好きそうな運動を考えようかな。運動にもなるし。

2010/10/15 19:59:30
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/10/15 18:28:46

ポイント2pt

風来坊はそっとしておいてあげるのが得策では?

id:tukihatu

でももし事故とか事件に巻き込まれてたらと思うとお母さん心配で心配で…

2010/10/15 20:00:12
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032010/10/15 19:50:53

ポイント5pt

 こちらは参考になるでしょうか。個人的には締め切り効果がよく効く気がします。(^_^;

●やる気がない状態で行動する方法を6つくらい

>3.締め切り効果を利用する

http://prius.cc/d/20090412_yaruki.html

●やる気がでない時、やる気を出す方法95選

http://jp.hintpick.com/topic/30

●あなたしかいないパーティ。 やる気を出す方法 | 心理学ステーション ...

http://sinri.net/sinrigaku/513.html

●やる気を出す方法 - 目標達成のヒント

http://www.shiawasehp.net/mokuhyou/3yaruki.html

●やる気を出す方法 - モチベーションアップの総合サイト

http://yaruki.com/yarukistep1.html

●Geekなぺーじ : やる気を出す方法

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2008/10/9/1

id:tukihatu

なるほど。でも締め切り効果はストレスがたまっちゃって眠気さんが調子に乗るので怖いです。

紹介してもらったページ見ますねー!

でもtukihatuはマジシャンじゃないのでやる気さんを「ポンっ」と出したり消したり出来ないですけどね…呼び戻す方法が知りたいな!

2010/10/15 20:04:44
id:mododemonandato No.6

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772010/10/15 21:16:55

ポイント10pt

そーいう時はカンフーものを見て気合を入れると、帰って来たりします。

「少林寺」 アルティメット・エディション [DVD]

「少林寺」 アルティメット・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005-08-03
  • メディア: DVD

少林寺2も見逃せない。

「少林寺 2」 アルティメット・エディション [DVD]

「少林寺 2」 アルティメット・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005-08-03
  • メディア: DVD

一円にもならないことにすげー頑張ってる若者を見ると、しょぼんとして帰ってきます。

そんな時はばかやろうといって頭をなぐつてから、抱きしめてやりましょう。

ちゃんこも食わしてやりましょう。

そして朝からまわしをつけて稽古再開です。

id:tukihatu

はっ そうか ちゃんこ たらふく くわせて ふとらせれば あそびに いかなく なるかも しれないぞ!

これは すごい はっけんだ!

2010/10/15 22:19:42
id:sirasuorosi No.7

sirasuorosi回答回数113ベストアンサー獲得回数52010/10/15 21:19:55

ポイント25pt

 やる気さんはきっと、眠気さん・怠けさんと仲良くしたいのでしょうが、なに分彼は

熱血漢でかつ潔癖症ですから、「だりー」「ねみー」が口癖の二人とは相容れなかったに

違いありません。

 やる気さんは悩みました。どうしたら二人を変えることが出来るのだろうか? 思い立ったら

一途な彼のことです、きっと「オシムの言葉」「ジャック・ウェルチわが経営」「孫子」などの

本を読んだり、大学で帝王学を学んだり昨日やっていた「カンブリア宮殿」の岡田監督の回を見

たりしたんでしょうが、解決の糸口が見えてきませんでした。

 ヤケになったやる気さんは、会社にも行かず昼間から酒をかっくらいながらぼんやりテレビを

観ていたのでしょう。自嘲の笑みを浮かべながら適当にザッピングしていたところ、なにやら

自分と似た境遇の人物がテレビに出ています。しかも彼はイラつくどころか、眠気さん・怠けさ

んに相当する奴らと楽しそうに遊んでいるじゃないですか。それを観て、やる気さんに電流が走り

ます。

「自分は間違っていた……、二人を変える前にまず自分が変わらなければならなかったんだ……。

この人のことをもっと知りたい! 会って話をしたい!」


 ということでやる気さんは今、私のところにいます。彼にはみんなで遊べる工作やゲームを伝授

しているところですので、どうかご心配なさらずに彼の帰りを待っていてください。

『つくってあそぼ』代表 みんなのワクワクさんより

※本文に出てきた「眠気さん・怠けさんに相当する奴ら」とはもちろん、ゴロリ・ゴロネのことです。

http://www.nhk.or.jp/kids/program/tsukutte.html

id:tukihatu

なんだよかったー!てっきり事件にでも巻き込まれたのかと…ん?

……ゆ、誘拐よー!!

け、警察にそうだん!?いやまず、牛乳に相談だな!

2010/10/15 22:24:26
id:yossiy7 No.8

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/10/15 21:41:17

ポイント12pt

体が上手く「廻ってない」んでしょうね。

この本をお勧めします。

http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%BC%E9%97%98%E5%AE%B6%E3%81%AB%E5%...

id:tukihatu

残念ながら身長180オーバーで体重57kgのため、

3kg体重を落としたら死 ん で し ま い ま す 。

2010/10/15 22:27:41
id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662010/10/15 23:42:48

ポイント1pt

 うちの近所に「毎日海を見て暮らしている人」がいますよ。

聞いたところでは数十年もそのままだそうです。

何でも、ある日ある時「切れてしまった」そうです。

最近では、段々に、出腹の虫が増殖しているようで、見てくれは最悪です。

親が面倒を見ているそうですが、親が死んだら生活保護の申請が自分で出来るのかどうか微妙です。

まあ、自業自得・・・ということで・・・。

id:tukihatu

へぇ~、そーなんだー

2010/10/16 00:30:02
id:minato_d No.10

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/10/16 00:52:16

ポイント5pt

人として微妙かもしれませんが、

闘病しているひとのブログなどを目にすると、

「ああ、この身体が元気なうちにいろいろやっておかねば」

と少し複雑な顔つきの「やる気さん」が降臨したりします。

いつか来るタイムリミットが少し実感できるのです。


不純ですよね…。

なんだか申し訳ない気がしてランキングとかアフィリとかポチポチ押したりして。

でもいつか自分も大病したら闘病ブログは是非やりたいと思っています。

id:tukihatu

ふむふむなるほど。

やりたいことはいっぱいあって、そっちに関してはやる気さんも嬉しそうに眺めていてくれるんですが…仕事はじめると出て行っちゃうんだよね。

とりあえずタイムリミット伸ばすために牛乳に相談するのはどうだろう。効果は保障しない。

2010/10/16 16:39:39
id:YAMADAMAY No.11

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122010/10/16 09:19:42

ポイント10pt

お母さんとしては「自分の腹を痛めて生んだ可愛い3人の子ども」を手元で大きく成長させたいかもしれませんが、この際心を鬼にして、涙を飲んで、「眠気さん・怠けさん」に出て行ってもらうのが得策だと思います。どう考えても3人の仲は上手くゆきませんよ。

2人にはどこかへ修行へ、「不眠不休で過労死寸前の{企業戦士=戦死?}に居候させれば、はじめは恨まれるかもしれませんが、後々感謝されると思います。

id:tukihatu

>ポイントは辞退します、いや開けないでも結構です。

だが断る。

眠気さんは何度か谷底に突き落としたりしましたが、いつの間にかもどってくるんです…早く親離れしてもらいたいものです。

2010/10/16 16:43:23
id:TEN10 No.12

てん回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/10/16 21:21:14

ポイント25pt

NHKの「いないいないばあ!」の

ぐるぐるどっかん!を、

げんきいっぱいおどってみましょう!

それでもだめなら、

NHKの「おかあさんといっしょ」の

最後の体操を元気いっぱい、

踊ってみましょう!

そうすれば、

やる気さんが、羞恥心さんをつれて

かえって来るでしょう。

尚、これを行なって

周りから冷たい目線が来ても

私は一切の責任を、とりません。

id:tukihatu

たしかぐるぐるどっかんの歌詞の中にパンツ(はてなにより削除しました)

ぐるぐるぐるぐるどっかーん!

おお、やる気が出てきたぞ!じゃあ効果を上げるべくさらに体操をして…

まーたあーそーぼー!さよならー!

>やる気さんは去っていった…

2010/10/17 10:27:23
id:daichan330 No.13

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/10/16 23:24:49

ポイント10pt

f:id:daichan330:20100919150112p:image f:id:daichan330:20100622200828p:image


なぜなら「怠けさん」こそが「やる気さん」の裏人格なのだ。

だから仲良くできる訳が無いのでR。

id:tukihatu

  ( -д-)←怠けさん

:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン


これでやる気さん帰ってきますかね?

2010/10/17 10:02:53
id:yanmani No.14

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462010/10/17 09:22:04

ポイント10pt

まず、皆さんの言う眠気さん・怠けさんとやる気さんが仲が悪いという発想がそもそもの間違いではないでしょうか?

たしかに性格上衝突も多いでしょうが、眠気さん・怠けさんのことを一番理解しているのは、実はやる気さんだと思います。

なぜなら、十分な休息がなければやる気さんのやる気ポテンシャルは持続しません。

そのことをよく理解しておらず、眠気さん・怠けさん二人を虐げているばかりでは、二人を可愛がっているやる気さんもうんざりしてしまうのではないでしょうか?

まずは眠気さん・怠けさんを十分理解してあげることが先だと思いますよ。


厳しいことを言うようですが、眠気さん・怠けさんに冷たいままであるならば、やる気さんが帰ってくることはないと思われます。

id:tukihatu

そ、そうだったのか…そういえばやる気さんは一日8時間以上もこき使ったりしているんだな…

よーしこれからは仕事中にもたまに寝たり、サボったりして、やる気さんポテンシャルを持続させようと思いますよ!

え、仕事中はサボっちゃ駄目?

じゃあシエスタ制度があるスペインあたりに高飛びします!

2010/10/17 10:20:17
id:sayonarasankaku No.15

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642010/10/17 09:33:48

ポイント10pt

やる気さんがなかなか帰ってこないのは、眠気さんと怠けさんの仲がよすぎるからです。

いつも2対1になってしまって、いたたまれなくなって出かけてしまうのです。

3人で付きあっていて2対1になってしまうのはありがちな問題です。


やる気さんがすぐに遊びに行ってしまわないようにするには、興味さんや楽しみさんなどのやる気さんと仲のよい友達を見つけてやる気さんが居やすい環境にしてあげると良いかもしれません。


ちなみに私のやる気さんは、やらなくてはいけない事のときにはどこかに行ってしまうことが多いです。(笑)

id:tukihatu

つまりid:tukihatuだけど眠気するよ!に新キャラ登場フラグですねわかります。

2010/10/17 10:23:03
  • id:tukihatu
    公平のために夜あたりに空けますね(決して忙しいからではない)
  • id:EdgarPoe
    初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

    主題その1:「怠けさん」が大嫌いだけど「やる気さん」の大好きなお菓子「他人の笑顔」を用意して待ってみる。
    主題その2:「仲良し仲間(フレンドリーフレンズ)」との会話が「他人の笑顔」を用意するコツかもしれない。孤独は大敵。

    --
    小生のやる気さんもしょっちゅうお出かけしてしまい「怠けさん」のご逗留が長引くことがありまして、彼等の人間関係は一筋縄ではいかないことは存じ上げております。

    小生の場合は「怠けさん」が大嫌いで「やる気さん」の好物「他人の笑顔」は、なんと仕事場にあります。
    小生のお仕事は「塾で小学生・中学生にお勉強を教える」ことですが、子供はしょっちゅう笑顔になります。普通に授業をしていてもちょくちょく笑顔さんが出てくるので、いつの間にか「やる気さん」が横にいたりするわけです(笑)。彼等・彼女らの笑顔には伝染性があるのではないかと密かに疑っています。
    小生は自分でも不思議なくらいに子供が大好きなのですが、きっと彼等・彼女らが「笑顔さん」をカンタンにくれるからでしょう。小生は彼等・彼女らの「笑顔」と小生の「知識・ノウハウ」を取り替えっこするために毎日出かけていると言ってもいいくらいです。

    しかし、こんな立場の人間は少ないでしょうから、tukihatu さんと読者の皆様が「他人の笑顔」さんを比較的カンタンに入手できる場所を検討したら、きっと「仲良し仲間」地方にある「会話」という店ではないかと思い当たりました。
    小生もゲームはよくやりますが、特にRPG等で行き詰まったとか飽きたとかいう場合、同じゲームをプレイしている仲良し仲間に話をすると「もういっかい挑戦してみるか」という気になることが多いことに気づきました。
    この例はゲームだけですが「同じことをしている仲良し仲間を見つけるか、仲良し仲間を同じことに引き込む」「そのあとに機会を見つけて話してみる」という戦略は、お仕事や趣味やその他のことにも使えるのではないかと思います。

    応用編として「他人の笑顔」を「他人に役立つこと」にしてみる、というのもあります。これができるようであればもはや達人でしょうなあ。
    こういう達人になると、仮にチリの鉱山に閉じ込められても「俺が帰れば家族が喜ぶ」でやる気さんを69日間引き留めておくことも可能でしょうし、中には「全員そろって地上に帰る」とか「全員が無事に帰れば全員の家族が喜ぶ」でリーダーシップを発揮してしまう達人中の達人も存在するというウワサも聞きました。

    とりあえず「孤独は大敵」というところでしょうか。

    --
    以上をまとめると
    ・孤独を避ける。
    ・他人と会話ができる環境を整える。
    ・仲良し仲間を作るか、昔の仲間と連絡を取ってみる。
    ・今「やる気さん」に目を向けてもらいたいものを話題にして、笑顔を引き出す会話をしてみる。相手が笑顔を大安売りしてくれる人だったら、その人に感謝しよう。

    お役に立ちますかどうか。

    --
    PS:眠気さん対策はどうも苦手です。小生は「昼間からうたた寝したい」という場合は素直に寝ます。「脳も臓器のひとつ」と割り切り、胃の働きが悪い場合は食事を減らしたり足が痛い場合は歩く距離を減らしたりするように「調子の悪い臓器・器官は休ませる。それが当然でありまた最良の策」と開き直ります (笑)。決して「俺はダメな奴だ」と思わないことがコツです(笑その2)。
  • id:hathi
    ちょっと気になることをtukihatuさんが書かれているので、
    すこし本気モードで、(余計なことか、見当外れかもしれませんが)
     
     『やはり主導権を握っている眠気さんを何とかなだめないといけませんね…
    あいつ、運動中でも容赦なく出てくるんですよー。好かれているのは嬉しいんですけど… とりあえずやる気さんが好きそうな運動を考えようかな。』
     
    もしも物理的に6時間以上は寝床に入っているにも関わらず、運動中でもゲーム中でも容赦なく眠くなって[スッー]と眠ってしまう(いつの間にか眠っている)ということがあるならば、病院できちんと診てもらって下さい。
    例えば、睡眠時無呼吸障害、ナルコレプシーも疑って、問題がないことを確認した方が良いです。この2つなら、ちゃんと状況を改善ができます。
     
    また、単に眠くなったらその気分に任せてうとうとするのは、高齢化してからなら[お好きにどうぞ]ですが、50歳以下でうとうとしたい気分をうち破ろうとしないと、とにかく困りますよ。やる気クンが戻ってくるかどうかなどとは別の大きな問題です。ネコやコアラはかわいく見えるけれど、人間じゃないから良いのです。人は、ああしたいつもうとうとを遠ざけるようにしないと、健康を損ないますよ。意識が覚醒できない人になる危険があります。頭脳もどんどん機能低下します。悪化しないうちに対策すべきです。
     
     居眠り運転や、寝惚けて歩くこと、会議中に眠ることはできます。
     私はオートバイを運転中に一瞬ですが意識を失って眠ってしまったこともあります。車などは、居眠り運転をよく見かけます。交差点なんか特に多いです。
     よく見かけるから、日中うとうとしても良いと言うものではないです、

    眠たがっても【おきているしかないようなこと】
    (格闘技をするとか、階段の上り下りを繰り返すとか)
     寝惚けにくい行動もあります。
    本当に、日中に頻繁にねてしまうことがあるならば、何とかそれを脱却するように頑張って下さい。
  • id:tukihatu
    id:EdgarPoeさんありがとう!子供たちの笑顔はなによりの宝ですかわいいです抱きしめたいで(ry

    うむ、まだまだ情報持ってる人いるよね?明日空けるから有力な情報まってるよ。
  • id:tukihatu
    id;hathiさん心配してくれてありがとう!
    tukihatuの眠気さんの大元は、頭じゃなくて目の疲れからきているようなので、パソコンをつけずに一日中町並みが見える丘で遠くを眺めていれば収まると思われます。頭の方はいつもすっきりしてますよ!
    目は気をつけないと…むむむ…
    あとは仕事柄で夜が忙しいのですがtukihatuは牛乳パワーのおかげで4時起き5時起き余裕な超朝型なため、いつも忙しくなる夜にはもうどうしようもなく眠くなったりします。
    …マジ朝早い時間から仕事したい…そうすればはかどるのに…
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/16 10:47:58
    id:EdgarPoeさんのお考えに較べたら、私の提案は「カス」ですね。ポイントは辞退します、いや開けないでも結構です。3兄弟を引き離して一人だけエコヒイキ、他の2人を他人に押し付け「口減らし」同然にするのは・・・恥ずかしい限りです。
  • id:NazeNani
    さっき、グーグル神社に寄って聞いてきたら、
    いにしえの80年代のニッポンには、
    やる気さんがマンマンになるという
    伝説の踊り(体操?)があったようですw↓
    http://www.youtube.com/watch?v=F6UC_OUkTgM

    マンマーン ε=ヾ( ・∀・)ノ   オカエリー! ヽ(・∀・ )ノ
  • id:tukihatu
    結構でたからそろそろネタ切れかなぁ…
    まあでも、まだまだやる気さんが帰ってくる気配がないので、ぎりぎりまで情報募集しましょうかね!
  • id:tukihatu
    ポイント割り振りました。
    いるか賞は非常にしゃくですが、いっぱいスター付いているという理由でid:yam3104さんに贈呈するのでありがたく受け取りやがってください。
  • id:yam3104
    まさか、いるかが頂けるとは!
    ありがとうございます、と言う前に、他の回答者さんが一生懸命書いている中のいるか、というのは申し訳なく感じます。とは言え折角のいるか、ちゃっかり頂いちゃいます!w