アスペルガー症候群に処方される、良い薬を教えてください。

今はエビリファイを飲んでいます。割と良く訊きます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/15 16:40:39
  • 終了:2010/10/15 21:17:03

ベストアンサー

id:k-tan2 No.1

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/10/15 19:10:30

ポイント60pt

http://maminyan.blog5.fc2.com/blog-entry-434.html

エビリファイは効くのでしたら

ジェイゾロフト、トレドミンあたりのSNRI系の薬との併用も効果を示す可能性はあります。

http://ameblo.jp/kyupin/theme-10002432443.html

http://ameblo.jp/kyupin/entry-10066410647.html

非定型抗精神病薬のエビリファイ、ルーラン、ロナセンなどが存在しますが、

エビリファイが効果をしめしてるのなら、ルーラン、ロナセンに変えるとかは

まだ考慮する範囲にないと思われます。

どれも調べればわかりますが、アスペルガー専用の薬ではないです。

id:dragonforce1970

そうなんです。アスペルガーで調べるとないんです。

そして、アスペルガーとADHDとはつながりがあるみたいですね。

アスペルガーは、ADHDの一つなんでしょうかね?

2010/10/15 19:46:31
  • id:EdgarPoe
    初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

    主題:アスペルガー症候群とADHDの違いを表にしたページの紹介

    --
    主題通りです。 http://www.geocities.jp/yanbaru5555/adhdvsas.htm
    このページでは、違うものとして扱っているようですね。

    --
    ここからは小生の推測と小生自身の考えを記します。
    「今はエビリファイを飲んでいる」とのことから、何らかの医療機関にかかっていると推測します。
    また「良い薬を教えて下さい」ということからは、おそらく現在の治療か治療方針にやや疑問をお持ちなのではないかと。
    そして、かなり冷静であるようにお見受けしましたので、質問者ご本人が加療中ではなく、家族や親戚の方が加療中なのではないかと。

    この推測が当たっているとすれば、やはり常識的な考えになりますが「薬の変更を希望しているのであれば主治医に相談してみる」というのが一番かと思います。
    諸事情により主治医に薬の変更の相談があまり気が乗らない、というのであれば、主治医の変更も検討なされてはいかがでしょうか?

    小生も精神科にかかったことがありますが、精神科は特に「主治医と馬があう、あわない」も大切なことだと思いますので、主治医に(薬の種類に限らず)何でも話してみる、または何でも話せる医者を捜す、というのもひとつの方法かと思います。

    小生がもっとも馬があった主治医は残念ながらお歳で引退され、現在はかなり馬の合う医者を主治医としております。

    --
    質問にはほとんど関係がないコメントですが、お役に立ちますかどうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません