《初心者です》ブラックベリー(Black Berry)を使いたいと思っています。


可能であれば、海外と国内と両方使いたいです。

*海外のシムカードはいくつか保有しています。
*現在、機種は保有していません。
*個人的に考えるのは、国内でブラックベリー携帯を保有し、NTT等のサービスに入ります。
そのうえで、シムロックを解除し、各国の海外で使えるようにしたいと思っています。

*これで、基本的には、国内でも海外でも使えるはずですが・・・
-1 NTTの契約は、海外へいっても継続するのか?
-2 NTTの契約は、海外へいくたびに、一度解約する必要があるのか?
-3 帰国後、再度利用する場合は、あらためてNTTとの契約が必要なのか?
-4 その他、こういう使い方をすることで考えられるトラブルは何か?
-5 そもそも違法なのか。


ご教示いただければ幸いです。



回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/18 13:25:34
  • 終了:2010/10/21 09:26:58

ベストアンサー

id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/10/18 15:47:27

ポイント35pt
  • 1 NTTの契約は、海外へいっても継続するのか?

解約しない限り継続します。


  • 2 NTTの契約は、海外へいくたびに、一度解約する必要があるのか?

その必要はありません。


  • 3 帰国後、再度利用する場合は、あらためてNTTとの契約が必要なのか?

解約しなければ再契約の必要はありません。


  • 4 その他、こういう使い方をすることで考えられるトラブルは何か?

海外渡航中にもNTTの月額料金(基本料)が徴収されてしまうことです。


  • 5 そもそも違法なのか。

BlackBerry 8707g・8707vといったSIMフリーの端末を使うことは違法ではありません。

しかし、SIMロックされているBlackBerry 8707hやBlackBerry BoldのSIMロックを解除することは違法です。

id:wincarp

ご丁寧な回答ありがとうございました。

たとえば、現在通信販売されているSIMロック解除の携帯がありますよね。

これを日本国内で使うことも・・・当然違法・・・ですよね^^

2010/10/19 20:22:45

その他の回答(1件)

id:es-labo No.1

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382010/10/18 14:26:34

ポイント35pt

そのほかでよろしければ、以下のサイトを参考にしました。

機能がすばらしいと記事を読んで、ブックマークしていたのものですが・・・。

----

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1008/25/news005.html

http://www.myblackberry.jp/column/05/

http://www.myblackberry.jp/2010/

イベントのときの、質問コーナーが気になっています・・・。

----

http://bbfansite.com/wp/

http://bbfansite.com/wp/?p=2195#more-2195

http://www.facebook.com/BlackBerryAsia

----

http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=3141/ItemCD=314...

http://bbs.kakaku.com/bbs/31101001116/BBSTabNo=12/CategoryCD=314...

長年の継続プランのことや、ひょっとしたら?とセキュリティーなどが心配になってきたこと、

海外の滞在期間(旅行・短い期間)がポイントかなのかなと感じました。国内>海外 or 国内<海外

別案で、Wimaxで相互補完できないかなと思いましたけど、海外とは契約が違うのでと聞きましたので、

fonかしらと感じた次第ですし・・・。

なかなか安価にという謎解き むずかしいですよね。おじゃましました。

id:wincarp

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

2010/10/19 20:37:47
id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/10/18 15:47:27ここでベストアンサー

ポイント35pt
  • 1 NTTの契約は、海外へいっても継続するのか?

解約しない限り継続します。


  • 2 NTTの契約は、海外へいくたびに、一度解約する必要があるのか?

その必要はありません。


  • 3 帰国後、再度利用する場合は、あらためてNTTとの契約が必要なのか?

解約しなければ再契約の必要はありません。


  • 4 その他、こういう使い方をすることで考えられるトラブルは何か?

海外渡航中にもNTTの月額料金(基本料)が徴収されてしまうことです。


  • 5 そもそも違法なのか。

BlackBerry 8707g・8707vといったSIMフリーの端末を使うことは違法ではありません。

しかし、SIMロックされているBlackBerry 8707hやBlackBerry BoldのSIMロックを解除することは違法です。

id:wincarp

ご丁寧な回答ありがとうございました。

たとえば、現在通信販売されているSIMロック解除の携帯がありますよね。

これを日本国内で使うことも・・・当然違法・・・ですよね^^

2010/10/19 20:22:45

コメントはまだありません