これからグローバル化社会と言われています。

そんな中で、IT関連でどういったキャリアが、グローバル視点で有利になるのでしょうか?

例えば、以下のような例を出します
(1)プロジェクトマネージャ
有利な点:汎用性が高い、様々な知識と経験が稀少価値
疑問点:工程を立てて、予算をとってくるのが仕事だとすると、今後自称プロマネが世界でウジャウジャ出てきて稀少価値が下がる
    技量が定量的にわからない
(2)マーケッター
有利な点:汎用性が高い、統計などの知識と潜在情報のまとめ方が評価される?
疑問点:ぶっちゃけエクセルが使えればできるんでない?分野違いのマーケティングができるか?
(3)システムエンジニア
有利な点:汎用性が高い、ITの知識とまとめる能力が評価される
疑問点:SEっていっぱいいるよね。
(4)コンサルタント
有利な点:汎用性が高い、経営のノウハウを身につけていること評価される
疑問点:中小企業を世界レベルにしてくれるのか?


今後どんな経験・技能がグローバル視点でキャリアになるか教えてください。
なお、私は専門家といより、どちらかというとジェネラリスト的な人間です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/16 23:47:30
  • 終了:2010/10/18 06:48:56

回答(2件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/10/17 11:16:52

ポイント50pt

アーキテクト

有利な点:クラウドコンピューティングのようにグローバルなシステム構築を担当することができる。

id:ey272

ご回答ありがとうございます。

特に(1)〜(4)のキャリアをターゲットとしているので、そのキャリアで小生の疑問を払拭できる事例などあれば嬉しいです!

わがままな要望で恐縮です

2010/10/17 12:37:22
id:tensainiwashi No.2

天才庭師の森田英一回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/10/18 02:11:35

ポイント100pt

こんにちは。

以下、その関連のコラムです。論文の一部を抜き出したものです。

「10年前のあなたが考えていた10年後」と「今」とがピッタリ一緒だ!という人は、まず居ないと思います。


私事ですが、10年前に通信企業の役員になる予定でしたが、買収され飛ばされてしまいました。

ですから、「今、何をしたいのか?」を問い詰めていけば、必然的に方向性が決まってくると思います。


若い頃、司馬先生とお付き合いがあり、同様のことをおっしゃっておられました。

もしよろしければ、以下ご参照ください。

※決してセールスではありません。

↓コラム

http://www.keieido.net/pageidx38_catg0_agentflg0_career0_area0_i...

↓司馬先生のコメントを紹介したもの

http://www.costello-ins.com/c-business-book/i-business-book-22/2...


以上、ご参考になりましたら、幸いです。

森田英一

id:ey272

ご回答ありがとうございます。

私も何か腑に落ちない感じがあった(キャリアとは眉唾なのではないか?と思った)ので、色々調べてみましたが、変化の早いこの時代に10年後のキャリアを見通す事自体、無意味なのかもしれません。私自身の価値観ややりたいことを大事にしてみます。

2010/10/18 06:48:15
  • id:ey272
    可能ならば外国の事情を知っている方(外資系経験者など)に回答していただくと嬉しいです。
  • id:ey272
    私は(1)から(4)のどの道にも行ける岐路にいます。その点でアドバイスお願いいたします
  • id:ey272
    ベストアンサーには1000ポイント差し上げます。
    宜しくお願い致します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません