【現役プリキュアのかた、プリキュア経験者のかたに質問です】

1.いつもの決めゼリフとともに、変身後のお名前を教えて下さい
2.はてなを始めたきっかけを教えて下さい
3.パソコン歴、ネット歴はどのくらいですか?
4.ネットで自分がプリキュアだとバラしたことがありますか?
5.ネット以外で、あなたがプリキュアだと言うことを知っている人は何人くらいいますか?
6.プリキュアになって良かったこと、得したことは何ですか?
7.プリキュアになって悪かったこと、損したことは何ですか?
8.プリキュアに変身後と変身前、どちらのご自分が好きですか?
9.学校(お仕事)とプリキュアの両立は大変ですか?
10.プリキュアになったことが原因の悩みってありますか?
11.プリキュアになっても解決出来ない悩みってありますか?
12.差し支えなければ、その悩みを教えて下さい
13.もしプリキュアになっていなかったら、人生変わっていたと思いますか?
14.ご自分以外で、憧れのプリキュアと呼べる存在がいたら教えて下さい
15.後輩プリキュアへ一言お願いします
16.お疲れ様でした。感想など、ご自由にお願いします

※本当は100の質問にしたかったのですが。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/10/18 01:55:23
  • 終了:2010/10/25 00:54:41

ベストアンサー

id:yanmani No.3

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462010/10/19 10:36:10

ポイント500pt

1.いつもの決めゼリフとともに、変身後のお名前を教えて下さい

ゆらめく心は迷宮の調べ!キュアラビット!

テーマはキャラクターの心情に重きを置いた作品で、

迷宮→不思議の国のアリス→ウサギ というわけでラビットになったわけですが、

シンプルでかわいいコスチュームでしたね。

当時の映像を今見返すと私、セリフのとおり心グッラグラに揺れてましたねえ。

2.はてなを始めたきっかけを教えて下さい

はじめはブログなんて何でもいいと思っていたんですが、

そのうち機能に満足出来なくなって、せっかくだから面白い機能のところないかと探していたら、はてなは人選ぶけど面白いよと書いているサイトを見つけてやってきました。

3.パソコン歴、ネット歴はどのくらいですか?

大学3年にお下がりで貰ったのが最初で、わりと短いかもです。

4.ネットで自分がプリキュアだとバラしたことがありますか?

自分でバラしたことはないんですが、掲示板に書き込むといつもみんなからプリキュア乙、プリキュア乙と書かれます。。。あ、自演とか悪口は書いたことないですよ。

5.ネット以外で、あなたがプリキュアだと言うことを知っている人は何人くらいいますか?

うーん、秘密にしてるわけじゃないけどそんないないんじゃないかな?

自分からキュアバレもしてないし、親には言いましたけどたぶんよくわかってないと思います。

6.プリキュアになって良かったこと、得したことは何ですか?

私はやっている間はつきっきりだったので当時の評判は知らなかったし、それなので人に会って得したとかは無かったのですが、卒業した時にファンの方からメッセージがいっぱい来たのは嬉しかったです。

7.プリキュアになって悪かったこと、損したことは何ですか?

そうですね、私は同僚無しの一人で戦っていたので、他の世代の人達が友情を築いているのを見て、うらやましいなあ、私もせっかくプリキュアしてたんだから友情したかったなあと思ったりしますね。

8.プリキュアに変身後と変身前、どちらのご自分が好きですか?

どっちも大切な自分ですね。あ、「どっちも大切なアタシ自身なんだ!」(最終話のポーズをしながら)

9.学校(お仕事)とプリキュアの両立は大変ですか?

そうですね、他の方は両立しながらだったから大変だと聞きますし、そう思います。

私の場合、事情あってずっとプリキュアつきっきりでしたから想像するしかないです。

電波少年的プリキュア生活!みたいな(笑)

でもほんと、両立は大変でしょう。私はプリキュアだけでいっぱいいっぱいでしたから。

そういう点では、スタッフの方に感謝しないと。

10.プリキュアになったことが原因の悩みってありますか?

当時は葛藤しまくりでしたが、公開している以外の事で悩んだりはあんまりないですかねぇ。

オフはあんまり悩まないというか、プリキュア内で悩みをオープンしすぎたというか(笑)

11.プリキュアになっても解決出来ない悩みってありますか?

結局の所、プリキュアでも普通の人でも悩みは同じだと思います。

むしろ、どうにもならない悩みとどう付き合っていくかが大事だと思いますね。

12.差し支えなければ、その悩みを教えて下さい

内緒ですよ(苦笑)

ほら、キュアラビットって終了しても結局秘密多かったじゃないですか。

あ、そうだ。結局あの謎はなんだったのっていうお便りをたまに頂くんですけど、やっぱり内緒のままがいいかなって思っています。

13.もしプリキュアになっていなかったら、人生変わっていたと思いますか?

そうですね。あれが無かったら人間的に成長出来なかったと思います。

でも、プリキュア以外でも成長できるチャンスはあると思いますから、違う人生でももしかしたら似たような人生送っていたかもしれませんね。

14.ご自分以外で、憧れのプリキュアと呼べる存在がいたら教えて下さい

そうですね、プリキュアやってる他の方は先輩後輩問わずに、ああすごいなあ。私はこんなにかっこよくなかったなあと思うばかりです。

掛け声で好きなのはキュアレモネードさんですね。はじけるレモンの香り!

15.後輩プリキュアへ一言お願いします

後輩さんは、今までに無かった悩みと戦ったり、新しいものが求められるから本当に大変だと思います。

ただ、どんなに挫折しても、プレッシャーに負ける事だけはないように。

あ、あとエンディングのダンスはいつも期待して観ています!

16.お疲れ様でした。感想など、ご自由にお願いします

はじめましてこんにちは

私は他の方ほど面白い回答は出来ませんでしたが、私もプリキュアになりたい!という方は、大変な事や覚悟も必要かと思いますが、是非なってみてください。

プリキュアになりたいなあと思ったら、ここではなれるんです。

プリキュアは毎週楽しみに観ています。

乱文失礼しました。

id:Kityo

 キュアラビットさん、回答ありがとうございます!

 (ネット歴)大学3年…ってことは、プリキュア卒業されてからのネットデビューですか?

 キュアブラック・美墨なぎささんの勉強机にパソコンらしきが載っていたので、プリキュアの傍らにネットを楽しんでいるプリキュアさんも案外いらっしゃるのではないかとNo.2~4辺りの質問を混ぜていたのでした。

 特にNo.4は、この人力検索に回答すると自動的にネットでキュアバレ(この言葉の使い方、あってますか?)したことになりますので。(^_^;

 

 プリキュアだった頃のことについて「一人で戦っていたので」とのお話が、ちょっと気になりました。

 僕なんかが言うのはおこがましいのですが、1つお伝えしたいです。

 一緒に戦える仲間はいなくても、キュアラビットさんには「感謝しないと」と思えるスタッフさんがいたのですから決して孤独ではなかったのだと思うのです。

 

 それにしても…。キュアラビットさんのご活躍を1度は通しで観たいです。

 DVDでレンタル出来ると良いのですが。


 はじめましてこんにちは。

 はい。確かにキュアラビットさんとしてではないyanmaniさんに直接絡んで頂いたのは、初めてだったかと思います。

 でも僕のブラウザはyanmaniさんのプロフィールページへのリンクを、訪れたリンクの色で表示していました。きっとどこかで・実は割りと最近にすれ違ってますね。

 yanmaniさんとしても・キュアラビットさんとしても、今後とも・どうか宜しくお願いします。

2010/10/20 01:45:12

その他の回答(5件)

id:lionfan No.1

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202010/10/18 04:02:50

ポイント300pt

1.いつもの決めゼリフとともに、変身後のお名前を教えて下さい

 暗闇を照らす論理の光、キュアビーム! ←B美とひっかけてます


2.はてなを始めたきっかけを教えて下さい

 人力検索で。最初は大宮駅でのディナー向きの店について聞きました。http://q.hatena.ne.jp/1110793852

 結婚紹介所(オーネット)で出会った女性との初回のデート用だったんですな。ちなみにもちろん、ふられましたよ。


3.パソコン歴、ネット歴はどのくらいですか

 パソコン歴・・・大学入学と同時なので22年

  ネット歴・・・Nifty Serveからで1993年ごろから、つまり17年


4.ネットで自分がプリキュアだとバラしたことがありますか?

 バレバレです。むしろ誇ってます。


5.ネット以外で、あなたがプリキュアだと言うことを知っている人は何人くらいいますか?

 ギークハウスの同居人とか学生とか知人みんな。隠してません。


6.プリキュアになって良かったこと、得したことは何ですか?

 クイズを楽しみにしてくれる人がいる。

 5年前の自分でも考えていなかったような新しいクイズを考え出せた。(自分的には理屈パズル、お約束占い、メタ探偵クイズ、精神鑑定クイズが好きです)


7.プリキュアになって悪かったこと、損したことは何ですか?

 お金がすこし(平均して月に2500円)、時間がかなり(クイズを考える時間を含めると、月に10時間くらい)かかりますが、趣味ですので。

 不完全なクイズを出題して悔やむことはしょっちゅうです。消したいです。だいたい1/3ほどは、今では見たくもないです。


8.プリキュアに変身後と変身前、どちらのご自分が好きですか?

 変身前の方が好きです。変身後の自分(B美)は生き方の理想像ではありますが、窮屈な人生とも思いますので、自分にはとてもマネできません。


9.学校(お仕事)とプリキュアの両立は大変ですか?

 クイズは仕事(教育現場)で学生に出題したりしてますので、むしろ役立ってます。大変ですが楽しみでやっていることですので。


10.プリキュアになったことが原因の悩みってありますか?

 自分は論理的でも賢くもないので、変身後にしばしばボロが出てしまいます。

 間違った出題をしても消せないので、あとで恥ずかしくなることもしばしば。

 あと、入会してから今までの6年間に、人力検索に17万円近く使っていたことにびっくり。でもその価値はあると今でも思ってます。


11.プリキュアになっても解決出来ない悩みってありますか?

 山ほど。


12.差し支えなければ、その悩みを教えて下さい

 異性にもてない。好きな人に告白できない。プログラミングや論文が上手く書けない。仕事面では本当に大きな成果を挙げていない。


13.もしプリキュアになっていなかったら、人生変わっていたと思いますか?

 外見や物質的にはたいして変化なかったかもですが、精神的には大きく変わっていたでしょう。

 自分は何も新しいものを生み出せないつまらない奴、というコンプレックスが、今よりずっと強かったと思います。

 新しいクイズ(と、ポールグレアム翻訳)のおかげで、自分がいま死んでも、少しは新しいものをこの世に残せたと満足して死ねます。

 でも学者は論文で勝負すべきなんだよなぁ・・・。そちらでは一生、目立った成果は出せないかも。


14.ご自分以外で、憧れのプリキュアと呼べる存在がいたら教えて下さい

 人力検索でクイズを出題する方はみんな好きです。最近ではid:kuro-yoさんがすごく頑張ってますね!!

 尊敬となると、ずばっと正解を出すid:NAPORINさんとかid:hokurakuさん、id:SALINGERさんやid:alpinixさん、id:takejinさん、id:meeflaさん。その他大勢。

 技術面でもすごいid:sibazyunさん(この回答を見よ)。

 「寿司屋のマナー」で、とんでもなくすごい名回答をしたid:sheileさん。

 迷宮脱出クイズを読み切って優勝したid:crisis-christさん、正解かつとんでもなく細かい回答をしたid:Kityoさん、というところです。


15.後輩プリキュアへ一言お願いします

 人力検索のクイズ部門は、いつでもメンバー大募集!! まだまだ空きはいっぱいです!! 人手がぜんぜん足りないのですよ。


16.お疲れ様でした。感想など、ご自由にお願いします

 プリキュアですが、Kityoさんのおかげで最近、ハマりつつあります。

 ネットで第1話を見た&ハートキャッチあからの記事を読んだこともあり、今日、TSUTAYAでレンタルしかけました。(が、別のを借りてしまいました・・・)

 DVDのプリキュアのある棚の前に親娘連れがいて、その前でいい年したおじさんがプリキュアのDVDは借りづらかったのですな。そのうち借りますよ。


 あと、キュアビームとしての活動の宣伝を。


 2010年12月5日(日)の文学フリマに、「らいおんの屋台」もしくは「らいおんの出店」という名前で、参加する予定です。

 B美シリーズをまとめた本です。大部分は「はてな」で出題していますが、新作クイズも収録したいです。

 (誰かB美のイラスト描いてくれる人いないかなぁと思ってます)

id:Kityo

 キュアビームさん、回答ありがとうございます。

 理屈パズルは模範回答(解答ではない)を見せられると「あぁ、そう言うことか」と参加してみたくなりますが、自分でやろうとすると歯が立たないンですよね。

 コンピュータを擬人化する話題は大好きです。考えてみると、理屈パズルとコンピュータ擬人化とは、どこか似ていますね。


 憧れのプリキュアの中に僕まで数え上げて貰えるとは、お世辞でも嬉しいです。

2010/10/18 21:40:34
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4553ベストアンサー獲得回数8442010/10/18 21:27:35

ポイント300pt

1.いつもの決めゼリフとともに、変身後のお名前を教えて下さい

流れる一粒の涙、キュア不憫! ・・ひさしぶりにやると超恥ずかしいですねこれ

2.はてなを始めたきっかけを教えて下さい

ジオシティを使っていたところ、はてなのほうが便利だとお友達に勧められました。

3.パソコン歴、ネット歴はどのくらいですか?

サーフィンはよく分かりませんが、はてなダイアリ開始前を含めてブログ(当時は「ウェブ日記」)だけでも11年つけている計算です。

4.ネットで自分がプリキュアだとバラしたことがありますか?

はい、あります。ただ本気に取られないとか、あいつウザイとかいわれるのがイヤなのでかなり控えめにしています。普通のブログとは別に、検索避けした手打ちhtmlページでこっそり白状しています(笑)。

あとは、各種画像アップロードサービスにちょこちょこまぎれこんでいます。

5.ネット以外で、あなたがプリキュアだと言うことを知っている人は何人くらいいますか?

30人くらいですね。オフラインの会合に出るようになってぐっと増えました(*^^*)理解者というかお友達がいてくれると、たまに思い切りおしゃべりするだけで気が楽になって楽しいです。でも家はすごく遠いので、知り合ったあとは、オンラインが多いです。スカイプで5人くらいで雑談しながら夜更かししたりもしてますよ。

6.プリキュアになって良かったこと、得したことは何ですか?

う~ん、やっぱりメインは気持ちの問題ですね。プライドというか、自分をせまい世界の中だけで空回りさせるんじゃなくて、助けになれるチャンスがあればいつでも差し出せるぞというのが幸せです。それに、もちろん、仲間との絆は一生ものですし。

7.プリキュアになって悪かったこと、損したことは何ですか?

やはりどうしても体調が悪くなったり、気分が落ち込むときがありますが、普通なら寝て流しちゃうのにプリキュアにならないといけなかったりして、そういうときは本当になんだか……歯がゆいです。ちゃんとできるのかなって。

8.プリキュアに変身後と変身前、どちらのご自分が好きですか?

やっぱり変身後はものすごく緊張してて、ぎりぎりな行動ばっかりなのであとから見直しするのがちょっと苦手です。テンション高すぎ(笑)だし、まわりは良かったよっていってくれるけど、それって本当に自分らしい自分なのかなって疑問になったりして。変身前でも自分の好きな服を買って着たりして、ちょっと新鮮な自分が好きです。

9.学校(お仕事)とプリキュアの両立は大変ですか?

はい。自分の中での優先順位を常にはっきりさせておかないといい判断ってできませんけど、本当に難しい。なるべく、せっぱ詰まっている方を早く解決することと、片方が大変なときにもう片方までかかえこみすぎない(助けを呼ぶことをためらわない)ようにしてます。

10.プリキュアになったことが原因の悩みってありますか?

う~ん、あるといえばあるし、気のもちようだけのことかもしれません。物質的なことはちょっと困りますね。靴がすぐ減るとかやたらにお腹が減るとか・・w 当時はお小遣いがそればっかりでした。

11.プリキュアになっても解決出来ない悩みってありますか?

それはいっぱいあります!

12.差し支えなければ、その悩みを教えて下さい

結局自分は自分でしかないので高望みですが、環境問題とか政治の問題は気になりますね。あ……恋の悩みとかは内緒で(笑)

13.もしプリキュアになっていなかったら、人生変わっていたと思いますか?

うん、やっぱりなんというか全然違ってたとおもいます。

14.ご自分以外で、憧れのプリキュアと呼べる存在がいたら教えて下さい

後輩なのでなんだか恥ずかしいですが、キュアムーンライトさんが好きです。センスも含めて尊敬しています。現役世代は本当に憧れです。

15.後輩プリキュアへ一言お願いします

後輩っていっても、いつもワクワクしてみせてもらってるので、

『好きです、がんばって!』としかいいようがないです。あ、あと『パートナーは大事にね!』

16.お疲れ様でした。感想など、ご自由にお願いします

え? なかのひと? そんなひといませんよ^^

id:Kityo

 キュア不憫さん、回答ありがとうございます。

 オフ会で30人とは、僕がTVや映画館で会ったことのないプリキュアさんは結構たくさんいらっしゃるのですね。様子を見て、回答数上限を増やさないといけないかしら?


 スミマセン。つい出来心で「キュア不憫さん」でググってしまいました。

 グレンラガンって、プリキュアの裏番組だったンですね。ググらなければ気がつかなかったかも知れません。

2010/10/18 22:44:58
id:yanmani No.3

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462010/10/19 10:36:10ここでベストアンサー

ポイント500pt

1.いつもの決めゼリフとともに、変身後のお名前を教えて下さい

ゆらめく心は迷宮の調べ!キュアラビット!

テーマはキャラクターの心情に重きを置いた作品で、

迷宮→不思議の国のアリス→ウサギ というわけでラビットになったわけですが、

シンプルでかわいいコスチュームでしたね。

当時の映像を今見返すと私、セリフのとおり心グッラグラに揺れてましたねえ。

2.はてなを始めたきっかけを教えて下さい

はじめはブログなんて何でもいいと思っていたんですが、

そのうち機能に満足出来なくなって、せっかくだから面白い機能のところないかと探していたら、はてなは人選ぶけど面白いよと書いているサイトを見つけてやってきました。

3.パソコン歴、ネット歴はどのくらいですか?

大学3年にお下がりで貰ったのが最初で、わりと短いかもです。

4.ネットで自分がプリキュアだとバラしたことがありますか?

自分でバラしたことはないんですが、掲示板に書き込むといつもみんなからプリキュア乙、プリキュア乙と書かれます。。。あ、自演とか悪口は書いたことないですよ。

5.ネット以外で、あなたがプリキュアだと言うことを知っている人は何人くらいいますか?

うーん、秘密にしてるわけじゃないけどそんないないんじゃないかな?

自分からキュアバレもしてないし、親には言いましたけどたぶんよくわかってないと思います。

6.プリキュアになって良かったこと、得したことは何ですか?

私はやっている間はつきっきりだったので当時の評判は知らなかったし、それなので人に会って得したとかは無かったのですが、卒業した時にファンの方からメッセージがいっぱい来たのは嬉しかったです。

7.プリキュアになって悪かったこと、損したことは何ですか?

そうですね、私は同僚無しの一人で戦っていたので、他の世代の人達が友情を築いているのを見て、うらやましいなあ、私もせっかくプリキュアしてたんだから友情したかったなあと思ったりしますね。

8.プリキュアに変身後と変身前、どちらのご自分が好きですか?

どっちも大切な自分ですね。あ、「どっちも大切なアタシ自身なんだ!」(最終話のポーズをしながら)

9.学校(お仕事)とプリキュアの両立は大変ですか?

そうですね、他の方は両立しながらだったから大変だと聞きますし、そう思います。

私の場合、事情あってずっとプリキュアつきっきりでしたから想像するしかないです。

電波少年的プリキュア生活!みたいな(笑)

でもほんと、両立は大変でしょう。私はプリキュアだけでいっぱいいっぱいでしたから。

そういう点では、スタッフの方に感謝しないと。

10.プリキュアになったことが原因の悩みってありますか?

当時は葛藤しまくりでしたが、公開している以外の事で悩んだりはあんまりないですかねぇ。

オフはあんまり悩まないというか、プリキュア内で悩みをオープンしすぎたというか(笑)

11.プリキュアになっても解決出来ない悩みってありますか?

結局の所、プリキュアでも普通の人でも悩みは同じだと思います。

むしろ、どうにもならない悩みとどう付き合っていくかが大事だと思いますね。

12.差し支えなければ、その悩みを教えて下さい

内緒ですよ(苦笑)

ほら、キュアラビットって終了しても結局秘密多かったじゃないですか。

あ、そうだ。結局あの謎はなんだったのっていうお便りをたまに頂くんですけど、やっぱり内緒のままがいいかなって思っています。

13.もしプリキュアになっていなかったら、人生変わっていたと思いますか?

そうですね。あれが無かったら人間的に成長出来なかったと思います。

でも、プリキュア以外でも成長できるチャンスはあると思いますから、違う人生でももしかしたら似たような人生送っていたかもしれませんね。

14.ご自分以外で、憧れのプリキュアと呼べる存在がいたら教えて下さい

そうですね、プリキュアやってる他の方は先輩後輩問わずに、ああすごいなあ。私はこんなにかっこよくなかったなあと思うばかりです。

掛け声で好きなのはキュアレモネードさんですね。はじけるレモンの香り!

15.後輩プリキュアへ一言お願いします

後輩さんは、今までに無かった悩みと戦ったり、新しいものが求められるから本当に大変だと思います。

ただ、どんなに挫折しても、プレッシャーに負ける事だけはないように。

あ、あとエンディングのダンスはいつも期待して観ています!

16.お疲れ様でした。感想など、ご自由にお願いします

はじめましてこんにちは

私は他の方ほど面白い回答は出来ませんでしたが、私もプリキュアになりたい!という方は、大変な事や覚悟も必要かと思いますが、是非なってみてください。

プリキュアになりたいなあと思ったら、ここではなれるんです。

プリキュアは毎週楽しみに観ています。

乱文失礼しました。

id:Kityo

 キュアラビットさん、回答ありがとうございます!

 (ネット歴)大学3年…ってことは、プリキュア卒業されてからのネットデビューですか?

 キュアブラック・美墨なぎささんの勉強机にパソコンらしきが載っていたので、プリキュアの傍らにネットを楽しんでいるプリキュアさんも案外いらっしゃるのではないかとNo.2~4辺りの質問を混ぜていたのでした。

 特にNo.4は、この人力検索に回答すると自動的にネットでキュアバレ(この言葉の使い方、あってますか?)したことになりますので。(^_^;

 

 プリキュアだった頃のことについて「一人で戦っていたので」とのお話が、ちょっと気になりました。

 僕なんかが言うのはおこがましいのですが、1つお伝えしたいです。

 一緒に戦える仲間はいなくても、キュアラビットさんには「感謝しないと」と思えるスタッフさんがいたのですから決して孤独ではなかったのだと思うのです。

 

 それにしても…。キュアラビットさんのご活躍を1度は通しで観たいです。

 DVDでレンタル出来ると良いのですが。


 はじめましてこんにちは。

 はい。確かにキュアラビットさんとしてではないyanmaniさんに直接絡んで頂いたのは、初めてだったかと思います。

 でも僕のブラウザはyanmaniさんのプロフィールページへのリンクを、訪れたリンクの色で表示していました。きっとどこかで・実は割りと最近にすれ違ってますね。

 yanmaniさんとしても・キュアラビットさんとしても、今後とも・どうか宜しくお願いします。

2010/10/20 01:45:12
id:goldwell No.4

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612010/10/19 22:45:42

ポイント300pt

1.いつもの決めゼリフとともに、変身後のお名前を教えて下さい

黄金(こがね)色に輝く価値ある光!キュアゴールド!!

ちなみにシルバー(銀)・ブロンズ(銅)の3人組ですが、設定上は4人目(プラ○ナ)が登場するらしいです。噂によると、3人でなんとか対等に渡り合える敵幹部でも一発でのしてしまうほどの強さとか。先行の3人の立場ないよ(つД`)


2.はてなを始めたきっかけを教えて下さい

2005年11月頃にたまたまググっていて、人力検索はてなを見つけたのがきっかけです。何を調べていたのかは忘れてしまいましたが。

まだ知恵袋もOK WAVEの存在も知りませんでしたし、ユーザー同士がQ&A形式を通してコミュニケーションをとっていて、ジョーク・ネタ質問があったりコメント欄が盛り上がっていたりするかのを見てとても魅力的に感じました。


3.パソコン歴、ネット歴はどのくらいですか?

  • パソコン歴:18年くらい。PC-9801全盛期でした。
  • ネット歴:ISDNの時代からだからおよそ15年ですね。以後ADSL、CATVと変遷してきました。最近フレッツ光にしませんかとの電話がしつこい。だがお断りだ。

4.ネットで自分がプリキュアだとバラしたことがありますか?

はてなハイクでは公言していました。

現シリーズでは放送のタイミングを外すこと多くて、最近は遠ざかっています。


5.ネット以外で、あなたがプリキュアだと言うことを知っている人は何人くらいいますか?

家族(妻・娘)は周知の通り。娘は頼もしい理解者でした。しかし小学校にあがってからパティシエールになるのが夢だったり「ポ●モンゲットだぜ!」などと言っていてちょっと冷たいです。

パリのファッションショーは未定ですが、3月に同窓会(3回目)があれば連れていきたいです。

せっかくプリキュアに縁がある名前なんだから、どうせならリアル中学生までプリキュアでいてほしいのが親の密かな願いです。


6.プリキュアになって良かったこと、得したことは何ですか?

むろん、娘との会話がはずむことですね。女の子らしくダンスとかファッションはもちろん、ストーリーを通じて感じたことを話し合ったりして娘の精神的な成長を見られるのがこの上もなく嬉しいです。

たまに娘の友達にも会いますが、相手がプリキュア好きだと初対面で打ち解けることもありましたね。


7.プリキュアになって悪かったこと、損したことは何ですか?

どうでしょう?特に思いつかないですが、あえて言えば日曜朝の寝坊ができなくなったことくらい?でもそれは子供生まれてからは宿命みたいなもんだしなー。


8.プリキュアに変身後と変身前、どちらのご自分が好きですか?

意外と変身後の自分が好きです。


9.学校(お仕事)とプリキュアの両立は大変ですか?

職場ではウィキペディア程度なら参考として見られますが、さすがに公式HPや動画閲覧は憚れます。とりあえず仕事とプリキュアは公私として切り分けています。


10.プリキュアになったことが原因の悩みってありますか?

娘のためと称した衝動買いが酷い時期ありました。これが自分だけならばまだしも、妻も対抗して買ってくるのでどうしようもない親馬鹿ですね。最近妻はリラックマの方にシフトチェンジしてしまいましたが。


11.プリキュアになっても解決出来ない悩みってありますか?

娘のことではいろいろと悩みは尽きないですね。


12.差し支えなければ、その悩みを教えて下さい

娘の興味を示し方が気まぐれというか長続きしないことですね。まぁこれも子供だからしょうがないといえばしょうがないですけど。

できれば自分と同じ方向にもっていくべく多少画策はしていますが、結局は本人が選択することですから。


13.もしプリキュアになっていなかったら、人生変わっていたと思いますか?

プリキュアになったことで、家庭での楽しみが増えましたから、変わったと言えば変わったでしょう。

もっとも最初はまさか自分がプリキュアになるとは思っていませんでしたが、女の子が生まれたことでなるべくしてなったのかもしれません。独身時代にそういう傾向(男子向けだけど)が無かったとは言えませんし。

もし男の子が生まれていたら、仮面ライダーやなんとかレンジャーになっていたかもしれませんね。


14.ご自分以外で、憧れのプリキュアと呼べる存在がいたら教えて下さい

はてなハイクにおける先達であるid:zzteralinさん、id:zorioさん、id:azumi_sさん、id:daichan330さんといったプリキュア(ン)ですね。

そして将来有望(?)な娘さんがいるので親子2代でプリキュアになれるじゃんと勝手に妄想しているid:kapibaraさん。


15.後輩プリキュアへ一言お願いします

男でもプリキュア恥ずかしくないよ!


16.お疲れ様でした。感想など、ご自由にお願いします

ダイアリー見ました。100質懐かしいですね。答えてみたことありますがあれは大変だった・・・。

人力検索でやるには10質くらいがいいかもしれません。

なりきりの意図とは違うかもしれないですが、プリキュア(ン)の端くれとして回答させていただきました。

たくさんのプリキュアが集うことを願っています。

id:Kityo

 キュアゴールドさん、回答ありがとうございます。

 そして「男でもプリキュア恥ずかしくないよ!」は、きっと僕宛てでもありますね。

 集まれ、花のパワー!

2010/10/20 02:48:03
id:AntiIzumui No.5

AntiIzumui回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/10/23 02:55:56

ポイント200pt

1.いつもの決めゼリフとともに、変身後のお名前を教えて下さい

圧倒的な負けるが勝ち!キュアWiNDy!

2.はてなを始めたきっかけを教えて下さい

海外向け販売サイトを開設した際、ネット上に私を嫌いな人が(Anti)本名のIZUMIをIZUMUIと打ち間違えたのをネタにされ、勝手に登録されたのだと思います()苦笑

http://megalodon.jp/2010-0121-2237-56/www-online.jp/english/mess...

3.パソコン歴、ネット歴はどのくらいですか?

1982年にNECの孫請けで初代PC-9801の筐体を製造しましたし、東芝のパソピアにも関わっていました。

ネットは1996年に会社の状況が悲惨そのもので、最悪の場合「死」さえも覚悟していたこの頃、Windows95ブームが湧き、無理を言ってパソコンを購入してネットに接続したのが最初です。

当時は「目の前で信じられない事が起こっている!」と感動しました。

4.ネットで自分がプリキュアだとバラしたことがありますか?

そのつもりは無かったのですが、毎日更新している私のブログと会社のブログでパッションの名前を書いてしまい、その事からバレてしまいました。

http://windy-online.com/blog/mv/1100

http://windy-online.com/blog/mv/1366

http://windy-online.com/blog/official/983

5.ネット以外で、あなたがプリキュアだと言うことを知っている人は何人くらいいますか?

私のブログは通算126万PVを超えますからそれだけで数万人はいると思います。

海外販売も始めましたから、これからも知る人は増えると思います。

http://windy-online.com/blog/tmol

6.プリキュアになって良かったこと、得したことは何ですか?

一時期は自作PCファンを圧巻するほどの支持を受けていました。

7.プリキュアになって悪かったこと、損したことは何ですか?

Windyは外国では「オナラをする人」とか「ほら吹き」という意味を持っているため、キュアWiNDyでは外人さんの受けが良くありません。代わりの名前を検討した結果、最近ではキュアALEXERに変更しようとしています。

http://windy-online.com/blog/mv/1503

8.プリキュアに変身後と変身前、どちらのご自分が好きですか?

どちらでもなく、有海啓介としての自分が気に入ってます。

9.学校(お仕事)とプリキュアの両立は大変ですか?

実質ウエブ販売専門になっており、会社を維持するだけでも大変ですが、WiNDyは変わりました。

10.プリキュアになったことが原因の悩みってありますか?

株天使として会社の資金源となる社長室でのデイトレをする時間が少なくなってしまったと思います。()苦笑

11.プリキュアになっても解決出来ない悩みってありますか?

ありすぎると思います(苦笑)

12.差し支えなければ、その悩みを教えて下さい

・2006年と2008年に2度の倒産という「貴重な体験」を得ましたが、その事から「どうせまた倒産するだろう」と言われ続けています。

・部下が次々と私の元を離れ、キュアアビーとかキュアJIGENとか名乗って真似されてます。しかし、次元はあまり活躍できず、プリキュアから撤退しました。

・2ちゃんねるであらゆる行動がネタにされ、事実無根の誹謗中傷を受けています。

 バッシングをしている奴らは証拠画像もあるしこちらが事実だと言い張っているようですが()苦笑

13.もしプリキュアになっていなかったら、人生変わっていたと思いますか?

自作PCファンに知られる事はありませんでしたが、町工場の社長としての立場は変わっていなかったと思います。

14.ご自分以外で、憧れのプリキュアと呼べる存在がいたら教えて下さい

一度寿命を迎えたという「貴重な体験」をしたキュアパッションには同じ境遇を感じます。私は2回ですが(苦笑)

15.後輩プリキュアへ一言お願いします

キュアウィンディと称した類似のプリキュアが見受けられますが、弊社の商標権・知的所有権の侵害の可能性がございます。そのようなプリキュアに関する一切の保証・サービスは出来かねますのでご注意ください。事前にそのような事実を承知の上でそのプリキュアに助けを求めました場合、違法となる可能性もございますのであらかじめご注意下さい。

16.お疲れ様でした。感想など、ご自由にお願いします

この回答は過去に自作PCケースで人気のあったWiNDyと「ふたりはプリキュア Splash☆Star」のキュアウィンディを絡めたシャレから来た内容で、もしかすると宣伝に見えるかもしれませんが、筆者は今のWiNDy製品や会社の体制は良くないと考えていますので、あまり回答は鵜呑みにしないようにしてください。

アカウント自体がWiNDy製品を販売している星野アイエヌジー株式会社とその社長をネタにしたものですが、通常の質問にはあまりに答えにくいので取り直す事を考えています。

id:Kityo

 キュアWiNDyさん、回答ありがとうございます。

 仲々読み応えがありました。

 個人的には、つい昨日ある話題で「パソピア」の4文字が出ずに「ヒットビット」と口走ってしまって何か違和感を感じていた翌日でしたのでタイムリーでした。

2010/10/23 08:34:42
id:yam3104 No.6

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/10/24 23:34:11

ポイント250pt

1.いつもの決めゼリフとともに、変身後のお名前を教えて下さい

私は今一たび、現世に戻る……キュアキセイ!


2.はてなを始めたきっかけを教えて下さい

面白く見させていただいてたブログの多くが、たまたまはてなダイアリーだったため、自分もやってみようかなと思い、始めました。


3.パソコン歴、ネット歴はどのくらいですか?

パソコンは家にあった古いPC9801に触れたのが最初で15年前、ネットは10年前から。


4.ネットで自分がプリキュアだとバラしたことがありますか?

今回が初めてです。


5.ネット以外で、あなたがプリキュアだと言うことを知っている人は何人くらいいますか?

前世では知らない人がいない程でしたが、今は夢の中でしかなれなくなってしまいましたので……。


6.プリキュアになって良かったこと、得したことは何ですか?

前世では、世にも稀有な戦士として平安の都や江戸の町を厄災から守ってきました。そのお陰で周りの方々から衣食住で色々と支援を受ける事が出来ました。私の様な者が、最近になってプリキュアと呼ばれているそうですね。


7.プリキュアになって悪かったこと、損したことは何ですか?

本職の碁打ちが疎かになり、一度は廃業するまでに至りました。


8.プリキュアに変身後と変身前、どちらのご自分が好きですか?

変身後の方が色んな人に馴染めて好きです。変身前は非常に狭い世界での暮らしでしたので(現世は別です、念のため)。


9.学校(お仕事)とプリキュアの両立は大変ですか?

それはもう、廃業せざるを得なくなったりもしますので……。


10.プリキュアになったことが原因の悩みってありますか?

月並みですが、変身前の自分との兼ね合いですね。今はそれ程でもないでしょうが、何百年前の話ですからね。


11.プリキュアになっても解決出来ない悩みってありますか?

あります。


12.差し支えなければ、その悩みを教えて下さい

死には抗えない。今こうして、また生きてますが(笑)

13.もしプリキュアになっていなかったら、人生変わっていたと思いますか?

一度の人生で成仏していたでしょうね(苦笑)


14.ご自分以外で、憧れのプリキュアと呼べる存在がいたら教えて下さい

プリキュアの皆さんはみんな憧れですが、敢えて挙げるとすれば「初代」とも呼ばれているキュアブラック・ホワイトのお二人。もちろんキュアフラワー達も忘れません。


15.後輩プリキュアへ一言お願いします

プリキュアが、遥か遠くの人々にも知られる様になったとは、良い時代になったものです。更なる後継のプリキュアを育てて下さるよう、お願いします。私の時代には想像もつかない事でしたが、今のあなた達ならきっと出来ます!


16.お疲れ様でした。感想など、ご自由にお願いします

……と、こんな感じでよろしかったでしょうか?「やらずに後悔するよりやって後悔しろ」と言いますんで、滑り込んでやって参りました(苦笑)

モデル(元ネタ)は、「ヒカルの碁」の藤原佐為で、キュアキセイは漢字で書くと「久亜棋聖」となります。

ヒカルの碁 完全版 1 (愛蔵版コミックス)

ヒカルの碁 完全版 1 (愛蔵版コミックス)

  • 作者: 小畑 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

最近では碁的というフリーペーパーも出てきてる事ですし、最近ご無沙汰だった碁をまた始めてみようかな、と思ったり思わなかったりしてます。

id:Kityo

 キュアキセイさん、回答ありがとうございます。

 この質問の終了処理後最短で1~2日プリキュア質問をお休みしますが、またすぐ戻って参りますので・今後とも宜しくお願い致します。

2010/10/25 00:50:32
  • id:NAPORIN
    うわっ・・!
    こんなにポイントありがとうございました。
    「これからもプリキュアを応援してね☆」ってキュア不憫も言ってました!
    <hr>
    とりあえず録画してます。オーズとかぶってなければとれてるはず
  • id:alpinix
    kityoさん
    面白かったです。(回答が伸びなかったのが残念!)
    (釣られてオーズで質問つくりたくなるほどに)
     
    NAPORINさん
    >とりあえず録画してます。オーズとかぶってなければとれてるはず
    後番組(7:30~9:00の朝日スーパーヒーロータイム)なので延長録画でも大丈夫!

    「秘密の条件」がなんだったのか気になる・・・。
  • id:Kityo
    >alpinixさん 2010-10-28 11:20:39
     気になることは、人力検索で訊いてみるのが基本です。
     …と言うことで。http://q.hatena.ne.jp/1288283066
  • id:Kityo
     このコメントの通知メールがウォッチリストの皆さんに届かないのは残念ですが、次の(僕の)プリキュア質問です。

    ・マジ回答を募集します。http://q.hatena.ne.jp/1288281938
    ・以前の作品について。http://q.hatena.ne.jp/1288282893