起業をテーマにした漫画を教えてください。

「マンガ起業入門」という類のものではなく、漫画のストーリーに起業が関わっているものでお願いします。
起業がメインでなくても構いませんが、
ストーリーの中心に絡んでいるものの方が良いです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/10/15 20:31:19
  • 終了:2010/10/22 20:35:02

ベストアンサー

id:akagi_paon No.1

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132010/10/15 20:43:01

ポイント18pt

天才ファミリーカンパニー

http://mblog.excite.co.jp/user/minekuma/entry/detail/?id=4391985

ご存知『のだめカンタービレ』の作者二ノ宮さんの作品で高校生天才起業家のお話。

あのライブドア元社長ホ○○エモンが愛読していたことでも有名らしいです。

天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.1) (バーズコミックススペシャル)

天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.1) (バーズコミックススペシャル)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • メディア: コミック

id:ikeyasuki

ありがとうございます。

こういう漫画を探してました。読んでみます。

2010/10/16 10:49:29

その他の回答(6件)

id:akagi_paon No.1

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132010/10/15 20:43:01ここでベストアンサー

ポイント18pt

天才ファミリーカンパニー

http://mblog.excite.co.jp/user/minekuma/entry/detail/?id=4391985

ご存知『のだめカンタービレ』の作者二ノ宮さんの作品で高校生天才起業家のお話。

あのライブドア元社長ホ○○エモンが愛読していたことでも有名らしいです。

天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.1) (バーズコミックススペシャル)

天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.1) (バーズコミックススペシャル)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • メディア: コミック

id:ikeyasuki

ありがとうございます。

こういう漫画を探してました。読んでみます。

2010/10/16 10:49:29
id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772010/10/15 21:01:59

ポイント17pt

マネーの拳

ドラゴン桜の三田紀房先生の漫画です。

元世界チャンピオンの拳がTシャツ専門の会社を起業して頑張ります。

絵はちょっと変ですがなかなか面白い漫画です。

マネーの拳 1 (ビッグコミックス)

マネーの拳 1 (ビッグコミックス)

  • 作者: 三田 紀房
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

id:ikeyasuki

おぉ、ドラゴン桜の方ですね。ドラゴン桜は

結構好きだったので、読めそうです。

ありがとうございます。

2010/10/16 10:50:23
id:yossiy7 No.3

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/10/15 21:35:20

ポイント17pt

らーめん才遊記

原作:久部緑郎、作画:河合単

ラーメン屋の起業をサポートする企業の新人社員の漫画です

id:ikeyasuki

ラーメン屋の起業とは異色ですね。ちょっとイメージと違いますが、

機会があれば読んでみようと思います。

ありがとうございます。

2010/10/16 10:51:08
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532010/10/15 21:51:43

ポイント17pt

僕はムコ養子  【コミックセット】

僕はムコ養子 【コミックセット】

  • 作者: 夢野 一子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

夢野一子さんのコミックアフタヌーンに連載された作品で「僕はムコ養子、全十巻」です。

1987年から93年にかけて月刊誌で約五年間連載されました。

「企業」は中身の核心の一つです。

個人的には彼女の最高傑作だと思っています。

もちろんコミックとして最高に評価できる作品です。

id:ikeyasuki

Amazonで概要を読んだだけで、ワクワクするような内容でした。

読んでみたいと思います。

ありがとうございます。

2010/10/16 10:55:09
id:NazeNani No.5

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/10/16 14:26:51

ポイント17pt

「メイキン・ハッピィ」桜沢エリカ:

宝くじで大金を手にして人生が変わったOLが、

ボーイフレンドともうまく行かず、贅沢にも満足できず、

ニューヨークに渡り、女性起業をするお話でした。

http://comics.yahoo.co.jp/10days/sakuraza01/meikinnh01/list/list...

id:ikeyasuki

おっ、面白そうな導入ですね。

読んでみたいと思います。

ありがとうございます。

2010/10/16 16:49:11
id:gryphon No.6

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/10/16 23:15:07

ポイント17pt

実話にもとづく漫画「栄光なき天才たち」というシリーズがあります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E5%85%89%E3%81%AA%E3%81%8...

この中で、起業の部分が大きいのは

「タッカー」

「ヂュラント」

という、ともにアメリカの自動車産業黎明期の話です

たとえばデュラントはこんな人

http://tamarental.pa.land.to/gm3.htm

他に、「鈴木商店」「グリフィス」も起業的な意味合いがあります

id:ikeyasuki

偉人伝みたいな内容ですね。個人的にはオリジナルなストーリーを探しています。

ですが、機会があれば手に取ってみたいと思います。

ありがとうございます。

2010/10/16 23:59:55
id:peyonn No.7

あしゅらん♪回答回数16ベストアンサー獲得回数12010/10/18 15:06:38

ポイント17pt

私のツレがウツになりまして

 という漫画で、ウツだった人が

がんばって妻と一緒に治していく、

そして会社をつくったーみたいな…

そんなかんじのがあります!!

id:ikeyasuki

「ツレがうつになりまして」

でしょうか?

変わった感じの漫画ですね。機会があれば読んでみようと思います。

ありがとうございます。

2010/10/18 15:26:55
  • id:miharaseihyou
     しまった!!
    「起業」が「企業」になっていた。
    タイポとはこういう事か?
     
     それは棚に上げといて、できればもう少し、質問者のライブのコメントが欲しいんだけどなぁ・・・。
    返信欄に「ありがとうございます。」だけでは何も無いようなもの。
    せっかく質問を立てたのだから作文の練習だと思って頑張ってみよう・・とか思いませんか?
  • id:ikeyasuki
    コメントを追記しました。