1287144909 【ここはどこでしょう】

添付画像の場所はどこでしょうか。
どうやって探したかも添えてお答えください。
あてずっぽうの回答は0ポイントとします。

回答例:フロリダ州オーランドのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート

10月16日(土)の夜9時頃までノーヒントです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/15 21:15:11
  • 終了:2010/10/18 22:35:52

ベストアンサー

id:consigliere No.1

consigliere回答回数45ベストアンサー獲得回数132010/10/15 22:39:47

ポイント70pt

例の奇跡の泉のあるルルドの大聖堂です。

どうやって探したかと言われると困りまして、以前、民間信仰系の概説書(書名は失念しました)で見たことあるのをかすかに覚えていて、wikipediaの画像で確認したらそうでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%89

id:meefla

正解です!


「ここどこ」は、「前に行った事がある・見た事がある」でも正解できますから、

検索だけでたどりつく必要はありません。


consigliere さんのご回答で印象に残っているのが

question:1280621055 です。

荒俣宏氏なみの該博な知識をお持ちなのではないかと勝手に想像してます。

2010/10/18 21:17:04

その他の回答(6件)

id:consigliere No.1

consigliere回答回数45ベストアンサー獲得回数132010/10/15 22:39:47ここでベストアンサー

ポイント70pt

例の奇跡の泉のあるルルドの大聖堂です。

どうやって探したかと言われると困りまして、以前、民間信仰系の概説書(書名は失念しました)で見たことあるのをかすかに覚えていて、wikipediaの画像で確認したらそうでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%89

id:meefla

正解です!


「ここどこ」は、「前に行った事がある・見た事がある」でも正解できますから、

検索だけでたどりつく必要はありません。


consigliere さんのご回答で印象に残っているのが

question:1280621055 です。

荒俣宏氏なみの該博な知識をお持ちなのではないかと勝手に想像してます。

2010/10/18 21:17:04
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502010/10/16 02:22:42

ポイント70pt

今回は【ここどこ】シリーズのなかでもトップクラスの難問でした。

色々なキーワードで探しましたが、見つからないので諦めて一眠りしました。


そして2時ごろに目覚めて再び画像検索開始しました。

キーワードは「スロープ 教会 山の すばらしい」です。

15ページ目に見つかりました(^_^;


「ルルドの聖地」の大聖堂ですね。

または「無原罪のお宿り聖堂」(Basilique de l'Immaculee Conception)

http://daydiamond.blog45.fc2.com/blog-entry-54.html

http://www.pilgrimageholidays.co.uk/

http://www.stjosephsnorton.org.uk/html-files/lourdes.htm

id:meefla

正解です!


15ページ目ですか(^^;

MEI-ZA-YU さんならでは、ですね。

キーワードが「スロープ 教会 山の すばらしい」という所も素敵です。


一応、出題前に GazoPa で出てこない、という事もチェックしてましたので(^^;

それなりに難しい問題ではなかったかと思います。

2010/10/18 21:25:02
id:tnygutch2010 No.3

tnygutch2010回答回数84ベストアンサー獲得回数112010/10/16 08:31:02

ポイント70pt

フランス オート=ピレネー県 ルルドの大聖堂

 

 

「山の中にある教会」で、↓この画像がヒット。

http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/s/u/d/sudlafrance/2009-7-30-3...

問題になっている写真の建物を横から見ると、こんな感じになりそうだな~と思って、上記の画像のあるページに行って、Lourdesという名前がわかりました。

 

入口の前の歩道が8の字になっていて特徴的なので、「8の字の歩道」とか、歩道の特徴をキーワードにばっかりしていて、まったく手がかりを得られず、結構、時間がかかりました。

id:meefla

正解です!


画像の直リンクが効いていないかもですが、このブログの「この赤丸のところがgrotteがあるんですよ」の画像ですね。

南フランスでの生活 Les Pyrénées :4日目

(「山の中にある教会」で Google 画像検索しました(^^;)


手がかりが少ない中、ノーヒントでの正解、おめでとうございます。

2010/10/18 21:38:36
id:matsunaga No.4

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872010/10/17 00:25:30

ポイント60pt

フランスのルルド大聖堂ですね。

正式には、Notre Dame du Rosaire de Lourdes(ノートルダム・ド・ルールド教会/ルルドの聖母教会)。

Amazon.co.jp: 300ピース パワースポット ルルドの大聖堂 フランス 26-240: おもちゃ

300ピース パワースポット ルルドの大聖堂 フランス 26-240

最初はぱっと見てアルプス近辺の国(スイス、フランス、イタリア、オーストリアあたり)かと目星を付けました。

……でコメント欄を見ると「西ヨーロッパ」とのヒントが。

そこでさらに「尖塔」「山がすぐ横にある(都市ではない)」ということで、城とか教会で調べてみました。

しかし、なかなかヒットしません。

よく見るとサグラダファミリアに似たデザインの教会だと思えてきました。

これってなんかジグソーでも見たことがある。でも「ジグソー 教会」で検索してもだめ。

都市部ではなく山間の教会……そういえばフランスのルルドとかってどうだろう?

で、検索してみたら出てきたのがこのページのこの画像。

ルルドにて

http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/eurail/pilgrim/camino/lourdes1.jpg

ここまで出たらもう間違いはありません。

ただ、ルルドの地名を知らなかったら出てこなかったと思うので、半分当てずっぽうみたいなものですね。

id:meefla

matsunaga さんは、「ここどこ」初挑戦での正解ですね。

おめでとうございます。


「山間の教会」から「ルルドの泉」を思いつけば正解にたどり着けるというのは想定していました。

コメント欄で「知識依存かも」と書いたのはそのためです。


当てずっぽうと言うよりは「ひらめき」と言ってよいかと。

2010/10/18 21:47:33
id:Smalltalk No.5

Smalltalk回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/10/18 11:54:21

ポイント50pt

ルルドの大聖堂でしょうか。

  • Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%89

  • Google 画像検索の結果

http://goo.gl/Swp7

最近リリースされたiPhone用の Google Goggles で写真を検索しました。

id:meefla

Smalltalk さんは、人力検索での初回答ですね。

人力検索にようこそ。

そして、正解おめでとうございます。


> iPhone用の Google Goggles で写真を検索しました。

こ、これは想定外でした。

Google Goggles ですか。

モバイルだと、Google で類似画像検索ができちゃうんだー。

カメラで検索するGoogle Goggles、App Storeで提供開始。iPhone 4 / 3GS対応

2010/10/18 21:57:43
id:masashi33 No.6

ぺこぽん回答回数144ベストアンサー獲得回数12010/10/18 15:38:07

ポイント50pt

フランス ルルドの大聖堂

 

出遅れてしまったので2つヒントをもらってからの回答です。

ヨーロッパの建築物で城ではない->教会

建てた場所に明確な理由がある->キリスト教で奇跡、または聖地と呼ばれる場所

 

「教会」「聖地」でGoogle画像検索し2ページ目で似た画像を見つけました。 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%89

id:meefla

正解です。

ヒントがお役に立ったようですね。


「奇跡、または聖地」という所まで行けば、あまり時間はかからなかったかと推察します。

「イベントが起こった場所」というヒントも考えていたのですが、ちょっとストレートすぎだと思って自粛しました。

2010/10/18 22:03:50
id:alpinix No.7

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/10/18 15:42:45

ポイント50pt

フランス オート=ピレネー県 の ルルドにある「ルルドの大聖堂」

 

でお願いします。

 

ヒントが出てからのんびり探そうと、ゆったり構えていたところ、ヒントではなく、

明日、10月18日(月)の午後9時頃に回答をオープンする予定です。

の文字が・・・。尻に火がついて検索しました(汗)

 

お城ではない、というのは初見の段階で予想はついていたので、建物を良く見て、「時計らしきものがあること」「尖塔の形がカトリックちっく」ふもとに観光客がいっぱいることから名のあるカトリックの聖地だろうと検討をつけました。(初見ではホテルか、教会のどっちかかなーとぼんやり考えていました)

 

検索のキーワードは後から絞るつもりで「教会 山間」で始めたところあっさり

http://amdg.exblog.jp/tags/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9/

この方のブログに行き着いたので判明しました。wikiのルルドの記述や画像とも照合して確信した次第。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%89

建物のアップではなく、周囲の景色も入っている俯瞰の写真を出した、

これは後で気づきました。「ベルナデットの洞窟」が見えないような画像を選んだということですよね。

 

ルルドの泉の話を読んで、ようやく既知の情報と一致しました。こんな立派な建物が建ってるんですね。

 

完全に出遅れていたので元画像そのものを探そうとしたのですが、見つかりませんでした。

代わりといってはなんですが、「日本のルルド」の画像があったのでリンクしておきます。

http://www.27000x8j.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2010/09/DSC_...

id:meefla

alpinix さん、お待ちしておりました。

もちろん正解です。


「教会 山間」って、そんなにあっさりヒットしますか?(^^;


> 建物のアップではなく、周囲の景色も入っている俯瞰の写真を出した、

は、山奥であることを明示したい、という意味もありました。

実は、(海外では)有名な場所なので、建物のアップだと TinEye で一発だった、

という裏話もありますが。


> こんな立派な建物が建ってるんですね。

そもそもこれを出題するに至ったのは、この点でした。

「ルルドの泉」ですから、泉のイメージはあったんですが、

TDL のシンデレラ城みたいな大聖堂が建ってるじゃありませんか。


ちなみに、元画像は公式サイトの壁紙ダウンロードページ

Lourdes france, le site officiel des Sanctuaires vous accueille

からです。

そういうわけで fotolife の画像サイズが800X600なのです(^^;

2010/10/18 22:26:54
  • id:meefla
    今回は、場所名の正確さはあまり厳しく取りません。
    建物の名称も必須ではなく、正式な名称でなくても構いません。
    回答がある程度集まった時点でオープンします。
    一日に一回、ヒントを出していく予定ですが、
    ヒントを出すところまで行くかどうか。

    高解像度の画像が欲しい方はこちらを。
    http://f.hatena.ne.jp/meefla/20101015211740
  • id:meefla
    現在の所、ノーヒントで3人の方から回答が付いています。
    consigliere さん、MEI-ZA-YU さん、tnygutch2010 さん、
    オープンまでもう少々お待ちください。

    第1回目のヒントです。
    場所は、西ヨーロッパです。
    建物のアップではなく、周囲の景色も入っている俯瞰の写真を出した、
    という所もヒントのつもりです。
    健闘を祈ります。
  • id:meefla
    回答数が伸びませんね。
    4人の方から回答が付いていますが、もう少しお待ちください。

    第2回目のヒントです。
    お城ではありません。
    ここにこの建物を建てたのには、明確な理由があります。

    知識依存かもなので、あまり引っ張らずに、
    明日、10月18日(月)の午後9時頃に回答をオープンする予定です。
    健闘を祈ります。
  • id:meefla
    質問を終了しました。
    いるか賞は、一番乗りだった consigliere さんに。

    難しい問題だったかもしれませんが、
    お楽しみいただければ幸いです。

    # しかし、Google Goggles は出題者にとっては脅威だなー。
  • id:MEI-ZA-YU
    meeflaさん
    今回の「ここどこ」ノーヒントで3人(前知識全くなしでは2人)の正解なので、
    難易度的にはベストだったと思います。楽しかったです。
    (自分が探し出せたからというのもありますが・・・)


    「Google Goggles」「ここどこ」には、確かに脅威ですね。検証用にiPhone買えないし(^_^;

  • id:meefla
    > MEI-ZA-YU さん。
    ウクライナのキエフ地下鉄駅
    http://q.hatena.ne.jp/1272719009
    なんてのもありましたが(^^;
    適度な難問だったのではないかと。
    むちゃくちゃに難しくしても盛り上がりませんし、「やられた感」がないですから。
    「ここどこ」初参加の人もいらっしゃったので、良かったです。

    > 検証用にiPhone買えないし(^_^;
    確かに。
    au のアンドロイド・ケータイ買おうかと真剣に考えちゃいましたw
  • id:alpinix
    >「教会 山間」って、そんなにあっさりヒットしますか?(^^;

    http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imghp&biw=1366&bih=643&q=%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%80%80%E5%B1%B1%E9%96%93&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
    5ページ目の3枚目にビンゴが出ました。
     
    思ったより簡単に出たので、山間というキーワードがmeeflaさんの想定外だったのかなあと踏みました。
     
    ただ、たしかにとっかかりが無い画像なのでこれで出ないと色々思案していたかもしれません。
    (日本人がブログに書く場合なら「TDLのシンデレラ城に似た建物」という記述をしそうだ・・・とかですね)
  • id:meefla
    > alpinix さん。
    確かに「山間」は想定外でした。

    「聖堂 ディズニー」だと、「ノートルダム大聖堂(ノートルダムの鐘)」が
    いっぱい出てくる事は確認してましたが。

    あれ、「教会 ディズニー」だと、4ページ目でヒットしますねぇ。
    ま、いっか(^^;
  • id:consigliere
    meeflaさん、ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました!

    掛軸の字を読んだり、英文を翻訳したり、検索では回答がでにくい物を中心に今までコツコツと回答をしてきました。

    今回もぱっと見て思い当ったのでお答えしましたが、クイズの主旨に反していて興ざめではないかと心配していました。「「前に行った事がある・見た事がある」でも正解」とのことで一安心です。

    今後もよろしくお願いします!
  • id:Smalltalk
    meeflaさん。丁寧な解説ありがとうございます。
    初回答で親切な回答がいただけて嬉しいです。

    いろいろな難問があるのですね。
    出題楽しみにしています。

    自分のスキルで解かないといけないですね。:)
  • id:meefla
    consigliere さん。

    > 掛軸の字を読んだり
    書とか銘とかの質問は時々出てくるのですが、あまり専門家がいなかった領域ですので、
    consigliere さんがご活躍する余地は充分にあると思います。
    こちらこそ、よろしくお願いします。


    Smalltalk さん。
    > いろいろな難問があるのですね。
    人力検索は、難問には事欠きません。
    私も、回答者としては難問があるので続いているようなものです(^^;

    > 自分のスキルで解かないといけないですね。:)
    ツールを駆使するのも実力の内でしょう。
    機会がありましたら、またご参加ください。
  • id:nofrills
    meeflaさんのご質問だし、英語でmountainとabbey gothic spire riverなどを組み合わせて探してみたのですが、ヒットしませんでした。次に、建築様式からbasilicaを見てみたら(ここまでは合ってた)おもしろい&すばらしい写真が多すぎて気が散って、見てたページなのに「ルルド」を見落としていました。。。orz
    http://en.wikipedia.org/wiki/User:Amit6/mychurch-basilica-list001/europe

    もう一歩進んでいれば
    http://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Rosary_Basilica
    でたどりつけていた!

    以上、id:matsunagaさんと似た経路を英語でたどったような感じですが、松永さんはさすがのひらめきですね。
  • id:meefla
    nofrills さん、コメントありがとうございます。

    英語だと、"basilica spring" で画像検索、が最短コースでしょうか。
    mountain と river から spring に思い当たるか、と言われると自信ないですが(^^;

    > おもしろい&すばらしい写真が多すぎて気が散って
    確かに気が散りそうなページですね。

    これに懲りずに、機会があればまたご参加ください。
  • id:tnygutch2010
    tnygutch2010 2010/10/23 12:58:40
    meeflaさん、今回も楽しませていただきました。ありがとうございます。
     
    >画像の直リンクが効いていないかもですが、このブログの「この赤丸のところがgrotteがあるんですよ」の画像ですね。
     
    そのとおりです。

    >(「山の中にある教会」で Google 画像検索しました(^^;)
     
    このキーワードにする前は、歩道に特徴のある教会だと思ったので、「円形」とか「ループ」とか「8の字」というキーワードと、「歩道・教会」を組み合わせてググっていましたが、出てくる画像がほとんど都市部というか、平地にある教会ばっかりだったので、「山の中にある教会」という単純なキーワードにしてみたところ、やっと出てきました。
    「教会 山間」でもヒットするんですね。最初から、そうしておけばよかったです。
    MEI-ZA-YUさんの塔の出題が解けなかったので、今回は、ねちこく探しました。
    またの機会を楽しみにしています。
  • id:meefla
    tnygutch2010 さん、コメントありがとうございます。

    > 「教会 山間」でもヒットするんですね。
    「教会 山脈」でもヒットしますね。

    > MEI-ZA-YUさんの塔の出題が解けなかったので、今回は、ねちこく探しました。
    あれは、GazoPa で一発、じゃなければ、相当な難問だったと思います。
    私も解けなくて、くやしいのでこれを出題したようなものですw
    MEI-ZA-YU さんにも、ノーヒントで解かれちゃいましたが(^^;

    機会があればまたご参加ください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません