【はてな天使検索】


きのこ狩りに行き、食用のきのこを採ってきたつもりでした。

が、家に帰ってからよく見てみると、きのこっぱでした。

きのこの専門家に鑑定してもらったところ、毒ではないというお墨付きはいただけましたが、
食べられるかどうかについてはわからないとの事でした。

食べても大丈夫でしょうか?

~~~
前回の天使検索はこちら:http://q.hatena.ne.jp/1286584615

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/10/18 22:30:25
  • 終了:2010/10/24 12:23:20

ベストアンサー

id:Mathusala No.3

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42010/10/18 23:36:03

ポイント20pt

毒ではないけど

食べられない物はいくらでもあります。

石、紙、ビー玉、ネジ、消しゴムなど・・・・

食べない方がいいです。

id:kuro-yo

ありがとうございます。

IDが消えちゃうと、なんだかさみしくなります。

2010/10/24 11:56:04

その他の回答(26件)

id:sakuranbo123456789 No.1

•m•ミク♪*(みく回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/10/18 22:33:17

ポイント10pt

私なら、食べません。

食べれる! と言い切れるなら食べますが、

食べられるかどうかも分からないのでやめといたほうがいいと思います。

何かあってからでは、遅いので^^;←

id:kuro-yo

あ~ん、んが、んぐ。

(遅かった…)

2010/10/24 11:43:07
id:yam3104 No.2

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/10/18 23:21:38

ポイント20pt

「食用きのこ」とは、きっとスーパーK代に変身できる「スーパーキノコ」ですね。


>が、家に帰ってからよく見てみると、きのこっぱでした。

それは木の木端でもありません、「スーパーこのは」です。これを食べればスーパーK代より強いしっぽK代になれるのです!

スーパーマリオブラザーズ3

スーパーマリオブラザーズ3

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 1988-10-23
  • メディア: Video Game

と言う事で、「食べても大丈夫でしょうか?」という疑問は実に愚かしい事です。さっさと食べなさい!

id:kuro-yo

尻尾が生えて来ました。気も強くなりました。

2010/10/24 12:07:44
id:Mathusala No.3

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42010/10/18 23:36:03ここでベストアンサー

ポイント20pt

毒ではないけど

食べられない物はいくらでもあります。

石、紙、ビー玉、ネジ、消しゴムなど・・・・

食べない方がいいです。

id:kuro-yo

ありがとうございます。

IDが消えちゃうと、なんだかさみしくなります。

2010/10/24 11:56:04
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032010/10/19 07:52:09

ポイント100pt

 こちらは参考になるでしょうか。他にもおいしいものはたくさんあるので、食べなければ飢えてしまうのでなければ、無理に食べなくてもいいかも。キノコは消化が悪くお腹の具合が悪くなる場合もあるようです。(^_^;

●兵庫県/採ってきたきのこを食べても大丈夫ですか?

http://web.pref.hyogo.jp/inquiry/faq/faq_af21_00000006.html

●[PDF] 「キノコによる食中毒を予防」について

また、食べられるきのこでも、キノコそのものは、消化の悪いものなので、たくさん食べると、お腹の具合が悪くなる場合があるので、食べ過ぎにも注意してください。

http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/446/936/22.8.30dokuki...

id:kuro-yo

ありがとうございます。

この夏の天候不順(というより順調すぎ)のせいで、夏のきのこと秋のきのこが同時に収穫できるので、経験者でも誤って毒キノコを採取してしまい、中毒になる人が後を絶たないそうです。

気をつけましょう。

2010/10/24 11:32:45
id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/10/19 09:10:39

ポイント20pt

危険カモ。

キノコッパ「ッパ」ノ所ガキノコデハ無イ物・・・。

一発変換「気の木っ端」

id:kuro-yo

やはり危険ですか。

君子危うきに近寄らず。

2010/10/24 11:56:45
id:kuroyuli No.6

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542010/10/19 10:02:38

ポイント20pt

きのこっぱって、木の子のパパって意味ですね。不思議な名前です。木の子の親なら木じゃないかと思いますが、木は先に木に取られてたんで仕方がなかったんですね。バカボンのパパとは違います。

きのこっぱは、もちろんきのこを増やします。その増殖力はハンパないので、胃や腸などの悪環境でも平気で増殖します。そのため毒性はないものの、それを食べたものはどんどん太っていきます。ジャイアント白田やギャル曽根のような摂食障害者でない限りは、お勧めできません。

まあ捨てるのももったいないので、この際きのこ生産者になってみませんか? 有事の時に生'きのこ'るチャンスも増えますし。

(そういう場合は、きのこママなんじゃないのという反論は受け付けません。きのこにメスなどいない。形を見れば分かる。)

id:kuro-yo

そうだったのか!ふふふ、これで一儲けだ!

…もっとも、その増えたきのこが毒だったら…

2010/10/24 11:35:47
id:konamushi No.7

konamushi回答回数94ベストアンサー獲得回数12010/10/19 11:07:04

ポイント1pt

食べない方が吉です

id:kuro-yo

そうですな。

2010/10/24 11:36:11
id:marionogakuhu No.8

marionogakuhu回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/10/19 12:41:10

大丈夫です

id:kuro-yo

そうですか。

2010/10/24 11:36:12
id:fumio0928 No.9

プラチナ•グレイ™回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/10/19 13:21:01

ポイント1pt

念のため食べないほうがいいかも・・・

id:kuro-yo

そうですね。

2010/10/24 11:36:13
id:kousuke77 No.10

松沢翔回答回数61ベストアンサー獲得回数42010/10/19 16:23:08

ポイント20pt

解決方法を5つ

1、燃やす

2、売る

3、捨てる

4、もとあった場所におく

5、食う

6、食わない

7、あ、5つ越してた

8、まあいいや

9、またきのこ狩りに!

10、図鑑で調べよ~う

11、こんなふざけた回答でいいすか?

こんくらい。

id:kuro-yo

さらに良くみると、注意書きがありました。

  1. 火気厳禁。
  2. 非売品。
  3. 捨てずに必ず使い切る事。
  4. もとの場所に戻さぬ事。
  5. 内服しない事。
  6. 外用しない事。
  7. 5個を越えない事。
  8. 用法厳守。
  9. 不用意に外出せぬ事。
  10. 詮索無用。
  11. 以上、真面目に取らぬ事。
2010/10/24 12:03:46
id:TEN10 No.11

てん回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/10/19 19:57:46

ポイント20pt

こんな感じで売り出してみる。

2010年度木端細工(こっぱざいく) 2kg(約40人分) 工作キット販売

または粉々にする。こっぱだけに

木っ端微塵。なんつって。

あはは・・・

本当にごめんなさい。

id:kuro-yo

いやいや、案外売れるのかも。

2010/10/24 11:40:38
id:inoueyuuki No.12

ゆうき回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/10/19 21:44:01

ポイント20pt

大事をとって、食べないほうがいいと思います

もし食べることが出来ても、あなたが嫌いな食べ物の味にそっくりかもしれません。

食べないことをオススメします。

文字反転で見れます。

id:kuro-yo
閉じタグは入らないので、id:yam3104さんならって色を黒にしてみました。これでどうでしょう

それはともかく、私は好き嫌いがありませんので、嫌いな食べ物がどんな味なのか、試してみたい気もします。

2010/10/24 12:12:07
id:k-tan2 No.13

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/10/19 22:22:50

ポイント20pt

木の木端

食べても大丈夫ではないですが

死なないと思うので

ぜひ食してみてください。

これが毒物でしたら、完全犯罪に使えます。

id:kuro-yo

食べてみたところ、気がついたら病院にいました。

幻覚作用でしょうか(違)

2010/10/24 11:46:33
id:vontline No.14

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162010/10/19 23:56:34

ポイント20pt

きのこっぱなので硬いと思います。

強くかむと歯がこっぱ微塵にならないとも限りません。

どうでしょう。

すりおろして薬味にしたらいいかも。

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/c1part/c1utuw/c1jutu/c1jut8.jpg

id:kuro-yo

木の香りに包まれました。

2010/10/24 11:45:25
id:naganokenpuro No.15

まさきん回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/10/20 16:09:13

ポイント10pt

たぶん自分が食べようと思えば食べられると思います

id:kuro-yo

大丈夫かどうかまでは保証なし、と。

2010/10/24 11:47:24
id:super518dx No.16

tomo回答回数41ベストアンサー獲得回数32010/10/20 18:15:31

ポイント20pt

きのこっぱなら食べても大丈夫ですよ。

結構おいしいですけど、

腹に木片が刺さってしまうことがあるのが難点です…

(きのこっぱ=北海道の方言で木の木端)

id:kuro-yo

もったいないので、日高山伏よろしく、眺めるだけにします。

日高山伏物語 :椋 鳩十,箕田 源二郎 | ポプラ社

2010/10/24 12:05:45
id:sirasuorosi No.17

sirasuorosi回答回数113ベストアンサー獲得回数52010/10/21 20:06:14

ポイント20pt

キテレツ大百科の3番の歌詞が「きのこっぱの酢味噌あえ」だったので食べても大丈夫でしょう。

いざ進めやキッチン

目指すはきのこっぱ

ゆでたら適当に刻んで

酢味噌であえろ

ラップをかけて

冷蔵庫で5分

出来たら皿に盛って

おそるおそる口へ


1番と較べるとマイナーなため覚えているのはここまでです。

笑顔で刀を振り回すコロ助が最後に出てきた様な気もしますが、きっと気のせいですね

id:kuro-yo

さすがは奇天烈斎様!

お料理行進曲

2010/10/24 11:50:30
id:kinkyoro No.18

LTLI回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/10/21 22:50:38

食べでも良いとは思いますが、あまり美味しく無いと思います。


https://www.hatena.ne.jp/

id:kuro-yo

そんな気がしました。

2010/10/24 11:51:58
id:kinkyoro No.19

LTLI回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/10/21 22:53:52

食べでも良いとは思いますが、あまり美味しく無いと思います。


https://www.hatena.ne.jp/

id:kuro-yo

URLは不要ですよ。

ていうか、同じ回答を2度続けちゃイヤです。

2010/10/24 11:52:18
id:yam3104 No.20

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/10/22 12:04:14

ポイント20pt

どちらかと言うと、食べない方が良いという意見が優勢の様ですね。抜かりました。

私のスーパーこのは説が正しいとしても、スーパーキノコはマジックマッシュルームという説もありますし、であればスーパーこのはにも強い幻覚作用があると考えるべきでした。安易に食べる事を勧めて申し訳ありません(賢明なK代さんなら食べていないと信じます)。

id:kuro-yo

幻覚作用のせいか、なんだか尻尾が生えているような気がします。

2010/10/24 12:06:56
id:tokinoyuusya No.21

ときのゆうしゃ回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/10/23 08:23:50

ポイント1pt

そういうのは食べないのが1番!!

id:kuro-yo

はい、そうですね。

2010/10/24 11:55:08
id:yuuka-5 No.22

のみ.回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/10/23 12:21:58

ポイント1pt

食べないほうがいいとおもいます><

身の安全のため!

id:kuro-yo

そうですよね。

2010/10/24 11:52:45
id:kana-mao No.23

kana回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/10/23 16:05:44

ポイント1pt

私は、食べません。

なにがあるか分からないから。

id:kuro-yo

そうですね。

2010/10/24 11:52:57
id:ryuta0514 No.24

神夢。@世宇子回答回数44ベストアンサー獲得回数12010/10/23 16:34:46

ポイント1pt

止めたほうがいいんじゃん?

http://q.hatena.ne.jp/1287408622#answer_form

id:kuro-yo

はい。

それはともかく、URL不要です。

2010/10/24 11:53:34
id:yk1997kobba No.25

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122010/10/23 16:43:03

やめといたほうがいいと思います。

毒がないからって食べると、調子が悪くなるかもしれませんから。

ってか、違う専門家に食べれるか食えないか判断してもらったらどうですか?

せっかくとったきのこだし・・・

ってか専門家で分からないってあるんですね。

id:kuro-yo

いや、だから「きのこ」じゃないんですけど…

2010/10/24 11:54:06
id:sakura-takeru No.26

たける@☆回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/10/23 19:36:25

きのこ専門家が鑑定して毒きのこではないと言われたならば食べても死にはしないとおもいます。

               {でも、たぶんそのきのこおいしくないですよ。}

id:kuro-yo

確かに毒きのこではありませんでした。それは私にも一目でわかりました。

2010/10/24 11:54:52
id:suzuki7 No.27

のぞむ回答回数107ベストアンサー獲得回数22010/10/23 19:57:22

ポイント1pt

食べない方が良いと思います。

id:kuro-yo

そうですね。

2010/10/24 11:55:00
  • id:kuro-yo
    ・マジレス(何を以ってマジレスとするかは謎ですが…)が唯一の時は、いるかを差し上げます。
    ・よさそうなところで一斉オープンします。

    「天使検索」については、以下を参照してください。
    http://q.hatena.ne.jp/1285883973#a1040973
    http://q.hatena.ne.jp/1286105121#a1041591
  • id:kuro-yo
    なんか面白いので、回答受付再開します。
    回答上限も2回にします。
  • id:yam3104
    やった、タグの閉じ忘れでずっと反転文字(白文字)になってたのを元に戻せた!w
  • id:kuro-yo
    > やった、タグの閉じ忘れでずっと反転文字(白文字)になってた

    あ、ほんとだ!
    IE8で見たら、途中から全部白くなってる!

    Opera10.63で見てたから気付かなかった!
    でも、「文字反転で見れます。」の部分も白いぞ!

    だけどFireFox3.5で見てみたら、「文字反転で見れます。」の部分もちゃんと見えてるぞ!
    すごいのかすごくないのか良くわからないぞ!
  • id:kuro-yo
    > きのこっぱ=北海道の方言で木の木端

    「きのこっぱ」(「木の木っ端」)って、
    他の地方では通じないんですかorz
    知りませんでした。
  • id:super518dx
    「きのこっぱ」は、北海道の方言ですが、
    全ての地域で通じないかどうかはわかりません。
    すみません。
  • id:kuro-yo
    冗談の通じない回答が急に増えたような…
  • id:kuro-yo
    あれれ、id:Mathusalaさん、どうなっちゃったの!?
    昨日まで、いや、ついさっきまで、はありましたよね?
  • id:kuro-yo
    ポイント配分は例によって独断と偏見(主に偏見)です。

    …それにしても、id:Mathusalaさんに配分したポイントといるかとスターは、最終的にどこに行くんでしょうか?
    いるかとスターはデータベースに埋もれるだけとしても、ポイントの配分は実際に行われるわけですよね?

    てゆーか、id:Mathusalaさん、突然IDが消えたような気がするんですが、何故でしょう?
  • id:chinjuh
    詳しい事情は聞いてないけど、
    誰かに変なこと言われたから消したみたいなこと言ってたから、
    ブログとか晒すのやめなよってば。
  • id:kuro-yo
    あまりにいきなりでしたので、
    「まさか強制削除!?」かと思ったのですが、
    自ら退会されたという事で、私は納得です。

    せめて、質問が終了するまで待ってて欲しかったな、
    とだけ付け加えておきます。
  • id:rsc96074
    すいません。消しておきました。(^_^;
    idを取り直してまた戻って来られるといいですね。
  • id:taddy_frog
    kuro-yoさん
    ベストアンサーにしていただいて
    ありがとうございます。

    ぼくにくれたポイントがどこに行くのかは知らないです。





    やめる時に、持ってるポイントは全部
    hatenacontribさんに送信したので、
    次の義援金に回されると思います。