ドンピシャ各100p至急!!自治体の奨学金や母子・父子家庭への支援制度について教えて下さい!


学生支援機構の奨学金(2種)受給中に、やむを得ない事由(保護者介護)により授業料納付ができなくなった場合に、
大学からの除籍を回避する為の支援制度を探しています。
東京都、大田区、もしくは民間団体で使える制度を教えて下さい。

交通遺児では無いので、あしなが育英会は使えません。
また、保護者は突如働けない状態に陥り、かつ学生はこれ以上働く時間は確保できず、
家庭での金銭負担増大で除籍を回避するという道は無い、
という条件下にあるという前提でお願いします。

給付型か、返済が必要であっても低利でかつ返済ペースは学生支援機構並でないと難しい気がします。

上記、大事な所に誤字があり、訂正再投稿しました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/17 10:20:52
  • 終了:2010/10/21 20:01:56

ベストアンサー

id:newmemo No.3

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602010/10/17 17:06:55

ポイント400pt

http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/scholarship/pdf/09gk23.pdf?200512...

中央大学では中央大学応急奨学金を申請できます。既に調査済みかもしれませんが、在籍されている大学で独自の奨学金制度を運営しているケースがあります。

http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/scholarship/d06_07_j.html

上記のリンク元です。

http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shogaku/3946mc0000001i89-att/3...

慶應義塾大学特別奨学金です。

http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shogaku/sudden.html

上記のリンク元です。在籍されている学校のネット情報だけでなく担当部署にダメもとでご相談なされては如何でしょうか。

http://www.jasso.go.jp/saiyou/kinkyu/index.html

緊急採用・応急採用奨学金

「これまでに奨学金を借りたことのある人は、申し込むことができない場合」もあるようです。

http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/ippan/index.html

教育ローンなので融資は困難かもしれませんが一応ご相談なされたらと思います。

http://www.a-kumiai.or.jp/as/system/capital.html

http://www.a-kumiai.or.jp/as/system/capital.html#02

バイトで働いておられるようです。新聞配達・集金をすることで奨学金が支給されます。この方面もご検討なされたら宜しいかと思います。

http://www.a-kumiai.or.jp/as/faq.html#05

朝日新聞以外にも奨学金制度はあります。但し、中途採用に関して詳細が分かりませんでした。他の新聞社でも中途採用の道があるかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%A5%A8%E5%AD%A...

id:gotoday

緊急採用・応急採用奨学金、ドンピシャありがとうございました。

大学独自のは難しそうな情勢です。政策金融公庫のも利率低減が母子家庭のみ、厳しい部分もありそう。おそらくが学生支援機構分だけで返済が手一杯になるはずなので、よほど条件が良くないと新規融資を受けたところで返済が滞りそうです。それこそ、それで支援機構に迷惑かけちゃ本末転倒ですし、選択肢が少ない。。。

新聞奨学生は体育学部系じゃないと結局続かない学生がほとんどですが、そこは根性。介護が必要ない場合にはとてもいい選択肢なのですが。

本当にいろいろとありがとうございました!

2010/10/17 18:49:29

その他の回答(2件)

id:poppyday No.1

poppyday回答回数89ベストアンサー獲得回数202010/10/17 10:47:06

ポイント100pt

大田区社会福祉協議会

http://www.ota-shakyo.jp/5soudansuru/d1-1.html

の生活福祉資金制度はいかがでしょうか?

あと、直接の目的には該当しませんが、大学をいったん休学するという手はムリなのですね。

id:gotoday

ドンピシャです!ありがとうございました!

休学は授業料半額のみ免除ですが、いずれかの時点で考えないと難しそうですね。

2010/10/17 11:04:02
id:hamao No.2

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402010/10/17 10:52:45

ポイント100pt

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/hitorioya_shien/hi...

ま、奨学金は間に合わないので母子福祉資金

就学支度資金は在学中でも可

http://www.ota-shakyo.jp/5soudansuru/d1-1.html

あとは社会福祉協議会の教育支援資金かな

id:gotoday

上記の方と一緒なのでドンピシャです!すぐに開けず、ダブらせてすみません。

母子福祉資金・女性福祉資金は父子家庭だと使えないのが難点でして。

母子家庭向けは結構あるので、以後は父子家庭向けでお願いします!

2010/10/17 11:06:40
id:newmemo No.3

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602010/10/17 17:06:55ここでベストアンサー

ポイント400pt

http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/scholarship/pdf/09gk23.pdf?200512...

中央大学では中央大学応急奨学金を申請できます。既に調査済みかもしれませんが、在籍されている大学で独自の奨学金制度を運営しているケースがあります。

http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/scholarship/d06_07_j.html

上記のリンク元です。

http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shogaku/3946mc0000001i89-att/3...

慶應義塾大学特別奨学金です。

http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shogaku/sudden.html

上記のリンク元です。在籍されている学校のネット情報だけでなく担当部署にダメもとでご相談なされては如何でしょうか。

http://www.jasso.go.jp/saiyou/kinkyu/index.html

緊急採用・応急採用奨学金

「これまでに奨学金を借りたことのある人は、申し込むことができない場合」もあるようです。

http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/ippan/index.html

教育ローンなので融資は困難かもしれませんが一応ご相談なされたらと思います。

http://www.a-kumiai.or.jp/as/system/capital.html

http://www.a-kumiai.or.jp/as/system/capital.html#02

バイトで働いておられるようです。新聞配達・集金をすることで奨学金が支給されます。この方面もご検討なされたら宜しいかと思います。

http://www.a-kumiai.or.jp/as/faq.html#05

朝日新聞以外にも奨学金制度はあります。但し、中途採用に関して詳細が分かりませんでした。他の新聞社でも中途採用の道があるかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%A5%A8%E5%AD%A...

id:gotoday

緊急採用・応急採用奨学金、ドンピシャありがとうございました。

大学独自のは難しそうな情勢です。政策金融公庫のも利率低減が母子家庭のみ、厳しい部分もありそう。おそらくが学生支援機構分だけで返済が手一杯になるはずなので、よほど条件が良くないと新規融資を受けたところで返済が滞りそうです。それこそ、それで支援機構に迷惑かけちゃ本末転倒ですし、選択肢が少ない。。。

新聞奨学生は体育学部系じゃないと結局続かない学生がほとんどですが、そこは根性。介護が必要ない場合にはとてもいい選択肢なのですが。

本当にいろいろとありがとうございました!

2010/10/17 18:49:29
  • id:seble
    介護保険も使えると思うけど、
    保護者側の健保はどうなってる?
  • id:gotoday
    ありがとうございます!そこまでは把握できてないのですが、状況的にはあまり期待できない予感はあります。ちょっと確認させてみます。
  • id:newmemo
    介護保険の給付を受けるには要介護又は要支援の認定を受けなければならないです。

    http://www.city.tochigi-sakura.lg.jp/kaigo.html
    大学生のお子さんをお持ちの65歳以上の親というのは非常に少なそうです。親が40歳以上の場合、特定疾病に限定されています。単に寝たきりでは介護保険の給付は受けられないです。

    介護保険のサービスを利用するには
    >>
    認定申請ができる方
    ・65歳以上で、日常生活において介護が必要な方
    ・40歳~64歳で、初老期における認知症、脳血管疾患、末期がんなどの特定疾病により介護が必要な方
    <<

    介護保険法施行令第2条に列挙されている16の病名であれば認定を受けられます。それ以外ですと対象外となります。

    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H10/H10SE412.html

    (特定疾病)
    第二条  法第七条第三項第二号 に規定する政令で定める疾病は、次のとおりとする。
    一  がん(医師が一般に認められている医学的知見に基づき回復の見込みがない状態に至ったと判断したものに限る。)
    二  関節リウマチ
    三  筋萎縮性側索硬化症
    四  後縦靭帯骨化症
    五  骨折を伴う骨粗鬆症
    六  初老期における認知症(法第八条第十六項 に規定する認知症をいう。以下同じ。)
    七  進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病
    八  脊髄小脳変性症
    九  脊柱管狭窄症
    十  早老症
    十一  多系統萎縮症
    十二  糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症
    十三  脳血管疾患
    十四  閉塞性動脈硬化症
    十五  慢性閉塞性肺疾患
    十六  両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

    http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
    親御さんは会社員だったのでしょうか。もしそうでしたら傷病手当金の申請はされたのでしょうか。

  • id:gotoday
    またまた遠慮がちなnewmemoさま、ありがとうございました!
    ポイントを加算するの忘れそうなので、
    newmemoさんの場合は是非、回答欄に欲しかったり。
    まあ、忘れないようにします。
    この件はいくらでも使いますよ~!

    まさに特定疾病にはまってました。ありがとうございます!
    傷病手当金、恥ずかしながら思いもよらなかったのですが、
    おそらく会社員、という扱いでは無さそうです。

    介護保険の給付というのもそもそも無理そうな気もしてまして。
    一時的に生活保護で、という線が濃厚になる気もしつつ。
    大学進学後、なので何とかなるのかなあ、と。

    書いてて我ながら気分が落ちてきますね。。。
  • id:newmemo
    > 傷病手当金、恥ずかしながら思いもよらなかったのですが、
    > おそらく会社員、という扱いでは無さそうです。

    協会けんぽの健康保険(旧政府管掌の健康保険)には加入してなかったのですね。国民健康保険の方なのでしょうか。後者だと残念ながら傷病手当金は支給されないです。

    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kokuho/aramashi/kyuufu03/index.html
    国民健康保険でも高額療養費が使えます。一定の金額を超えた場合、申請することで限度額を超えた分が戻ってきます。

    >>
     同じ月内の医療費の自己負担額が一定の額(自己負担限度額)を超えたときに、お住まいの区市町村に請求をすることにより、その額を超えた額があとから払い戻されます。
    <<

    > 介護保険の給付というのもそもそも無理そうな気もしてまして。
    直接的には質問文の緊急資金にはならないです。でも特定疾病に該当するのでしたら介護保険を利用された方が親御さんの生活をより快適にするだけでなく介護する方の負担軽減にも繋がります。サービスを受けるにはお金が掛かりますが、原則として1割負担です。これも高額になれば戻ってきます。

    http://www.city.tanabe.lg.jp/yasuragi/kaigohoken/service.html
    http://allabout.co.jp/finance/gc/12007/

  • id:gotoday
    コメント頂いてたのにすみません!紛れてました。。。
    国民健康保険の件など、確認させてみます。ありがとうございます。
    とりあえずいったん終了します!