スポーツ選手の数字へのこだわりについてのエピソードを教えてください。


・ラモスさんは「10」に、こだわりを持っていて私生活でも10回~~~する。
・長島茂雄さんは「3」に、こだわりを持っていてゲンを担いで3回~~~する。

みたいな感じです。宜しくお願い致しますm(__)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/20 20:05:35
  • 終了:2010/10/25 12:42:52

ベストアンサー

id:hgdds7 No.1

hgdds7回答回数48ベストアンサー獲得回数42010/10/20 21:06:36

ポイント30pt

●佐々木 主浩さん(元大リーグ選手)

この方の数字にこだわることは有名。生まれた日の22日をラッキーナンバーにしています。背番号も22。

アメリカに、はじめて出発する日も22日。何か事を起こす時には必ず22の数字にこだわります。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kaiundou/kaiun%20no%20sikumi.htm

id:atsu11

いいですねぇ^^

ありがとうございます。

2010/10/20 21:23:15

その他の回答(3件)

id:hgdds7 No.1

hgdds7回答回数48ベストアンサー獲得回数42010/10/20 21:06:36ここでベストアンサー

ポイント30pt

●佐々木 主浩さん(元大リーグ選手)

この方の数字にこだわることは有名。生まれた日の22日をラッキーナンバーにしています。背番号も22。

アメリカに、はじめて出発する日も22日。何か事を起こす時には必ず22の数字にこだわります。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kaiundou/kaiun%20no%20sikumi.htm

id:atsu11

いいですねぇ^^

ありがとうございます。

2010/10/20 21:23:15
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/10/21 00:18:35

ポイント15pt

ここに色々とありました。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/data/SEBANGO2.HTM


一部だけ、抜粋してみました。


16番に対する思い

玉造のプリンス、ドラフト1位入団の岡田彰布は入団時に4種類の背番号を提示され、その中から「16」を選んだ。

大の阪神ファンの父親を持つ岡田は子供の頃からタイガース選手と触れ合う機会が多かった。何しろ岡田は幼少期にタイガース優勝パレードの1号車に同乗している程なのだ。その中で触れ合ったタイガース選手の一人が名三塁手の三宅秀史・背番号「16」だった。岡田は幼少時にキャッチボールをしてもらった名三塁手・三宅の番号「16」を入団時に選んだのでした。

id:atsu11

たしかに、みなさん強いこだわりを持っているようなんですが・・・

それが私生活にも影響してたらいいんですけどねぇ(^o^;)

でも、ありがとうございました。

2010/10/21 14:21:39
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002010/10/21 11:32:20

ポイント20pt

 こちらは参考になるでしょうか。

●数字へのこだわり、ゲン担ぎ - Yahoo!トピックス スタッフブログ ...

こだわりの数字で有名なのは、ヤンキースの松井秀喜選手が巨人時代からつけている背番号55。

福岡ソフトバンクの王貞治監督のシーズン55本塁打の記録にちなんだ数字です。

http://blogs.yahoo.co.jp/yjtopics_blog/7649994.html

●イチローとバッド職人の運命の出会い - なおすけの都市伝説と雑学

http://blog.goo.ne.jp/naosuke26_1978/e/dcb1ebaf2133c50a1429aaff9...

 ○イチロー選手の背番号はどうして51番なのですか。

http://www.junglecity.com/mariners/pro/131.htm

●松坂、デーモン、桑田。泣き笑い~背番号18番物語 - Superbowl's ...

さて、18番といえば、18にこだわって18時18分に桑田真澄がパイレーツと契約にこぎつけたことを発表した。

http://blog.goo.ne.jp/superbowl/e/a1749525040eec31d483fbf8007791...

 ○Ken's blog: 18番の意味を教えてくれた。桑田真澄

http://tsuchinoko-ken.sblo.jp/article/13361055.html

id:atsu11

桑田の18時18分はいいですね^^

ありがとうございます。

2010/10/21 14:25:50
id:sylphid666 No.4

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902010/10/21 20:04:04

ポイント25pt

色々と載っていました。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/01/05/02.html

>▼中日・落合博満 90年1月17日、長野・伊奈郡の昼神温泉での自主トレを3冠王獲得に向けて、午前3時33分にスタートさせた。

>▼阪神・新庄剛志 背番号が「63」から「5」に変わった93年、「5時55分」に福岡市内で始動。平成5年も加える5並びだったが、午後から(17時)だったのが新庄らしかった。

>▼ドジャース・野茂英雄 メジャー移籍した95年、近鉄時代の背番号11にちなんで1月11日、午前11時11分に神宮外苑で始動した。

>▼西武・松坂大輔 2年目のジンクス打破のため縁起を担ぎ、00年1月8日に神奈川・箱根で末広がりの午前「8」時、背番号と同じ「18」分、20勝の願いを込めて「20」秒に始動した。

>▼日本ハム・ダルビッシュ 2年目の06年、背番号11にちなんで1月11日に始動。「11勝1敗を狙います」と宣言して同年自身初の2ケタ12勝をマークした。

id:atsu11

自主トレ始動だけじゃなくて、もう少し他に私生活のエピソードがあればいいんすけどね(^o^;)

でも、ありがとうございます。

2010/10/21 20:13:00
  • id:atsu11
    例を出すなら・・・

    カズは「11」にこだわりを持っていて、練習の際のビブスも11番を選んで着用し、車のナンバーも11にしたり、駐車場で11番が空いていたらどんなに狭くてもそこに駐める。

    みたいな感じですかね(^o^;)