よく駅前で募金活動が行われていますが、

集めた資金は本当に慈善活動に使われているのでしょうか?

一説に、特定団体や新興宗教の活動資金に利用されているなどと噂されますので、
いきおい募金に躊躇してしまいます。

慈善活動の真贋を見極める方法や
資金がどのように使われたかがわかる方法など
この件の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたく存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/20 19:25:28
  • 終了:2010/10/27 19:30:02

ベストアンサー

id:TREEG No.2

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/10/20 20:23:55

ポイント19pt

とりあえず、何に募金しているのか聞くなり、資料を見てから募金してはいかがでしょうか?

例えば、その活動が意に反する活動であれば募金しなくて済みます。その組織のやっていることを見るとどうだろうかと思う事もあります。

グリーンピースや日本ユニセフなど個人的には嫌いです。志や理念は大いに賛成なのですが行動が的外れであると思っています。

.

また、小さな団体ですと、本当に真面目に使っていてもHPなどすら持っていないなど、収支報告もまともにできていないところもあります。

これはどうしても、募金している人を見たり話をして判断するしかないように思います。

とりあえず、しつこく付きまとってきたりする人については怪しいと思って間違いないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%B...

.

なお、15年以上前に税金で成り立っている大手団体(1000人以上の組織で調べればすぐに分かるレベル)で募金活動に参加した時の事です。募金先は国際的なNGOなので大丈夫でしょうが、その上位組織にお金が行くまでに、募金を行うにあたって発生した、食費、交通費など経費が募金から当てられており、「え!」と思ったことがあります。募金全額を募金すると書いてはありませんが、その比率が想像以上に大きく信頼できる団体だったのですが失望したことがあります。そのため、私自身が募金するなら、募金したい所へ直接募金します。

また、ボランティアはお金以外でもできます。例えば、共感する活動などですと、その活動をブログで取り上げるなど他の形で貢献する事もできますし(広告費換算するとかなりの金額になりますよね)お金に拘らない事の方が最近は多いです。

.

ちなみに、これをもう少し組織化したり高度にしたものは、プロボノなどと呼ばれているようです。これもボランティア一形態だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%8...

.

また、この書き込みも、ネットに記事が増えることで、ネットの世界に貢献します。

他、企業の企画や社長などの目に触れれば、プロボノという言葉を知り、ボランティアを行う人が増える可能性がありますので、この書き込みも募金活動への、実質募金のようなものではないかと思っています。

その他の回答(5件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4529ベストアンサー獲得回数5672010/10/20 19:56:36

ポイント19pt

http://allabout.co.jp/gm/gl/4795/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E2%97%8B%E2%97%8B%E3%81%A1%E3%82%8...

http://www18.atwiki.jp/sinusinu/

http://kousuke0714.blog19.fc2.com/blog-entry-225.html

 

 一般人には見分けるのは無理なので、募金には応じない方が賢明です。

集めたお金の割り振りは募金の主催者の裁量ですから、つまりは勝手に使い込みが出来るというわけです。

そして、それは違法だと断定されるまでには長い時間が掛かります。

 

 街頭募金は自治体や警察の許可を取れば出来ますが、自治体の方には募金団体の会計のチェックまで行う義理はありません。

警察も積極的には動かないようです。

内部告発などがあってはじめて捜査に着手しているようです。

id:TREEG No.2

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/10/20 20:23:55ここでベストアンサー

ポイント19pt

とりあえず、何に募金しているのか聞くなり、資料を見てから募金してはいかがでしょうか?

例えば、その活動が意に反する活動であれば募金しなくて済みます。その組織のやっていることを見るとどうだろうかと思う事もあります。

グリーンピースや日本ユニセフなど個人的には嫌いです。志や理念は大いに賛成なのですが行動が的外れであると思っています。

.

また、小さな団体ですと、本当に真面目に使っていてもHPなどすら持っていないなど、収支報告もまともにできていないところもあります。

これはどうしても、募金している人を見たり話をして判断するしかないように思います。

とりあえず、しつこく付きまとってきたりする人については怪しいと思って間違いないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%B...

.

なお、15年以上前に税金で成り立っている大手団体(1000人以上の組織で調べればすぐに分かるレベル)で募金活動に参加した時の事です。募金先は国際的なNGOなので大丈夫でしょうが、その上位組織にお金が行くまでに、募金を行うにあたって発生した、食費、交通費など経費が募金から当てられており、「え!」と思ったことがあります。募金全額を募金すると書いてはありませんが、その比率が想像以上に大きく信頼できる団体だったのですが失望したことがあります。そのため、私自身が募金するなら、募金したい所へ直接募金します。

また、ボランティアはお金以外でもできます。例えば、共感する活動などですと、その活動をブログで取り上げるなど他の形で貢献する事もできますし(広告費換算するとかなりの金額になりますよね)お金に拘らない事の方が最近は多いです。

.

ちなみに、これをもう少し組織化したり高度にしたものは、プロボノなどと呼ばれているようです。これもボランティア一形態だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%8...

.

また、この書き込みも、ネットに記事が増えることで、ネットの世界に貢献します。

他、企業の企画や社長などの目に触れれば、プロボノという言葉を知り、ボランティアを行う人が増える可能性がありますので、この書き込みも募金活動への、実質募金のようなものではないかと思っています。

id:sinzaku No.3

sinzaku回答回数224ベストアンサー獲得回数72010/10/20 20:25:10

ポイント18pt

ここのことかな

日本ボランティア会

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9C%E3%83%A...

id:serow225 No.4

セロー回答回数36ベストアンサー獲得回数52010/10/20 20:44:54

ポイント18pt

確かな団体は少数でしょう。昔からある、赤十字の赤い羽根とか、救世軍の社会鍋とか、あしなが募金などありますが、似たような名前や形式をしてる団体も多く、そもそも通りすがりで見かけた時のとっさの判断が普通ですので、一々確認するのは現実的ではありません。よって、①不審なものもあるから一切しない。②2-3の確実な団体を予め調べておき、それに出会った時だけする。③考えてもしょうがないから、思いつきでしたりしなかったりする。④要は気持ちが大切だからなるべくする。⑤特定のボランティア活動や募金などに限って参加し、一般の募金は一切しない・・・などから自分で決めるしかないでしょう。

id:yossiy7 No.5

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/10/20 21:59:45

ポイント18pt

ボランティア団体が寄付をして、結果、貧しい国に金が渡ったとしても、それがかえって不幸を生む事があります。その国でボランティアにより格差が進んでしまうのです。ボランティアに近い人は富を得て、ボランティアに遠い人はより貧しくなります。

その国で慈善事業をしていることをはっきりと確認できない団体は駄目です。

赤十字・ユニセフぐらいですよね。

ボランティア団体が使う可能性があり、代表者がせしめる可能性があり、その国に収めても権力者が奪い取る可能性があり、ボランティア団体に渡ったとしても格差を生む。

こんだけリスキーなのですし、悪事に加担する可能性もあるので、私は募金は絶対にしないです。

id:AmaiSaeta No.6

天井冴太回答回数74ベストアンサー獲得回数82010/10/21 19:32:11

ポイント18pt

よく、『人に金を貸す時は、あげるつもりで貸せ』といいますが、募金にも同じ意識で居るのが一番ではないでしょうか。

寄付した金が、募っている人の言うとおりに使われる事を信頼出来ると判断出来たならば渡す。もし仮に、それ以外の用途に使われたとしても、『ああ自分に人を見る目がなかっただけだ、騙された自分が悪かった』と納得出来無いようならば寄付しない。

  • id:taknt
    集まった募金の金額-活動経費=団体に寄付する分

    どこでも このような状態となります。
  • id:TREEG
    活動経費は広告費でまかなえていそうですし、
    24時間テレビなど全額ではないでしょうかね?
  • id:miharaseihyou
     幾ら集まって、具体的にどう割り振ったか随時公表されていない募金は怪しいと思うのが世間の常識でしょう。
    毎度毎度ただ働きするような奇特な人が世間にいっぱい居るとは考え難い。
    そういった人も生きていて、日々の生活費は掛かっているのですから。
    金持ちの道楽はあまり現実味が無い。
    稼いでいるからこそ金持ちなのですから。
    また、企業が損得抜きで動くと思うのは楽天的な考え方の人でしょう。
    中には奇特な人もいるかもしれませんが、大金を前にして個々人の良心だけを宛てにした場合どうなるか?
    少し考えてみれば分かる事だと思います。
    自分は(私達は)こんなに頑張ったのだから・・・ってね。
  • id:vanpert
    ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ
    http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E2%80%95%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%BD%9C%E5%85%A5%E3%83%AB%E3%83%9D-%E5%A4%9A%E7%94%B0-%E6%96%87%E6%98%8E/dp/4883923894

    同書コミック版
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4872578147/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4883923894&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1M66JB9Y1QZSXE2G5YZ9

    こちらに、駅前の募金をしてみて、その活動団体について調べてみた顛末が載っています。駅前に立つ人と団体の事務所の人の内容に齟齬があったり、チャリティと称した変なパーティ(演芸会?)に呼ばれたり…。参考までにご一読ください。

  • id:AmaiSaeta
    誤ってコメント欄と間違えて回答欄に投稿してしまいました。申し訳ありません。
    >>
    慈善活動の真贋を見極める方法や
    資金がどのように使われたかがわかる方法など
    <<
    への直接の回答ではないので、オープンしなくても構いませんし、ポイント無しでも構いません。