excel2000?で作成した経理ファイルをwindows7でExcelファイルを開くと関係無いファイルを3ファイルも自動で読み込んでしまいます。幼稚なマクロを組んでいて7で読み込んだとき、

作動しなかったので個人マクロファイルを作成したような感じ昔Autoマクロで動くような感じ
今のパ-ソナルファイル?どこかに書き込まれていると思いVBEを見ても見当たらず困っています。当方64のお爺です。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/20 21:03:16
  • 終了:2010/10/21 23:55:33

ベストアンサー

id:heke2mee No.2

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/10/21 01:30:31

ポイント27pt

質問が分かりにくかったのでお役に立てるか分かりませんが

excel2000で作成した経理ファイルを開いたときのみ発生する現象ですか?


もしそうなら、経理ファイルのマクロにファイルを読み込む処理が記述されているかもしれません。

経理ファイルからVBEを開きAuto_Open() や、WorkBook_Open() を探してみてください。


excel2000で作成した経理ファイル以外でも発生するなら、パーソナルファイルに書かれているかもしれません。


パーソナルファイルの保存されている場所

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\personal.xls

ツール、フォルダオプション、表示で全てのフォルダとファイルを表示にしないとフォルダが見えません。


同じようにVBEを開きAuto_Open() や、WorkBook_Open() を探してみてください。

id:he6j3u

heke2meeさん回答有難うございます。今しがた仕事から帰宅しました。理解しづらい文でお手数おかけします。EXCELEのファイルどれも1つ開くと

いつも決まった3つのファイルがオ-プンします。古いEXCELでマクロが動作しなかったのでVBEを開き簡単なマクロ記述動くようになたのですが

今回の動作それでパ-ソナルファイルは削除してしまい表示されてないのですがheke2meeさんのお教え頂いた方法試してみます。

解決できそうです。ありがとうございます。独学は駄目ですね。基本的な事がWINDO2.1からやってるのに!!EXCELは久しぶりに動かしたら

ファイルメ-カ-が動作性とプログラムが簡単にできるので使っています。私のまわりに詳しい人がいないので寂しです。余計なことでながくなりました。本当にありがとう御座いました。

2010/10/21 22:49:49

その他の回答(2件)

id:cno No.1

cno回答回数123ベストアンサー獲得回数112010/10/20 22:12:16

ポイント27pt

参考にならない回答でしたら申し訳ありません。


どこかのセルの関数などで外部のExcelファイルのシート内のセルを参照していないでしょうか?

例えば同じファイル内の別のシートのセルであれば「Sheet1!A1」のような記述で参照できますが、

外部Excelファイル内のシートも「C:\[sample1.xls]Sheet1'!A1」のような記述で参照できます。


参照の記述方法については

http://excel-indirect.seesaa.net/

が参考になるかと思います。

id:he6j3u

早速の回答ありがうございます。返信するのにhatenaの使い方分からず1時間格闘の末返信しています。5分ほど前に回答内容確認

これも送るまで時間がかかるかも? メ-ルで回答着信連絡は分かっていたのですが。3つのファイルが読み込まれ読み込まれたファイルの自動保存ファイルもできてるので?

2010/10/20 23:37:57
id:heke2mee No.2

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/10/21 01:30:31ここでベストアンサー

ポイント27pt

質問が分かりにくかったのでお役に立てるか分かりませんが

excel2000で作成した経理ファイルを開いたときのみ発生する現象ですか?


もしそうなら、経理ファイルのマクロにファイルを読み込む処理が記述されているかもしれません。

経理ファイルからVBEを開きAuto_Open() や、WorkBook_Open() を探してみてください。


excel2000で作成した経理ファイル以外でも発生するなら、パーソナルファイルに書かれているかもしれません。


パーソナルファイルの保存されている場所

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\personal.xls

ツール、フォルダオプション、表示で全てのフォルダとファイルを表示にしないとフォルダが見えません。


同じようにVBEを開きAuto_Open() や、WorkBook_Open() を探してみてください。

id:he6j3u

heke2meeさん回答有難うございます。今しがた仕事から帰宅しました。理解しづらい文でお手数おかけします。EXCELEのファイルどれも1つ開くと

いつも決まった3つのファイルがオ-プンします。古いEXCELでマクロが動作しなかったのでVBEを開き簡単なマクロ記述動くようになたのですが

今回の動作それでパ-ソナルファイルは削除してしまい表示されてないのですがheke2meeさんのお教え頂いた方法試してみます。

解決できそうです。ありがとうございます。独学は駄目ですね。基本的な事がWINDO2.1からやってるのに!!EXCELは久しぶりに動かしたら

ファイルメ-カ-が動作性とプログラムが簡単にできるので使っています。私のまわりに詳しい人がいないので寂しです。余計なことでながくなりました。本当にありがとう御座いました。

2010/10/21 22:49:49
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/10/21 01:38:11

ポイント26pt

ファイルを開いたときに自動実行されるマクロは次の2通りです。

1 標準モジュールにAuto_Openの名前で定義されたマクロ。

2 ブックモジュール(ThisWorkbook)にWorkbook_Openの名前で定義されたマクロ。


それで違うパソコンのExcelで読み込んで動作しなかった場合は、

前のパソコンのExcelのPERSONAL.XLSの標準モジュールに書き込まれているとも考えられます。


どちらにしろVBEの画面からプロジェクトエクスプローラを表示して標準モジュールやThisWorkbookに上記の

関数が書かれていないかを確認してみてください。

また、一度起動してマクロのセキュリティを高くしてマクロを無効にして実行されるかどうかで

それがマクロによるものかも判断できるかと思います。



※ 人力検索の使い方でわからないことは、「この質問・回答へのトラックバック」を表示するに設定することで

下のコメント欄で質問と関係ないことでも助言したりできますよ。

id:he6j3u

SALINGERさん回答有難うございます。今しがた仕事から帰宅しました。理解しづらい文でお手数おかけします。EXCELEのファイルどれも1つ開くと

いつも決まった3つのファイルがオ-プンします。古いEXCELでマクロが動作しなかったのでVBEを開き簡単なマクロ記述動くようになたのですが

今回の動作それでパ-ソナルファイルは削除してしまい表示されてないのですがSALINGERさんのお教え頂いた方法試してみます。

解決できそうです。ありがとうございます。独学は駄目ですね。基本的な事がWINDO2.1からやってるのに!!EXCELは久しぶりに動かしたから

ファイルメ-カ-が動作性とプログラムが簡単にできるので使っています。私のまわりに詳しい人がいないので寂しです。余計なことでながくなりました。本当にありがとう御座いました。

2010/10/21 22:53:04

コメントはまだありません