大量なメモリーをゲットしました。

さっき友人が手違いで買ったっていうメモリーを
幸運なことに返すの面倒だからってことで、安く譲って貰ったんですが(4GBx6)
いま4GBのPCがあるんですが、24GBにしたところで
体感速度に違いはあるんでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/28 17:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:maxpower No.1

回答回数522ベストアンサー獲得回数24

メモリーを挿すスロットがたりないと思います。

id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント25pt

PCとOSはどのような物をお使いですか?

CPUが1チップ載っているPCで、Windows Vistaをお使いならば4GB、Windows XPをお使いならば3GB以上のメインメモリーはWindows OSが認識できません。

http://support.microsoft.com/kb/929580/ja

グラフィックメモリーなどにうまく割り当てる技が必要なようですよ。

id:loio No.3

回答回数342ベストアンサー獲得回数50

ポイント25pt

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081101/etc_ans9010...

こういうので、起動ドライブをHDDから置き換えるととても早くなると思います。

http://www.pricebat.ca/GIGABYTE-CASE-GO-RAMDISK-BOX-DDR-STORAGE-...

id:xyz_0909 No.4

回答回数15ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

すごい容量いいですね。最も効果があるのは、画像処理や、映像処理の時、HDDへのアクセスが少なくなるので快適度が上がると思います。あとは、GPUを使用しないゲーム系も少しレスポンスが上がるかと思います。

ただ、ウェブページ閲覧や、メール受送信程度でパソコンを使用している場合でしたら、ほとんど効果がないかと思います。

マッハドライブを使ってみるのがいいかもしれません。過去に8GBまでメモリー増設したとき余った容量にマッハドライブに割り当てて、PhotoShopのTemporaryとして割り当てて、500MBの画像処理やった事あります。めちゃくちゃ快適でした。

http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/mach_drive/

id:tukihatu No.5

回答回数180ベストアンサー獲得回数32

ポイント25pt

残念ながらメモリーをいくら増設しても体感速度はほぼ変わりません。

体感速度は基本的にCPUの性能によります。

CPU…演算処理を行う。簡単に言えば頭脳。同時に複数のことができる。

メモリー…今動かしているデータを保存しておける場所。HDDより書き込み動作が高速。

メモリーはアプリを同時にたくさんつかえるようになるので多いほうがもちろんいいですよ。adobe製品で超重いPhotoshopとFlashとIllustratorを同時起動してもフリーズしたりしにくくなります。


ちなみに最新のOSほどいろいろな機能が付いているので速度が重くなります。。。

古いOS+最新CPUを組み合わせると電源入れて起動まで~秒とかびっくりするぐらい早いです。

  • id:seble
    そもそもスロットが6本もあるんですかね?
    少数派だと思うけど、、、
    64bitOSで大量のデータを扱うとか、
    ramdiskを作ってキャッシュフォルダを移動させたりすれば、それなりには、
  • id:rinksan
    ですよね、たしかスロットは4本くらいしかなかったかも^ー^;
    いざ貰ってはみたものの、使い道に少し困惑してます
  • id:taknt
    動かすソフトによっては 体感できるものもある・・・はず。
  • id:rsc96074
     こちらはいかがでしょうか。(^_^;
    ●ioPLAZA:高速RAMディスク作成ソフト RamPhantom7
    http://www.ioplaza.jp/shop/contents/rp7.aspx

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません